「なんでやらないんですかね?」と言われる、都立看護専門学校の無償化。 都立大学・高専は、来年度4月から910万円未満の世帯は無償化するのに、看学はやらない。 都が提案しないので、共産党都議団として条例提案しました。
候補者調整はしないと、一方的に明言したのは泉代表であって、その発言を撤回することもなく「(市民連合を介した共闘は)ありうる」と言われても、空虚なだけ。 共闘する意思がとても大事で、自民党に本気で対抗しようと思えば、共通政策、政権協力、選挙協力が必要。 mainichi.jp/articles/20230…
個人事業主や小規模事業者、フリーランスの廃業・倒産を加速させるインボイス制度。 反対の声が大きく広がっている中で、都議会にも陳情が提出されましたが不採択に。 賛成と反対。それぞれの会派の態度は・・・・
都民の財産である都有地を、デベロッパーに9割引で投げ売り。 今度は転売問題。あまりにもひどい。 住宅に困窮する都民の声には耳を傾けず、24年間連続で都営住宅の新規建設ゼロ。 家賃補助と公営住宅。このふたつの柱で住まいの権利を保障する東京へ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
「地方議会の選挙だと平和の問題関係ないという方に、くらしの明日は、任せられないんじゃないでしょうか」 本当そう。 狛江市議選の応援にきた、山添拓参議院議員のスピーチ。
都立大学・高専の授業料実質無償化(世帯年収910万円未満)が、2024年度からスタートすることが発表されました。 高すぎる学費の問題は、都議会で日本共産党都議団の独壇場。 学生さんとも連携しながら、とりくんで来ましたが、よりよい制度になるよう、力を尽くしたい。
党千葉県書記長が、盗撮容疑で逮捕されました。 盗撮は重大な性暴力・性犯罪であり、いかなる理由があろうとも、絶対に許されるものではありません。 怒りと悲しみ、申し訳なさ、どんより重たい気持ちです。 (続) newsdig.tbs.co.jp/articles/-/273…
明日から、都営地下鉄で痴漢撲滅キャンペーン。 昨年4月に、東京都の男女平等参画計画に「痴漢対策」が明記され、とりくみが進みはじめています。 #痴漢ゼロ
ベネッセを厚遇する東京都に、都議からも「行政と企業の癒着が問われる事態」の声 dailyshincho.jp/article/2023/0…
「事実上の更迭」って、岸田首相が更迭すれば、更迭の理由を説明しないといけないので、回避するために本人に辞表を出させて、あとは有耶無耶にしようということでしょう。 辞めた人は、岸田首相が任命した人であって、岸田首相の責任は厳しく問われる。岸田政権には一刻も早くお引き取り願いたい。
補正予算で提案されている、東京おこめクーポン(お米25キロ相当を現物給付)。 予算額は296億円。 事務費や郵送料などに100億円程度かかり、給付されるの約200億円。 「低所得世帯への生活支援」なのに、100億円が給付にまわらないという制度設計は、どうなのか。
さらに、回答が寄せられて、現在200人を超えました。 中学3年生、保護者、試験監督、都立高校の先生からも。 #ESATJやばい #ESATJ1127 #ESATJ実施状況調査 twitter.com/u1_ikegawa/sta…
事実を事実として認められなくなったら、おしまいです。 疑問の声相次ぐ英語スピーキングテスト実施 都立高入試で初導入 「解答聞こえた」と投稿も「ありえない」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/216479
現在、150人を超えて声が寄せられています。 現場でなにが起こっていたのか、リアルな声が次々に届いています。 ちょっとでも気がついたことがある方、ぜひお寄せください。 #ESATJ実施状況調査 twitter.com/u1_ikegawa/sta…
すでに、中学3年生、試験監督、関係者から100人を超える声が寄せられています。 #ESATJ実施状況調査 twitter.com/u1_ikegawa/sta…
本日、東京都中学校英語スピーキングテスト #ESATJ が実施されました。 議連と都民団体で、中学校3年生やその保護者、中学校教員、試験監督をはじめ、ESAT-Jに実際に関係した方を対象に、実施状況調査を行います。 コチラ→ docs.google.com/forms/d/e/1FAI… #ESATJ実施状況調査
都教委は、ESAT-Jを実施する法的権限についても答えられていない。 都教委が、好き勝手になんでもやっていいわけではない。 都教委は、教育委員会が独立した機関であることの意味を自覚し、住民の意見を十分に反映させた教育行政を行う必要がある。 #ESATJは中止を #ESATJは止める
#沖縄の人々への侮辱を許さない 沖縄が戦場になり、踏みつけられ、ないがしろにされてきた。でも、それでも抗い、不屈にたたかいつづけてきた。そういう歴史に微力ながら連帯したい。 何より、座り込みをしなくていいように、辺野古新基地建設をやめさせるために、ともに力を合わせたい。
ブログを更新しました。問題だらけの英語スピーキングテスト(ESAT-J)を都立高校入試に活用することは、法的にも問題がある #ESATJは中止を #ESATJを止める blog.goo.ne.jp/u1_ikegawa/e/a…
ぜひ、賛同お願いします! 「#痴漢ゼロ の実現へ、東京都に本気の対策を求めます」 chng.it/zFnh8gnb
杉並区議会でのできごと。
国葬について、反対する人は黙っていればいいという発言をしている議員もいるけど、憲法違反だし、なぜ国葬なのかについてまともに答えられない中で、「とにかく黙って賛成」という方が問題あるのではないか。大体、政府の決定が間違っているときに「黙っていろ」というのはまともではない。
統一教会と濃厚接触が明らかな安倍さんを国葬にすることによって、統一協会は安倍さんをさらに広告塔にすることは否定できない。その安倍さんは自民党が調査しないというのは、関係を断ち切る気がないということのあらわれ。
5月にJR東日本への要望を行った際に、最も強調したのが、痴漢加害防止の呼びかけ。自衛を求めるようなアナウンスはNGです。 カスタマーサービスに電話をするがずっとつながらない。 @JREast_official さん。すぐに対応お願いします。 twitter.com/u1_ikegawa/sta…
すぐに、「痴漢は犯罪」「痴漢を許さない」という、痴漢の加害をなくすためのアナウンスに変えてほしい。 twitter.com/KU80TA2018w/st…