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『水中からの挑戦』は桑田次郎が漫画化。疫病による村の全滅に始まる映像と全く異なる展開。テペト星人は侵略意図のない安住の地を求める宇宙の放浪者だが防衛軍は村を滅ぼした兵器になり得る星人の体質を危険視し殲滅を決定。怪獣を退けたセブンは星人の脱出を見逃しその幸運を祈る。#ウルトラセブン
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『セブン暗殺計画(後篇)』桑田次郎はセブン復活に必要なダイモード争奪戦を全てカット。ビームランプからエネルギーを撃ち込む一か八かのサスペンス、ウルトラ警備隊の身を捨てての文字通りの勇気ある戦いが描かれる。ガッツ星人が約束通り地球人に敬意を払い撤退するのが一番の違い。
#ウルトラセブン
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『蒸発都市』に登場するダンカンのイラスト変遷。元の比較的有名な写真からペン画になり絵から絵の伝言ゲームの中で別物になっていく過程がわかる。口元の線が唇に解釈され厚い唇の猿人系の顔に、棘が簡略化され鱗からやがて体毛のように変化。最後はUMA的な容姿の怪物になっている。
#ウルトラセブン
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放送終了後に『たのしい幼稚園』で連載された成田マキホ版ではダリーに体内に侵入されたアンヌが巨大化、防衛軍基地を破壊。体内故に光線技が使えない(映像ではエメリウム光線使ってたが)セブンはアイスラッガーで勝利。アンヌは何も憶えていなかった。
#ウルトラセブン
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『栄光は誰れのために』は桑田次郎が漫画化。映像以上に野心家のアラキ(アオキの脚本名)の生き急ぐ姿が丹念に描かれその最期にダンはウルトラ警備隊のバッチを与える。映像では割愛されたアンヌの治療場面も存在。プラチク星人は終始等身大でセブンを硬化するもアラキに倒される。 #ウルトラセブン
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『サイボーグ作戦』漫画版は『はだしのゲン』の中沢啓治が担当。サイボーグ野川の身体能力が超人的で仕掛ける爆弾の数が大小2つのみになっている。ボーグ星人人間態は長髪コートの女。円盤は形が異なりセブンを攻撃する。1番の違いはセブンが分身の術(変わり身の術?)で難を逃れる点。
#ウルトラセブン
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桑田次郎版『超兵器R1号』では博士や参謀は未登場。R1号はホークがギエロン星に発射。機体に付着した液化細胞が地球の基地内で怪獣化(ギララ?)。ギエロンは堅牢な腕をセブンの怪力でもがれて頸を斬られ(実質3P)再生もせず呆気なく倒される。ダンの願いを聞くのはキリヤマに変更。
#ウルトラセブン
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宮崎にチャンピオンまつり、じゃなくチャンピヲンまつりが帰ってくる。『逆襲のチャンピヲンまつり』はタイトルに逆襲がつく特撮・アニメ関連映画を特集。注目は『八岐大蛇の逆襲』かな。「逆襲」がタイトルにあるこの系統映画やサブタイトル作品考えてたけど意外に思いつかない。 #宮崎キネマ館
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桑田次郎版『海底基地を追え』はアイアンロックスの自爆で起こる水爆数十倍の大被害が中心に据えられキリヤマの苦渋の選択が描かれる。ハイドランジャーには映像と違い一隻にダン含め3人搭乗。ヒトデ型は円盤以外に出現。星人との会話、爆弾への対処も映像より丁寧に描かれた傑作回。
#ウルトラセブン
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六甲山という地名以外はあまり神戸感がない桑田次郎版『ウルトラ警備隊西へ』。キングジョーの体型もマンガ的にアレンジされていて良い。横向いた時の首の角度がソソる。いかにもな桑田顔のゲスト、スパイ戦のスピーディーな攻防描写もいい感じ。#ウルトラセブン
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『EVANGELION:3.0(-120min.)』で出撃前のマリが読んでる本は徳間文庫の豊田有恒『あなたもSF作家になれる わけではない』。表紙イラストはとり・みき。60年代のSFやテレビアニメ創成期の回顧録。 #シンエヴァの薄い本 #シン・エヴァンゲリオン劇場版
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放送終了後に『たのしい幼稚園』で連載された成田マキホ版『ウルトラセブン』では巨大アンヌ隊員が登場。成田の描くアンヌはなかなかキュート。
#ウルトラセブン
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