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地味幼馴染いいよね
#なお
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別冊少年マガジン(講談社)にて
連載が始まりました的なアレです
pocket.shonenmagazine.com/episode/139336…
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史実に限らず、ファンタジー雑語りの際に大事な物として
人口に対する感覚を現代人のまま見積もると
なんかエライ事になるってのはあるとふと思った
100年前なんて世界人口が20億人しかいなくて
400年前は5億人と本当に少ない
小説とかで多用される欧州風世界だと
全体で5000万人いるかどうか位少ない
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アメコミヒーローと
ジャパンヒーローの一番の違い
前者は社会の一員であり生活があるが
後者は戦いを終えればどこかへと去る
本質的に社会性の有無どころの話じゃなくて
『社会の一員』と『一陣の旋風』の違いだコレ
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第一巻が6/9日発売予定なので
良かったらぜひ…!
amazon.co.jp/%E5%A7%AB%E9%A…
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軍産複合体の『死の商人』的陰謀論が
近年の軍需産業ガバガバ解体ショーの流れで
完全に消滅した今
アナハイム・エレクトロニクス社製の
小型MSの開発が遅れた理由が
従来の『ジェガンで胡坐かいた結果新型MSの開発競争に敗れた』から
『儲けが出ない部門は縮小』という
嫌なリアルさにシフトしそう
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ボ卿を狂人と言っている人も居るが
ちょっと考えてみて欲しい
ボンドルドの研究はつまるところ
『潜ったら最後
確実に地上に戻れない
第六層からの安全な帰還手段』
これの模索でしかなくて
それを否定するって事は
『第六層に無防備に潜るのは素晴らしい』
とかいう自殺賛美者の狂気なんやで
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#これでフォロワーさん増えました
サブカルクソショゴスくんは
私がどんなものを描く人間かを
概ね説明してくれるので便利
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ナイツマのエル君
現代知識チートと勘違いされがちだけれど
『前世が地球人のロボオタクであること』自体が恩恵で
幻晶騎士は人型を逸脱する事はない
なぜなら騎操士が操る『巨人』だから
という人工生命扱いの代物に
『ロボならサブアーム付けますよね?』
と異端の発想を持ち込めたというキャラ
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「レイピアは細く軽い刺突用片手剣」
って認識がいまだに根強いファンタジー創作界隈
「打刀より4割以上も重く
倍近い長さがあり
スナップによる斬撃がメイン攻撃」
という実際のスペックを知ると
『(ツヴァイヘンダーよりは)
細く軽い刺突用(にも使える)片手剣』
だと分かるので認知の穴
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打刀:全長80cm/重量1kg
レイピア:全長120cm/重量1.4kg
↓
スモールソード(小型レイピア):全長70cm/重量700g
#一般にレイピアと呼ばれるのはスモールソード
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RT>
KOTY、悪名高いNEWガンダムブレイカーでさえ
「決して面白くはないが遊べるし
デジタルフィギュア遊びは出来る」
という方向で真摯に評論されるので
バグゲーなら『クリア不可能バグがある』
辺りからが選考基準なところあるよね…
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A:エルデンリングってダークソウルの新作?
Q:いんや全然別物
#エルデの伝説・フロムオブザワイルド
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しかしエルデンリングのジャンプが搭載された
ハイエンド型ダクソ主人公を味わってみると
隻狼がどれだけおかしい性能していたか更にわかる
デミゴッド級の攻撃ジャスガするわ
ガード不能攻撃は察知するわ
モブへの即死忍殺どころか
ボスすら割合で持っていくわetc…
#葦の国のニンジャは格が違った
18
RT>
『エルデンリングで遺灰を使わない』ってのは
要するに『ダークソウルで盾を使わない』とか
『SEKIROで弾きを使わない』とか
『ブラッドボーンで前ステを使わない』とか
そういうレベルの縛りプレイ
#仕様上使う様に設定されてる基礎要項
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エルデンリングで
「遺灰は救済要素、逃げだよ」
みたいな話を聞くたびに
「ロックマンでボスの弱点付かない
ロックバスター縛りプレイを
標準みたいに言うのはどうなの…?」
みたいな顔になる
なった
それは楽しみ方の一つであって
開発の想定したバランスやないんやで…?
#エルデンリング
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エルデンリングの二本指と三本指
これもしかしてコントローラー持ってる時の指…?
操作に関わる三本(親指+人差し指+中指)と
持ってるだけの二本(薬指+小指)で
盤面の駒が自意識をもって動き出す事は
最大の禁忌ってことなのか……?
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ボーイッシュ幼馴染の春
#N日1枚
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エルデンリングが戦技ゲーで
通常攻撃や致命が弱すぎる
みたいな話が流れてきたけれど
ドラクエでMP消費する『ギガスラッシュ』よりも
『たたかう』や『かいしんのいちげき』が強いのは
逆に納得いかんのではなかろうか…?
『通常攻撃はリソース節約』
これはRPGの基本や…
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RT>
『冒険者』の概念が広がり過ぎて
①冒険者ギルド=民間ネットワーク型の何でも屋
②冒険者ギルド=一攫千金を夢見る冒険野郎の集まり
③冒険者ギルド=日雇い労働者の溜まり場
④冒険者ギルド=ならず者の受け皿
↑上記4つ位のパターンに分かれつつ
誰もが別の物を見ているのでややこしいのだ…
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①は国に税金は納めるけれど、あくまでも労働組合
②は古代ギリシアのアルゴナウタイみたいな連中
③は運も実力も家も後ろ盾もない者の口入れ屋
④は野盗・山賊を出さない為の最終手段
みんな違ってみんないい
でも、誰かと話すときは
どの話をしてるのかを明確にしないと
往々にして偉い事になる
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気になったのでちょっとした意識調査
Q:あなたにとって、創作物の『冒険者』概念とは?