1101
その潔さに敬服いたします。予想通り大手メディアは無視を決め込んでいますが、他人事ではなく、あなたの未来はあなた自身の手で変えようではありませんか。
1102
新エネ展で出色だったのは、洋上風力発電を成功に導く潜水夫たちの提案であった。洋上風力の設置はしばしば漁業者の反対にあう。そこで海中の構造物と生態系を研究し、洋上風力の構造物に魚礁効果をもたらす、即ち魚たちが集まってくることに成功したのだ。漁業と共存する洋上風力が可能になったのだ。
1103
ガルージン駐日露大使の話を伺った。日本では第二次世界大戦は米英軍とナチスが戦ったと思われているが、実際に2700万人もの犠牲者を出して戦ったのはソ連軍で、英仏はむしろドイツに協力して、英米軍は最後にソ連と戦いボロボロになったドイツ軍を破ったのだと伺った。歴史は両面から見る必要がある。
1104
沖縄こそ共和の砦にしよう。
「首里の火柱と沖縄の未来」と題して、共和の首藤信彦がアーチストの喜納昌吉、市議の上里直司、建築家のローゼル川田他と徹底討論します。2月1日14時に沖縄大学講堂本館1階H103までみなさまのご来場をお待ちしています。軍事の要石の沖縄を平和と共生の要石の沖縄に!
1105
ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は、今日は公邸で仕事をしています。緊急かつ大切な課題が多い中ですが「新しい公共」もそのうちのひとつ。ブログに私の思いを書きました。少し長いですが、ぜひお読み下さい。http://bit.ly/aMab2S
1106
エコ文明貴陽国際フォーラムで伺った貴州省では年間1〜2%森林が増えている。習主席はエコ文明建設を至上命題としている。集中豪雨で多くの命が奪われた日本は見習うべきだ。小さな省のことと笑うべからず。貴州省の面積は日本の半分弱である。日本が毎年1%森林を増やせるか、容易なことではない。
1107
習近平主席が「愛される」中国外交を指示したと話題になっている。2年半前、私は習主席に「仁と如の友愛精神で一帯一路を推進してほしい」と述べたところ、習主席は「己の欲せざるところ人に施すなかれ」の恕の精神でやると答えられた。高圧的な戦狼外交でなく友愛外交を推進すると信じたい。
1108
ワシントン条約締約国会議の委員会で、クロマグロの取引禁止提案が否決されました。日本の主張が理解されてよかったです。乱獲を戒め、養殖など日本の技術の発展も支援しながら、世界の人々にマグロのおいしさを味わっていただけるように、今後も努力していきます。
1109
高校無償化法案の審議が始まりました。経済的理由で高校進学を諦める生徒がなくなるよう、国がサポートしていくための法案です。
1110
明日9月29日の日中国交正常化40周年をこのような状況で迎えることになろうとは残念でなりません。これまでの40年間の発展を支えた両国の先人達のように、今こそ両国の指導者が大局的観点に立ち、これ以上の悪影響を与えないよう努力することが不可欠です
1111
1112
HP更新:緊急出版 bit.ly/PriC6t 「民主党の原点~何のための政権交代だったのか~」
1113
国会で、地球温暖化対策基本法の審議が始まりました。主要排出国にも呼びかけながら、温室効果ガスの25%削減に取り組んでいきます。みなさんも、ぜひ力を貸してください。
1114
米国大統領選、好むと好まざるとに関わらずトランプが勝つかも知れない。民主党大会でハリス副大統領候補が指名され盛り上がるはずの時にバイデン支持が増えず、トランプとの差は7.6ポイントに縮小。運命を決める激戦区では4ポイントしか差がない。これでコロナが治まってきたら逆転は十分あり得る。
1115
日中韓3カ国とASEANが核となる自由貿易圏構想RCEPがついに合意の運びとなった。RCEPの中身に関しては議論の余地があるとは思うが、私の構想する東アジア共同体が経済面において実現に近づいたと言えよう。アメリカは入っていないが、トランプ政権だったから反対しなかったのだろう。
1116
1117
一水会の木村三浩代表がUIチャンネルで台湾有事について大変に重要なことを言われた。習近平主席が台湾は中国の一部であるというのは当然だ。なぜなら蔣介石の国民党は国共内戦に負けて台湾に逃げたのではなく、元々本省人が住んでいるところに外省人が侵略したのだからと。その通りではないか。
1118
本日2時半より「友愛政治とコミュニタリアニズム研究会」をルポール麹町3Fで開催いたします。小林正弥教授が「善き経済」とは何かを講演して下さいます。現在の政治に懐疑的なみなさん、市場万能の経済に疑問を持たれているみなさん、どなたでもお出で下さい。初めての方も歓迎いたします。入場無料。
1119
事業仕分け第2弾として、今月20日から26日まで、独立行政法人に続き公益法人の仕分けを実施することに決めました。26日からは、各省での事業仕分けともいうべき「行政事業レビューの公開プロセス」も実施します。行政の大掃除に取り組みます。
1120
徴用工問題が韓国の財団が賠償を肩代わりすることで政治決着した。日韓関係を改善したいという尹大統領の決断に感謝したい。ただ日本側が「おわび」を継承するとの文言で被害者の方々に心が伝わり真の和解に繋がるのか心配は残る。前から申しているように、彼らが求めているのは金銭より心なのだから。
1121
水俣病の犠牲者慰霊式に歴代総理で初めて出席しました。ご遺族や被害者の方々のお話を伺いながら、こうした悲劇を繰り返してはならない、政府としてもできる限りの支援をしていく、との誓いを新たにしました。被害者救済の法律や方針は決まりましたが、まさにこれからがスタートだと思っています。