初デートでサイゼリヤよりも初デートで超高級レストランの方がイヤだ。めちゃくちゃ試されてる気がしてしまう。
中年が年齢を聞かれて「永遠の20歳よ!」と答える症例があるけど、自分がババアになってわかったんですが、あれはギャグでもなんでもなく、実際、頭の中身はずっと20歳のままだったりします。
「子育てが大変って騒いでる人たちは産む前に育児書とかで調べなかったんかな」って話、勉強大好きでテストでは常にいい点数を取ってた私なので出産にあたっても事前に育児書を読み倒しましたが、非常に個人的な意見を述べさせていただくと、子育ては「聞いてないよ」の連続なので予習は無力。
セブンでドリップコーヒーを買ったんだけど、「おいしいコーヒーができあがりました」って表示を見て「おいしいかどうかはこっちで判断するんで」と思ってしまうくらいには余裕がない。晩御飯作りたくない。
子に「育児ってめちゃくちゃ大変そうだから子供を持つつもりはないわ〜」と言われたんだけど、そう思うんだったら提出期限のあるプリントをランドセルで熟成させたり、朝いきなり「今日工作で使うんだけどラップの芯5本ある?」と聞いたりしないでほしい。
産婦人科で先生が頑なに性交渉のことを「仲良し」と表現するので「あ、セックスのことですか?」「セックス、ですよね?」「セックスはですね」といちいち訂正してたら最終的に先生も「セックス」と言い始めた。
たとえば「私、リンゴが好きなんです」ってツイートに対して「は?ミカンが好きな人間をバカにするな」と怒りを感じた時はメンタル激ヤバ信号なので回線切って筋トレでもしたほうがいいです。
「街コンで『何のために生きてるの?』と聞いたらキョトンとされた。つまらない男だった」ってマンガが流れてきたんだけど、つまるもつまらないも、私なら、初対面の人間に「何のために生きてるの?」って聞かれたらまず宗教の勧誘を疑うので、キョトン不可避。
ブラホック外したままで室内をウロウロしたり髪を洗濯バサミで留めたりするのは「ズボラ」の描写としておかしいって話が盛り上がってるけど、我が身を振り返って「これは間違いなくズボラだわ〜」と思う行動は「パスタを茹でてる鍋にソースのレトルト袋をブチ込んで同時に仕上げる」です。
緊急事態宣言中も東京ディズニーリゾートは営業継続するらしいんだけど、ここにきて「『東京』を名乗っているが実は『千葉』」が効いてくるの、ものすごい伏線回収だなと思ってしまった。
学校からのプリントがアプリで配布されるようになった。ランドセルの奥底からグシャグシャになった期限切れのプリントを発掘することのない毎日がこんなに素晴らしいものだとは思わなかった。
メンタルクリニックでかかりつけの先生に「しんどくてもう限界です」と泣いて訴えたら、優しく微笑みながら「大丈夫。すぐ楽にしてあげますからね」と言われた。 #ドクターに言われた衝撃的な言葉
ある頃からドッキリ番組が苦手になった。誰かが怒られたり騙されて恥をかいたりする様子を見せられると居たたまれなくなる。ぜんぜん面白くないし、ただただ地獄みたいな気持ちになる。
「2000円近くも払ってわざわざ劇場で映画を観る意味がわからない。家でネトフリとか観ればよくない?」と言われたことがある。私は作品そのものもさることながら没入感や臨場感といった「非日常体験」を求めて劇場に足を運ぶのでたぶん一生わかり合えない。
あくまで私の周囲の話だが、女児がいわゆる「男の子向けおもちゃ」で遊ぶことは問題視されないのに、男児が「女の子向けおもちゃ」に興味を示すと異常視するパターンが多い。ジェンダーフリー以前に正すべき偏見があるように思う。
夏の沖縄旅行がべらぼうに高くて「これならハワイ行けるんじゃね?」と見積もり出したらホテル+航空券だけで200万だった。年2回、毎年ハワイに家族旅行してる友人を見る目が変わった。
「男にだって『外出しでは避妊できない』『生理中も妊娠の可能性がある』『事後のコーラは無力』くらいの性知識はある。めんどくさいし、気持ちがいいからゴムをしないだけ。バカにするな」というご意見をいただいた。「性知識がないから避妊しない」の方がまだマシだった。現実はいつだって想像以上。
「味付け失敗したかも。ゴメン」と申し訳なさそうに料理を出すと夫は「出汁の味がよくわかる」とか「濃いからご飯が進む」などと、是が非でもポジティブなコメントを捻り出してくる。一度よっぽど褒めるところがなかったのか「皿のチョイスがいい」と言い出したことがあって笑った。
「パンダの赤ちゃん生まれたね~」のラインに「パンダのレンタル料で年間1億が中国に流れてる。喜ぶようなことじゃない」と返事してきた友人がいるんだけど、さっき「前澤さん宇宙に行ったね~」とラインしたら「ロシアに何億もの金が流れた。喜ぶようなことじゃない」と返事がきてブレてなかった。
スケートボード競技の解説者、技が決まった瞬間「やっべー」って声を上げる新鮮だし、演技の解説をし終わった後も「いやー、やっべえっす」で締めたの本当に最高。
コロッケを自作するとめちゃくちゃ手間がかかるのに出来上がるのがコロッケなので納得いかない。
そもそも「フォロー」は自分の読みたいものを選ぶ「定期購読」と解釈してるし、リムられても「飽きたんだろうな」くらいにしか思わないんだけど、「フォロー=お友達」感覚な人はいろいろとめんどくさい感情がわいてしまうんだと思う。
世の中には「ひとり=寂しい」の発想しかない人いる。「ひとりの時間が至福」と話すと「やせ我慢」と解釈されてめちゃくちゃ面倒くさい。この手の人間がいるから「ひとり」が好きと言っても過言ではない。
映画2000円→ガチ勢しか来なくなる→マナーの悪い人間が消える→快適→大歓迎!って思ったんだけど「2000円も払ってるんだからスマホくらい弄ってもいいだろ」と考えるヤツが出てくる可能性があるって意見を見つけて絶望してる。
20年くらい前、中年男性がペットショップでチワワに一目惚れする消費者金融のCMが持てはやされてたけど、この前、同じようなシチュエーションで「その一目惚れ、迷惑です。ペットの衝動買い、安易な販売はやめましょう」と訴えるACジャパンのCMを見掛けて、時代は変わったなあと思った。