ピエール手塚🍙(@oskdgkmgkkk)さんの人気ツイート(古い順)

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未だに一万円以上あげたことない。
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「この人は自分より立場の弱い人と一緒にするとパワハラ的なコミュニケーションをとるので、そういう人と2人にしてはいけない」みたいな制約条件で人の配置をする話を聞いて、なんか、狼と羊とキャベツを船で向こう岸に運ぶ問題のやつみたいだな…と思いました。
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キングオブプリズムプライドザヒーローの最後が本当にすごいので、見てなかったら絶対見てほしいんだよな。おれがどういう気分だったかというと、サーキットでどんどん加速していく車が、どこまで加速するんだ??と思って見てたら、そのままジャンプして、大気圏を突き抜け、宇宙に行った気分だった。
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2/19(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミティア143に出ます。スペース番号はM13a「七妖会」。新刊があり、「右手が毒手の毒島さん」という15ページの漫画を描きました。大した話でもないので全部貼ります。あとがき付きの紙の本が欲しい人は来てください。(1/5)
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恥の器の話がすごくよかったな。恥の体験が全くない状態を保ってると、少しの恥ずかしいことも入ってくるのが嫌で、結果的に動けなくなるから、恥をかく体験を意識的にするのがいいというのは、体感的にも分かる。 joshi-spa.jp/1226593
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漫画作業を始めるタイミング、やる気とかとは切り離しておく方がいいなと思ってて、やる気があるから始めるとかではなくて、電車に乗ったら始めるとか、ご飯屋さんで注文をしたら始めるとかみたいに、精神とはまったく関係ない理由で開始をするといいというノウハウがあります。
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職質、パトカーが見えたときに、くるっとUターンすると受けられやすいよ。 twitter.com/oskdgkmgkkk/st…
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昔警察の人に、君は働いているのか?って聞かれたときに、そりゃこの歳なので働いていますよって返したら、そうとは限らない、うちの娘は同じぐらいの歳で働いていないって返されて、そうなんですか…以外に言うことがなかったな。
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おれも「おもしろい漫画を描いています!」みたいに言ってると、自分の作ってるものを面白いってよく言えるね?みたいなことを言われることがあるけど、逆だろ!世界中の他の全員がつまんないって思ったとしても、おれはおもしろいって思ったから描いてるのだし、おれだけはおもしろいって思うだろ。
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RRRに暴力描写があると知らなくてショックを受けた人の話、ゲームだと、CEROのコンテンツディスクリプターのマークがあるのが、おれは日頃確認することはないけど、ある意味はあるんだろうなと思いました。
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インターネットにくわしいので、人が、映画を最後まで見て苦手だったって言ったら、すぐに出ればよかったのにと怒られて、苦手だと思ったから開始5分で出たって言ったら、価値判断するならせめて最後まで見ろって怒られるんじゃないかと思う。
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ジャパニーズフェアリーテイルシリーズ。
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ツイッターブルー未加入者から青いマークが剥奪され、青のマークが「金許し」の意味しかなくなったからには、「義理許し」と「術許し」のマークもあった方がいいんじゃないだろうか。
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ナガノ先生が、入院アンド手術の報告に、過労じゃないよってわざわざ書くの、インターネットでは何かが起こるとすぐにその原因探しと、原因とみなされたものへの糾弾や反省が始まりがちということに対する目線がある感じがするな。
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ネットで「ケーキの切れない」が蔑称のように使われているケースを見ると、本自体は理解を深めるための内容だったのに、読む側あるいはタイトルと概要だけを知った側が、その言葉を分断を広げるように使っているので、悲しいことだなと思う。
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5月5日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア144に出ます。スペース番号はM08bの七妖会。新刊は、Twitterで寺沢大介先生に見守られながら寿司漫画を描くという暴挙に出た「勇者の寿司」という漫画です。中身は全部貼るので、紙の本が欲しい人は買いに来てください。(1/8)
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5/5のコミティア、既刊の「デスゲーム最速理論」も持って行きますが、もうあんまり在庫がないので、これも全部貼っておきます。(1/8)
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ブレスオブザワイルドの意味、今もぜんぜん分かってないし、ラスボスが「そうだリンク…それがブレスオブザワイルドだ!」と言ってくれたり、味方が「そうよ!それこそがブレスオブザワイルドなのよ!」みたいに言ってくれないと分からない気がする。
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人造人間編のときに悟空が瞬間移動を急に覚えてきたの、本当にすごいと思っていて、あれ以降、場面転換に移動中のコマを割かなくてよくなったんだよな。ドラゴンボールって最初は旅の漫画として始まっているから、そういう意味では漫画の建て付けを変える大転換で。
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何を描くべきかが決まってくると、何を描かなくて済ませるかという判断が出てきて、描くべきことにコマを割くために、描かないで済ませられることを済ませられるようにするための大胆な判断ができるようになる。これは、口で言うのは簡単だけど、できる人はほんとすごいと思っていて。
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おれと同じ感じにお話作りで困ってしまう人がいたとき用のノウハウを書いた。 物語作りが上手くいかないときの方法論関連 - 漫画皇国 / mgkkk.hatenablog.com/entry/2023/05/…
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他人の間違ってるところの指摘だけをするコミュニケーションの取り方、別に悪意でやられてるわけでもなくて、他人の誤字脱字の指摘ばかりしている人が、そこが唯一、自分が相手に話しかけても間違っていない内容だから安心して言えるみたいな感じだったりすることもあるし。
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さんざん言われてると思うけど、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは、ボコブリン達の視点からすると、各地で仲間を殺しまくってる男(リンク)が、その殺した仲間達の身体の一部を武器の先につけて襲ってくるので、めちゃくちゃ怖いだろうな。
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ミスター味っ子2はホント良くて、良い料理をより安く提供するために、農家の利益をギリギリまで切り詰めることが、人を不幸にすると気づき、改めた社長が、その後、安売り競争に負けて、社長の座を追われていたりする。道徳的な納得が、そのまま商売の正解にはならないという状況を描いてくれる。
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全てが良いことになる唯一の答えがあるのは気持ちが良いお話で、でも、実際はそんな都合の良い答えがない中で、色んなバランスの中で選択をしている。それはしんどい話でもあるけど、その中で模索していくことが、自分たちが生きている世界で、そこでの悩み苦しみが自分にとっての大切な話でもある。