私の中で「フォロー」は「定期購読」であり、相互フォローも「たまたま読みたい者同士が出会った」程度にしか思ってないんだけど、ツイートが合わなくなった相互の人をリムーブしたら「フォロワーが増えて俺は用なしになったってことか」とバチ切れされて「oh…方向性の違い…」ってなったことがある。
「子供と良好な関係を築くためにはどうすればいいか?」には「スキンシップをする」「褒める」「共感する」など様々なアドバイスがあるけど、経験上、最も重要なのは我が子に対して「”親子といえども別の人”と考えられること」だと思っている。
ファッションにめちゃくちゃ疎いので、お相手の女性が「事後に彼氏のシャツを借りてキッチンに水を取りに行くときの女」の地味ハロウィンをやってるようにしか見えない。bunshun.jp/articles/-/543…
毎年クリスマスツリーを出すたびに、子供が「あれ?なんかツリー小さくなってない?」って真顔で言うの、めちゃくちゃ可愛い。
ビビアン・スーさん、冷凍保存されてたんかってレベルで変わってないな。
若くて仕事のデキる人が「条件のいいところが見つかったので」と転職する旨と伝えてきた。こうして条件のよろしくない会社は、若くなくて仕事のデキない人間の濃度がどんどん高まっていき、さらなるクソ会社に進化していくのだなと実感した。
「『27歳が女の最高値』は一昔前の価値観。石原さとみは34歳、新垣結衣は32歳で結婚してる。30になるからって結婚を焦る必要なし」の主張は理解できるんだけど、「結婚はするもの(結婚するのが前提)」っていう”一昔前の価値観”に囚われている時点で説得力がない。
「彼女や嫁の浮気って圧倒的に『男性側の甲斐性なし』(が原因)なんだよね。残酷だけど、男より女はその辺の嗅覚鋭いので」ってツイートに「嗅覚が鋭いのにわざわざ『甲斐性のない男』を選ぶ理由って何ですか?」ってリプライがついてて最高だった。
「赤ちゃんはママを選んで生まれてくる」説、母親には「選ばれたんだからすべてを受け止めるべき」というプレッシャーを与え、授からない人には「私は選ばれない人間なんだ」と絶望を与える最高にクソな言説だと思ってる。
楽することに罪悪感を持つ人は「楽」と「ズル」を混同してるのではないかと思う。ズルはダメだが、楽は最高。どんどんすすんで楽していきたい。
年賀状を貰ったので昔の同級生に久しぶりにラインをしたら「子育て系ならこの本が面白いよ」と私が書いた本を勧められるミラクルが発生した。
主治医には「軽い肉離れですね!」と笑顔で言われたのでホッとしたのに診断名が「大腿部筋挫傷」でドン引きしてしまった。医学用語怖い。
ディズニーリゾート、多い時には10万人の入場者を1万5千人に制限して来月1日から再開するらしいんだけど、待ち時間が激減するなら入場料を倍にしていただいてもいいぞという気持ちになってる。
「子供の歳を誤魔化して食べ放題料金を安く済ませる」や「障害者用エリアに駐車する」みたいなのを「お得なライフハック」として自慢げに紹介する人を見ると、得体の知れないイキモノに遭遇したような気持ちになる。変な汁とか飛ばしてきそうで本当に苦手。
好きな時にアクセスして投稿も返事も強制されず、好きな人だけフォローして嫌いな人間は指先一つで自分の視界から消せるツイッターの世界、”ガッツリとした人間関係は煩わしいが、気が向いたときになんとなく関わっておきたいタイプ”には最適過ぎてやめられる気がしない。
結婚相手の条件について「優しい」「楽しい」「経済力がある」みたいなのがよく挙げられるけども、この外出自粛の中、四六時中夫と一緒にいると「とにかく目障りじゃない」っていうのはかなり重要なポイントだなと実感する。
「学校の勉強なんて役に立たない」と算数の宿題をしない子供に世界一見せたいグラフ。 twitter.com/KamiMasahiro/s…
「1週間分の献立を立てて必要材料をリストアップしてまとめ買いする」って節約術があるらしいんだけど、私の場合、スーパーで商品を眺めながら「今日はお肉の気分だな~」とか「昨日は揚げ物だったから今日はサッパリ系でいくか~」などと完全にその日の気分で献立を決めるタイプなので一生無理。
「お、今日もブスだなw」みたいな軽口でコミュニケーションを図ろうとする人いるけど、「こんな失礼なモノ言いをしても許されちゃう俺、最高」って自意識がビンビンに伝わってきて非常にめんどくさいので、自分の部屋から一歩も出ないでほしい。
「東京の人は冷たい」が定説みたいになってるけど、子供の頃、ド田舎に転校したとき「標準語をしゃべる」って理由でクラス総出でイジメられたのを根に持ちすぎてて、いまだに地方民の方が酷いだろってイメージがある。
「小泉環境相 靖国神社を参拝」のニュースに「『アーメン』って言ってそう」ってコメントがついてて笑ってしまった。
都知事の選挙公報、「一夫多妻制合法化」「AVのモザイク撤廃」「新型コロナの治療薬と予防薬を発明しました」みたいな文字が並んでで、日本は世界一自由が保障された国なんじゃないかと思い始めてきた。
新一年生に対する”横断歩道で止まった車にお辞儀”の指導、停車は義務なんだからお礼の必要なしって意見が多いけど、旗振りボランティアで身に染みたんですが、ドライバーの中には「止まってやったのに礼もなしか」とキレるクルクルパーが稀にいるので身の安全を守るためという意味ではありかなとも思う
「俺の娘が、俺の嫁になった」って話が流れてきたんだけど、これほど嘘松であってほしいと願ったこともないな。
離乳食から習い事、褒め方叱り方に至るまで、親は日々選択を迫られ、その”匙加減”で子供の将来が決まってしまうのではないかと半ば強迫観念にも似たプレッシャーに苛まれることがあるけど、「自分の人生すら思い通りにならないのに、子どもを思い通りに育てようとするのは無謀」と開き直るのも大事。