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ところで海賊版の実態はほぼ台湾製ないし中国製です(チップレベルでいえば100%)。例外は南米で、ブラジルやアルゼンチンには独自設計品が多数ありました。あとロシアでも作られていたと思っている人が多いですが、確認した限りロシア流通品はほぼ例外なく中台製品のローカライズ版でした。
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なお無着色の国々は流通の確証が得られなかっただけで、実際には出回っていた可能性があります。ことアフリカに関してはもっと多くの国々にあったと見て間違いなさそうなのですが、情報が非常に少なく確認に困難を極めております。
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久々に4Gamerさんでお仕事。亀井道行氏&今村善雄氏というゲーム音楽のパイオニアによる貴重な証言を軸に「インベーダー」サウンドの歴史的意義をとことん掘り下げ、さらにそこからZUNTATAに至るまでのミッシングリンク、タイトーにおけるサウンドチップ導入史などを描出しております。 twitter.com/4GamerNews/sta…
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一見普通のセガサターンですが、実は内部にプレイステーションが同居しており、どちらのソフトも使えるという夢の(?)魔改造機《SS整合PS》。PSとSSのどっちが優れているかという議論は中国でも盛んだったそうで、それに終止符を打つべく2013年に作ったものだそうです。club.tgfcer.com/thread-6791538…
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コナミレトロゲームのアナログ盤を出しまくっている米Ship to Shoreより4/3発売予定の『ライフフォース』サントラ。同社のグラディウス関連ものは『III』以外全部アーケード版を入れないという日本盤なら考えられない構成で、これもそうなっとります(FC版/MSX版のみ)。
twoheadeddog.com/konami-kukeiha…
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『ゲーム音楽ディスクガイド』本日発売日となりました。特定の時代やアーティストにフォーカスしがちなゲーム音楽の歴史を「40年史」という形で一本の軸線上にまとめあげる。そんな意図のもとに950枚を選び抜きました。渾身の一冊です。よろしくお願いいたします! ele-king.net/books/006892/
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【拡散希望】3/3開催「GAME MUSIC CITY!!」実質hallyと@yonaoさんの共同プロデュースでお送りしているのですが、諸事情で情報拡散が遅れており、集客に苦戦中です…! この公演で初となる歴史的な試みも色々ありますので、皆様奮ってお越しいただけますと幸甚です。
s-gamecity.jp/event07.html
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気づいてない人も多いと思うので一応書いておくと、EGG MUSICのコナミ盤がCD、配信とも順次廃盤になっていってます。というか、現在販売中のものはもうすでにCD7枚、配信4枚だけ……。再販の望みは薄いと思うので、皆様お買い逃しなきよう。
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「欧米人の大半は日本語検索できないから、日本の音楽なんて長らく掘りようがなかった。そういう人にYoutubeの『次の動画をAIが選んできて自動再生する機能』が、日本の音楽をもたらした。あれで初めて日本の音楽に触れて『なんだこれすごいな!』ってなる人が増えたんだよ」と。なるほどなあ。
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60~90年代の日本の音楽が世界的に注目を集めるようになってきていますが(ゲーム音楽だけじゃなくポップスやジャズなどもそう)、でも何故今なのか、何か大きな転換点があったのかということがずっと気になっていたところ、Nick Dwyer @NickDwyerが「YoutubeのAutoplayだよ」と教えてくれました。
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チップチューンは電子音楽から黙殺され、ゲーム音楽から見放され、ポピュラー音楽から疎外され、ネット音楽のルーツになりそこねた音楽です。『チップチューンのすべて』を執筆した動機のひとつは、それらにチップチューンを再接続し、もう一度位置づけなおすための議論を準備することでした。(続)
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日本のゲームミュージックの歴史を紐解く画期的なコンピレーション・アルバム『Diggin’ In The Carts』がHyperdubからリリースへ fnmnl.tv/2017/09/29/388…
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ゲーム音楽業界を席巻するアナログレコード・リバイバルについて記事を書かせていただきました。成熟しきった国内ゲーム音楽市場と好対照な、若く勢いのある新興市場が欧米で急成長しています。その一角を支えるのは日本のレトロゲーム音楽なんですが。news.denfaminicogamer.jp/interview/1709…