1
2
その翌週25日ぐらいから東京は引き締めに入りましたので、これから後は重症者数と死亡者数は徐々に激減していくものと思います。
ただ3/20~22ぐらいの人手があると簡単に再び危険なことになりますので、やはり「ゴールデンウィークが大きな山になりそう」ですね。
3
ここから読めるのは「日本におけるCOVID-19の先行指数は一日辺りの人手の数で、それは約25日後に一日辺りの新規重症者数と死亡者数に現れる」可能性が高いということ。人手が出やすい時期に、どこに集まりやすいかをある程度予測して3密の危険度を発表すれば、相当重症者増加を抑止できる気がします。
4
竹中平蔵が言っている時点で、この政策は国民のためにもならなければ、未来の日本のためにも害悪だろう。
恐らく彼は、伝統的な経済学に基づくロジックではなく、なんらかのポジションに基づいて意見を発言しているので、彼の意見に逆張りをしたほうが、最終的に世の中はよくなる可能性が高いと思う。 twitter.com/kazu10233147/s…
5
実際のところ、小泉改革以来の竹中平蔵氏の実行した数々の政策が、最終的には、国際的な基準における新自由主義の経済政策でも、グローバル化のための経済政策でもなかったのは、日本にGAFAMのような強力な企業がまったく育たなかったことからも明らかだと思うけどねぇ…。
6
あーそうか。日本企業が長らくデジタル化(DX)を拒否してきたのって、サービス残業も含めて「見た目のゼロコスト化」をすることで、正しい原価計算をサボってきたからか…。それがリモートワークにすると、誰かがやらせなくてはいけないタスクに化けるので、逃げられなくなるということなんですね。
7
これ、安倍がどうこうというよりも、教育の現場において特定の人物を名指しで政治家に相応しくないと教えることを提案する、大学教授がいること自体が驚きです。
はっきり言えば、狂ってますね。日本の大学人ってここまで狂ってるんだと怖くなりました。
webronza.asahi.com/politics/artic…
8
自分の経験だと、実力のあるクリエイターが歯が抜けるように会社からいなくなる時って、端的に言えば「彼らを雇っている現場の経営者の人事評価がフェアじゃない」と気づいた時ですね。つまり「労働環境が悪い」ことに気づいたというのと同じなんだけど、ただ単に「給料が少ない」とも違うんですよね。
9
転売ヤー問題ですが、問題は「転売することそのもの」ではなくて、「SNSを使った組織的な買占めで、かつITプラットフォーム上でマッチポンプで再販売価格をつり上げる行為が行われること」に焦点を当てないと、問題点がズレてしまう。これは「バーチャルな価格カルテル」問題で、新しい題材ですよ。
10
結果として発生するのは、本来のメーカーが取れるはずだった消費者余剰を、横から転売ヤーに収奪されているだけです。もちろん完全競争市場モデルにおける価格決定ともなんら関係ありません。
なんでこんなことが現役の経済学者に理解できないのかが、理解できないですよ🤔
11
これが成立するのは、転売目的のITプラットフォームの利用が手軽になったために、「誰がいくらで転売したいか?」のシグナル調査が低コストになったからです。すると、少数のグループが流通量が最初から少ない商品の買占めを行うことで、転売価格のコントロールをしやすくなる。カルテルと同じですよ。
12
この構造は、結託することで利益を上げられる転売グループと個々人のユーザーとの取引ですから、その商品を生産しているメーカーは関係ない。だからここでの転売価格の上昇は、メーカーが次の生産を増やすシグナルにもならないし、最適な余剰配分にもなりません。
13
この問題は、コモディティとしての商品の取引が、ITプラットフォーム上でバーチャル化されることで、結果として「シグナルとしての価格の提示」と「実際の商品取引のタイミング」がズレて、市場での取引が少数の転売グループ側に有利になるという、市場の失敗の実例でしょう。厚生経済学の範囲ですね。
14
それに対して、この手のマニア商品の転売による利ざや稼ぎは、例えばAmazonのマーケットプレイスを利用すれば、商品の保管場所としてAmazonの倉庫が選べる。だから伝統的な商品先物取引よりも、さらにリスクが低く買い占めができる。ここまでくると、ITプラットフォームを利用したフリーライダーです。
15
「フリーライダーの存在は、健全かつ効率的な市場取引を阻害する」ということは、さすがに経済学者だったら判ると思う。そういう視点で見たほうが、興味深いのではないですかねぇ…。少なくとも、一般人の感覚に逆張りをして悦にいるよりは、よほど賢くみえるんじゃないかしら。
16
枝野内閣の7つの公約の内、4つが毎度のモリカケ案件+αで、残った3つが財政的根拠もない上に具体策すらなく、しかも新型コロナ問題を政治解決ができると思ってる辺りで、「現内閣水準以下のことしかやれません」と宣言しているようなもんでしょう。
比較対象にすらならない。
anond.hatelabo.jp/20210908083306
17
【UTS update】※拡散をお願いします
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2をv.2.0.8にアップデートしました。VRChatの一部のワールドで、アウトラインの輝度が急に変わる不具合に対応したものです。他にも、マニュアルのリンク等が変わったのを修正しています。
github.com/unity3d-jp/Uni…
18
「ゲーム開発の現場において、ディレクターが現場の実作業をやらざるを得なくなると、まず間違いなくそのプロジェクトは頓挫する」というのと、根本は同じだなぁ。他にも、「ガントチャートで、一人の有能なスタッフに複数のタスクを割り当てる」とかね。
brevis.exblog.jp/22236990/
19
ずいぶん前のCEDECで、「結局、プロジェクトを上手くまわすためのコツは、1週間にこなせるタスク総量を5稼働日×6時間労働の範囲内に厳守する」というのがあったけど、コレは本当に理に叶っているんですよね。コレを無視してスケジュールを組むと、そのプロジェクトは多くの場合、破綻します。
20
IT人材向けの給与を今の最低3倍にしないと、海外からよい人材を招聘することはできないと思う。まずは日本国内での待遇の改善を考えないと、本気で誰も来ないというオチが待ってる。 news.yahoo.co.jp/articles/8228f…
21
設定デザイン待ちの状態で、「納期がありますので、モデリングのほうは先に進めてください」という、既知外じみたセリフは聞いたことがありますね。
しかも言った当の本人が設定デザインを納品する責任者だったりするから、この業界は本当に面白い。 twitter.com/takelogtake/st…
22
この図は、「日本は中高年がもらいすぎ」と読むのではなくて、「アメリカに比べると、全ての年齢において貰ってなさ過ぎ」と読むべきでしょう。
おまけに意図的に、1ドル=100円っぽく見せかけてるし。実際には、アメリカの報酬グラフはこの1.5倍は上に描かないと。>日経さん
nikkei.com/article/DGXZQO…
23
24
このグラフを見て、「中高年はもらいすぎなので、報酬を一律に下げたほうがいい」という結論に至る経営者は、それこそご本人が直ちに辞めたほうがいいと思うよ。むしろこの図から読み取れるのは、「日本の年功賃金自体が、雇用者の能力を活かしきれるシステムになってない」ということだけですよ。
25
こういうのを見ても、日本のマスコミは、日本経済新聞レベルでも統計の読み方が本気でできないんだなぁ…ということ。そりゃ政治家が経済オンチになるのもしょうがないよ。