徳田安春 Yasuharu Tokuda(@yasuharutokuda)さんの人気ツイート(リツイート順)

426
ウイルスはその複製過程で自然に突然変異が生じる。新型コロナでは、すでに何千もの突然変異が発生し、感染経路調査に利用される。しかし、ウイルスの特性を変化させるのはごく少数。スパイク蛋白質には現在までに約4000の突然変異がある。今回はウイルス特性を変えてしまう初の変異の可能性がある。
427
Post COVIDでは脳血管障害や認知症の発症リスクも高まる 重症度により頻度が異なる 米国データ 退院後半年以内の脳出血 入院を必要としなかった人の0.3%が脳出血を起こした 集中治療を受けた人では2.7%脳出血を起こした thelancet.com/journals/lanps… やはりゼロコロナ戦略が望ましい
428
この奔走工作について、当時の厚労大臣の加藤氏は、指示責任者を明らかにすべきだろう twitter.com/yasuharutokuda…
429
PCR検体採取サイトを増やせば、人々の集中による渋滞を減らせます。 理想的には人口1万人にサイトを1カ所。 人口140万人の沖縄なら約140サイトですね。 米マサチューセッツ州には200カ所以上のサイトかあります。
430
Pseudoscience 、すなわち非科学的推論で市長をミスリードし、市民への公約を断念させたこの問題は深刻だ 鳩山元首相に対して「米軍基地は辺野古以外に無理」と説得した当時の官僚によるミスリードを思い出す twitter.com/IwanamiKagaku/…
431
「専門家が起こす一般的な間違いの一つは、ある特定の領域については他の人々よりも賢いので、自分たちはすべての領域について人々よりも賢いと思い込むこと(Tom Nichols)」 PCR検査での特異度99%論争もこの例といえるだろう 最初にこの99%論広げた政府は、これを正式に取り下げるべきでは
432
問題発言ですね。温暖化が原因で、豪雨、洪水、大型台風来襲などが毎年来ていることを知らないのでしょうか? twitter.com/masa_rhythm/st…
433
本日の新聞に談話を出しました。
434
濃厚接触者や感染疑い者は、2週間自宅療養すればよい、との論調あり しかし、自宅療養では家庭内感染リスクが高いので、できればホテルでもよいので宿泊療養をおススメする 感染予防知識のある医療者も、感染を覚悟した時、家族への感染伝播を避ける目的で自主的にホテル宿泊している
435
ウィズコロナの現実です 経済を回すためにもゼロコロナ 出口戦略では下記をお勧めします blog.goo.ne.jp/yasuharutokuda… twitter.com/youjii17/statu…
436
新型コロナはDNAウイルスに比べて変異が早いRNAウイルス 変異はどのようなRNAウイルスでも、誤った複製の結果生じる RNAウイルスが変異しやすいのは、エラーを修復する校正システムを持っていないからだ 感染数が多ければ多いほど複製数も多くなり突然変異も多くなる
437
感染しているか?ではなく感染力があるか?をみるのが防疫検査の目的であり。スピードと低コストがカギ。抗原検査やRT-LAMPなど。我々の提言と同じことをTopol先生も述べています。 twitter.com/EricTopol/stat…
438
多くの研究者は、アナフィラキシー原因物質として、mRNAワクチンに含まれるポリエチレングリコール(PEG)を疑っている PEGはある種の薬などに含まれておりアレルギー反応を引き起こすことが知られている アナフィラキシー経験者の血液に抗PEG IgE抗体が含まれているかをみる研究も開始された
439
防疫目的検査でもう一つ話題提供 結核防疫目的の喀痰塗抹検査でさえも、最近はPCR検査に置き換わりつつあります pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25091300/ 最新の感染症診断はPCR検査などの核酸ベース検査主体になりつつあるのです
440
「沖縄県疫学統計・解析委員会資料」を検証しました ipp.okinawa/2021/08/10/eki…
441
下記のグラフの裾野のように、曝露直後で感染超早期1〜2日目だとさすがにまだウイルス量は少ないのでPCRは陰性。 でもそのときの感染力は無しなので、やはり感染力=PCRウイルス量なので、リアルタイムの感染力判定目的では偽陰性とは呼ばない。 感染力を疑えば再検査すればよい。
442
第6波、555人が自宅で死亡 news.biglobe.ne.jp/domestic/0427/… 「死亡直前の診断時の症状では「軽症・無症状」が43・4%、「中等症」が7%、「重症」が2・2%だった。また死亡前に陽性が判明していたのは65・8%。死後になって陽性が判明したのは34・2%だった」 基礎疾患や初期検査内容を分析すべきだ