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トレンドを見て
「Gガンダムって何ぞや?」
って人も居るかも知れない
どんな作品とは一言では言い切れないが
確実に言えることがあって
「1993年まで続いてたガン…なんとかって作品があったらしいよ」
「30年前に終わった作品とか知らねー」
「な」
…というIF歴史を打ち壊した凄まじい作品
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性癖垂れ流してました
(ファンタジー世界のガチムチ戦士が
TSして後輩新米戦士と冒険して
最終的にメス堕ちしてくれーッ!
という願望が一枚に濃縮された何か)
#みなさん3年前の今頃はどんな絵描いてましたか
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『普段昼行燈な係長クラスの人が実は
ガチヤバ案件を何度も処理してきた
百戦錬磨の歴戦のエンジニアだった件』
なんて事は割とありふれていて
それが正しく評価されて
幸せな家庭を築けるような
大団円のエンディングを迎えられる事の方が
余程のファンタジーになってしまった現代
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(プチ浮上)
そういえば、例年あまり意識してなかったけれど
『姫騎士は蛮族の嫁』pocket.shonenmagazine.com/episode/139336…
何気に5巻出てるので
「次にくるマンガ大賞」にエントリーできる
最後の年らしいですわ…!
もし良かったら是非…!
#一回くらいは記念受験気分で呟いとくの図
tsugimanga.jp
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RT>
実際マジでこれで
×:創作でお金を稼ぎたい
△:創作を発表して生活したい
〇:創作するために生きている
☆:創作する事でしか生きる理由がない
特権階級?
とんでもない
成れの果てだ
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プロスペラ、信用できない語り手過ぎるので
『エリクトは生きている』絡みのセリフは全部
狂言や妄言だと思った方が良いくらいのスタンスで観てる
エリクトを学習した強いAI搭載の
ルブリスことエアリアルで出来る事の範疇なので
オカルトが入る余地がないじゃん…
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因みにファスト映画に限らないのだけれど
そもそも娯楽って
『生きるのに必須ではない時間を意図的に過ごす』
という至上の贅沢なので
そこで効率を求めだすと
娯楽じゃなくて作業になる
#本末が転倒する
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RT>
『実力を育てるのは大変だが、愛は育てられる』
これはマジで全創作者に必要な思考
『実力が付かないと自分の作品を愛せない』
という人は、最初の一歩から躓いて
うつ伏せのまま床に零れた涙を舐めている様なもので
歩き出すとかの舞台にすら立てない
『まず創作物を愛せ、実力は愛が付ける』
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RT>
>作者の自分ですら鑑賞に堪えないレベルに
>創作が下手な時期をどうやって乗り越えるかの技術論
基本的に耐えるしかない派ではあるのだけれど
これに対して一定の軽減が出来る手段は
『キャラクター設定を作る』
『世界観や用語や物語を作る』
『その自分の世界を延々と妄想し、愛する』
がある
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ファンタジー世界の呪文詠唱
隙を無くすために詠唱短縮や無詠唱をするのが
上級術師ってパターンは多いけれど
長大な詠唱の進行とそれに伴う魔力の集中が
物理的破壊力を伴う力場の渦と化して
中断させることも接近する事も出来ない
(死に物狂いで撤退するしかない)
みたいな方が個人的に好き
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RT>
まさしくSFの本質だ…
『出来る』や『出来ない』で作られた作品は
SFではなくてただの思考実験なので
『もしもこうだったらワクワクするだろう?』
という気持ちこそがSFの根底にあるモノ
#出来ないからやらないなら空想の余地などないのだから
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🎍2023🎍
#2023描初め
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2022年描き納め
ソバをすするセラ
#皆様良いお年を
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ちなみに一番簡単な
・主人公の不快さ
これを打ち消す方法は
『行動と言動の不一致を止める事』
『展開の奴隷にしない事』
『キャラには出来る事出来ない事を設定する事』
以上
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要は
・説明なしに謎用語・謎物体が連発される
・主人公に微塵も共感できないし不快
・どんでん返し風味のドヤ顔意味不明オチ
これやると
概ねボツります
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・読者が段階を踏んで付いていける内容で
・主人公に愛着を持てる様になり
・読後感は爽やかか、良くてビターまで
(吐き気を催す様な〆はある種の実験)
この辺りを抑えておけば
後は大体どうにでもなる
#ネームボツ地獄を抜けた経験則
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RT>
創作、『これをやれ』という正解はないけど
『これをやるな』という負の解は割とあって
・読者を置きざりにするな(娯楽なので)
・主人公を不快な存在にするな(娯楽なので)
・読後感を最悪にするな(娯楽なので)
みたいなものが大事
#後味悪いものでも見方によっては救いが残る位は必要
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話題のあのおくすり
#バラムツ部
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アーマドコアの新作
トレイラーの映像見た感じ
太陽フレアで文明が焼却された後の話になりそうなので
愛機を足にオープンワールドでスカベンジャーしながら
街で依頼を受けてミッションやるとか
そんな話になってくれないかな…
#エルデンリングのトレントのポジションにAC
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エルデンリングの画期的なところは
『♦:○○の洞窟で☆☆を探せ』
みたいなポップアップどころか
行き先を決める情報が出ない所だな…
これ本当に白眉
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エルデンリング
『所詮はお使いミニゲーム集だな』と
評価が固まりかけたオープンワールド
というジャンルに
『オープンワールドとは冒険だぜ』を
真正面から叩きつけた凄まじい作品
#特にTRPG好きには堪らない
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冒険者の話で思ったのだけど
冒険者の強さはどの位かって話
かなり個人差あるよね…
因みに私は
『騎士(国防の要)>兵士・衛兵(治安維持)
≧上澄み冒険者(強めのならず者)』派
#上澄み冒険者から兵士や衛兵に栄転して定住者が出る
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RT>
求めていたのは『リアリティ』のはずだったのに
『リアル知識』の詰め込み過ぎで柔軟性を失い
『勉強した事は創作でも正しい』と信じ込んでしまい
結果創作が出来なくなる人あるあるだ…
#作品を作る上では宇宙の法則より作者が正しい
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神は
『学年で4番目位に可愛いモブ美少女に
バラムツしこたま喰わせてぇ~~~』
と言われた
すると海が創造され
そこにバラムツが創造され
バラムツを食べる為だけに存在する
学年で4番目位に可愛いモブ美少女が創造された
神は「よし」と言われ
モブ美少女はバラムツを食わされた