夜間外出禁止のイタリアで、5歳の男の子がコンテ首相に「サンタさんは認めてあげて」と手紙。 首相は「安心して。サンタさんは、国際的な許可証を持っています。彼は世界中のどこへでも移動でき、子供たちにプレゼントを渡すことができます」と返答。 よかった。今年もウチに来てくれそうだ😊
錦織圭が乗ったメルボルン行きの機内で搭乗者に新型コロナの陽性反応を示した者がいたため、隔離する必要が出たとマネジメント事務所から連絡あり。感染者は本人やチーム関係者ではなく「圭は元気で毎日、部屋でジムワークアウトができる」とのことですが、コート練習はできないということか…
Nowvoiceで本田圭佑選手がライブ中。ポルティモネンセ入団を発表し、現在は宇野昌磨選手が急きょ出演しています
世界フィギュア開幕前の新型コロナ検査で陽性反応を示した1人が欠場するとISU。氏名は公表せず、濃厚接触者は特定済み。既に日本スケート連盟は現地到着後のPCR検査で日本勢全員が陰性だったと発表しています。 大勢が参加するこのような大会で陽性者が出るのは珍しくありません。 twitter.com/ISU_Figure/sta…
世界フィギュアで新型コロナ陽性2件目が発覚。1件目と同様に現地到着後の検査で明らかになったもので、会場入りした関係者ではないとのことです。つまり、既に公式練習に臨んでいる日本勢は無関係。 isu.org/figure-skating…
このコラムを書かせてもらってから1年。あっという間というより、長かったように感じます。羽生結弦選手、鍵山優真選手、チェン選手らを含めたハイレベルな争いに期待しましょう。それぞれが持てる力を出し切れますように。 number.bunshun.jp/articles/-/842…
#羽生結弦 は反省の表情から、ふっと笑みをこぼしてうなずいた。#宇野昌磨 はステファンが喜んでいるのを見て、「決してガッツポーズできる演技ではなかったんですけど」遠慮がちに右拳を握った。演技直後の表情や仕草は、落ち着いてから出てくる言葉よりも印象に残ることが多い気がします。
#鍵山優真 のユース五輪金メダルをローザンヌで取材したのは、ほんの1年余り前。あの時は「ジュニアとシニアでは全然違うので、実際に自分がシニアで戦ったらまだまだ下の立場かなと思う」と言っていたのに、もう世界2位。成長のスピード、どうなってるんですか?😅
大坂なおみが全仏オープンでは記者会見しないと表明。恐らく規定により罰金が課されますが、それも覚悟の上。記者からの質問でメンタル面に悪影響が出るのを避けたいのが主な理由のようです。主催者側が記者会見しないなら罰金を、と言い続けるなら「笑わざるを得ない」と。彼女なりの問題提起でしょう twitter.com/naomiosaka/sta…
全仏オープン男子シングルス準決勝のナダル対ジョコビッチ。白熱しすぎのため(?)当局合意の上で夜間外出禁止となる23時を過ぎても観客は終わるまで残っていいとの特例が認められました。マクロン大統領がテレビ観戦してて指示でも出さない限り、ありえなそうなミラクル😂 twitter.com/rolandgarros/s…
私はこの場にいたので発言の真意が分かります。村上さんが泣きながら「思い知ったか」と言った対象は誹謗中傷をして来た人です。ただ聞いた瞬間、この一言が切り取られて一人歩きしたら新たな火種になる、と感じました。事実を伝えようとしているはずなのに、真実を伝えられない記事は確かにあります。 twitter.com/HisashiMizutor…
卓球男子団体準決勝の日本対ドイツ。両チーム2勝ずつして迎えた最終戦でマッチポイントを握られた丹羽が、アウトのようにも見えた相手のボールを即座にエッジボールで入っていたと認め、試合が終わった。何が何でも勝ちたい一戦のあの場面で、躊躇なくフェアプレーを貫いた丹羽選手、素晴らしい。
私は取材エリアで1度だけメダルを触らせてもらったことがある。ソチ五輪の銀メダルを受け取ったばかりの葛西紀明選手に「重いですか」と尋ねたら、即座に「どうぞ持ってみてください」と言っていただいた。メダルを取るまでの苦労を少しでも想像できれば、噛むなんて論外。 jiji.com/jc/article?k=2…
空手の会場には絵心のあるボランティアさんがいる。形と組手のピクトグラム、有力選手の似顔絵や、大会キャラのミライトワが蹴りを打っているところも😊こんな楽しい会場とも、本日でサヨナラです😭 ありがとう!
久々のフィギュア取材で代々木に来ています。村元哉中、高橋大輔組のソーラン節は舞台を見ているようで迫力満点。ソーラン節があんなに色っぽくアレンジできるとは…。 高橋選手はコーチの指示もあって髪を伸ばしたそうで、赤いメッシュは村元選手の衣装に合わせてエクステを着けたとのこと。
宇野昌磨「セカンドのトリプルジャンプをダブルにしてしまった結果が悔しいというか、良くないなって。今季まだまだ長いです。今まとめにいく時期ではないのは分かっていながらも、空中の一つ目のジャンプの少しのブレから、挑む気持ちっていうのがそこで少し足りなかったのかなと思います」
「振り返ってみれば割といい演技だったのかもしれません。でも今、僕がこうして満足していないというか、少し自分の演技に不服に思っているのは、今いい演技をしたいと言う気持ちよりも、成長できる試合にしたい、そういう気持ちが強いんだと思います」
宇野昌磨「この試合でいい演技したい、いい点数取りたい、いい順位取りたい…もちろんそういう気持ちもあります。でも、世界のトップで戦える選手になるシーズンにしたいって本当に思っています。そのために、失敗してもいいとは言いませんけど、失敗を恐れずにもっと挑戦すべきだったなと思います」
宇野昌磨、NHK杯優勝インタビュー(抜粋) 「ようやくこのNHK杯を機に、僕が再び世界のトップで競い合う存在に戻って来られたのかなと。本当に皆さんにたくさんの心配をかけたり、本当に支えてくださって、今こうして自分がいると思います。本当にありがとうございました」
オリンピックシーズンの決意。「僕はもっとうまくなりたいと思っています。決してこの大会の順位だったり、最近ようやくトップで戦える自分の実力にうぬぼれずに、もっともっと、もっと上を目指して走り続けたいと思っています」 最後の「もっと」は語気強め😊
#宇野昌磨 最近の高いモチベーションの理由。「支えてくれる皆さんの期待だったり、僕が世界一になれる実力を持つことができると信じてくれるステファン、いろんな人の期待に応えたいって思って。僕はもっとできるんじゃないかって。今は生活全てをスケートに向けてやっています」
ステファンから世界一になるために必要なことを問われ、「ジャンプって言いました。やはりジャンプを跳ばないと2位、3位狙いはできたとしても、ネーサン・チェン選手がいる限り1位は無理。その結果4位、5位になっても、1位を目指すためにはそのリスクを負って試合に挑まなければいけないと思いました」
ダイエット中だと明かし、「スケートのためというよりも、自分が太っているのが嫌だっていうのもありますし。なんか頑張っている気になりますし。(落ちたのは)2キロくらい。もうちょい、あと1キロくらい痩せれたらなって。別にスケートにつながるわけじゃないですけど、なんか見ため的にいいかなって」
一つのジャンプ、自らの決意、初めての重圧、過去の自分、ライバル… いろんなものへの挑戦がいっぱいに詰まった、濃くて熱い全日本フィギュアだった。寒風の中、会場外で長時間並んでいたファンの方々も含めて皆様お疲れ様でした😊