26
るろ剣アニメの主題歌の話だと、そばかすの「想い出はいつもキレイだけど、それだけじゃおなかがすくわ」のところが、人斬りの過去を持つ剣心に対して皮肉すぎて怖いんだよな。
28
感情的な部分だけで言うと、学校の隅っこで生きてきたような人が主人公の漫画があったときに、それが実写化されたときに、学校の中心で生きてきたような俳優(ここに偏見があるぞ!)が演じて、それが見た人にキャアキャア言われてたとしたら、え?こういう人に結局収穫されるの?ってのはあると思う。
29
中二病的なものも、その自分の内側にあったものと、その外側との接点のあたりがズレていく過程で表出するものなんじゃないかなと思うし。
30
鬼滅とか忍極のグラチル編とか、許されない人々の悲しい過去が描かれると同時に、許されないということも描かれていて、悲しい過去は「だから許せ」という話ではなく、彼ら彼女らがこうならなくても良くなったはずの分岐点は、ずっと昔にしかなかったという手遅れとなってしまったことの悲しさと思う。
31
人権のあるなしっていう言葉がカジュアルに使われるのは、その言葉の使用の良し悪しは別にして、マジで人権で困ることが日々ない生活をしてることを示唆してる感じがするし、原作レイプとか飯テロとかがカジュアルに使われるのも、そういう感じだろうなと思う。
32
下描きなしでいきなりペン入れをする技のデジタル限定のコツですが、上手くいかなかったら、そのレイヤーを薄くして、下描きだったことにして再度ペン入れをするといいです。おれはこれを双龍閃と呼んでいます。
33
オタクのオーラを感じると、凝で見極めようとするタイプの人と、絶で気配を消すタイプの人、オーラで数字の形を作って向こうが読むかどうかを探る人などがいる。
34
大阪の、おもしろに価値を見いだす文化の中でおもんない人はどうするか問題、おれが住んでたときに見てたおもんない人は、他人に対して「オチは?」とか聞いて、他人をおもんない認定する面白奉行になることで、相対的に自分がおもろい人である演出をしようとしてて、コイツ倍おもんないなと思ったな。
35
昔、留年を続けてる後輩に飯食わせてたときに、人生は何かが上手く行かなくても続いて行くし、上手く行くも行かないも分岐なだけで、どちらが正解ということもないと思うよって話をしたら、「そういうことを言ってくれる人、みんな自分はちゃんと卒業して働いているんですよね」って言われたことある。
37
お昼ご飯でお店に入って注文したら、「お客さん、これを頼みますか…すごいですよ。絶対にその方がいいから、ご飯大盛にしとしますね…」と過剰な盛り上げが始まってしまったのでドキドキしてる。
38
中学生のとき、ダビスタ貸してくれた友達のお父さんが、競馬大好き人間だったんだけど、地元、競輪も競艇もあるけど、なんで競馬?って話に、競艇と競輪も人がやっている以上八百長があり得る…でも、馬なら、馬の意志を人間は完全に制御できない、僕は馬を信じてるんだよって真面目な顔で言ってた。
39
何かに間違った期待をしてしまったら、適切な期待をしたときには楽しめるものも、全く楽しめなくなるみたいなのはあると思う。物語とかも、今後こうなるはずって期待をし過ぎて読んだら、ぜんぜん違う展開のことはあるし、先を予想しすぎると、楽しめない可能性が上がる気がする。
40
結婚したいけどできてない人が結婚する手段、昔はもっとお見合いが強かったんだと思うけど、そうやって結婚したウチの親が、それまで接点のなかった人間が一緒に暮らすということの困難さに直面して、めちゃくちゃ家庭が荒れていたので、結婚するということが救いになるのかどうかには疑問があるな。
41
ミスター味っ子2はホント良くて、良い料理をより安く提供するために、農家の利益をギリギリまで切り詰めることが、人を不幸にすると気づき、改めた社長が、その後、安売り競争に負けて、社長の座を追われていたりする。道徳的な納得が、そのまま商売の正解にはならないという状況を描いてくれる。
42
インターネットでも、何か新しい情報が出ると、それに対する正解とされる立ち振る舞いが高速で決まっていって、出遅れた人は、なんか決まったらしいその空気を読んで合わせていくのが処世術みたいになりがちなように思ってて、そういうの、ほんと好きじゃないんだよな。
43
日本で二番目に高い山を知っていますか質問(一番じゃなきゃ人に知られないと言いたいための質問)、一番目も知りませんが?と言い張り続けることで勝つ道筋もある気がする。
45
自分のことをヤクザの若頭と思い込んだ中年男性(おれ)の日記漫画を描きました。 #エアコミティア
46
おれは「結論を先に言え」という人を憎んでいるんだけど、それは様々な経験の結果、結論を先に聞きたがる人は、前提条件を最初から聞く気がないと感じたことが多いからです。
47
creepy nutsの助演男優賞の、「『見せ場はこん位、君の分』と頂いたパスなら決めたいぜ しかも決勝点スリーポイント 田岡が見逃した不安要素」のところ、状況から木暮の話だなとは分かったけど、「こん位(ぐれえ)、君の分」が「木暮公延(こぐれきみのぶ)」なのはしばらく気づかなかった。
48
未だに一万円以上あげたことない。
50
チェンソーマンが90年代にアニメ化されていたら、B'zとミスチルとGLAYとラルクとジュディマリと川本真琴と林原めぐみがエンディングを歌う。