RT> 『実力を育てるのは大変だが、愛は育てられる』 これはマジで全創作者に必要な思考 『実力が付かないと自分の作品を愛せない』 という人は、最初の一歩から躓いて うつ伏せのまま床に零れた涙を舐めている様なもので 歩き出すとかの舞台にすら立てない 『まず創作物を愛せ、実力は愛が付ける』
人の意図を汲んで動くには 人の様な経験を経て、人の様な思考を持ち 人の様な感性を学ばなければならない データストームの先のエリー …もしかして本当は存在していない…? #ここも魂がある前提の既存ガンダムだとミスリードポイント
水星の魔女 量産型ルブリス: 子供でも(命を代償に)操作できる デミトレーナーなどと同列の標準的性能のMS ガンダム・ルブリス(エアリアル): 『最新AI技術』と『最新特殊オプション』の 試験機になった量産型ルブリスの一機 ガンダム(ルブリス以前の型落ち機)は 0話時点でばら撒かれてる
正規軍人なら ガンドフォーマットを使わなくても 全然余裕でエアリアル以外のガンダムを封殺できる ガンダムってだけで正規軍より強いなら スコア2以上にする必要は全くないので #なんなら3や4にしても負けてる
性癖おぼえがき①
RT> 創作、『これをやれ』という正解はないけど 『これをやるな』という負の解は割とあって ・読者を置きざりにするな(娯楽なので) ・主人公を不快な存在にするな(娯楽なので) ・読後感を最悪にするな(娯楽なので) みたいなものが大事 #後味悪いものでも見方によっては救いが残る位は必要
2022年描き納め ソバをすするセラ #皆様良いお年を
つまり今までのガンダムの常識だった 『ガンダムは時代を作れるほどのエースが乗る高級機』 という認識を逆手に取ってきてて 『学も経験もなく、戦場に立てるはずもない子供が  並の戦力程度にはなる兵器』 として一期から徹底的に伏線が張られていた #エアリアルの活躍が目くらましだった
というか ガンダム・ルブリス(エアリアル)の 真の開発目的ってまさか 『高度なAIによる疑似意識搭載の、生きているガンダム』 (搭乗者の意図を汲んで自在に動くMS開発) #同調しなくても自在に動いてくれるMS
ファンタジー世界の呪文詠唱 隙を無くすために詠唱短縮や無詠唱をするのが 上級術師ってパターンは多いけれど 長大な詠唱の進行とそれに伴う魔力の集中が 物理的破壊力を伴う力場の渦と化して 中断させることも接近する事も出来ない (死に物狂いで撤退するしかない) みたいな方が個人的に好き
エルデンリングの画期的なところは 『♦:○○の洞窟で☆☆を探せ』 みたいなポップアップどころか 行き先を決める情報が出ない所だな… これ本当に白眉
ガンダムを知ってる人ほど 「わかるか!!」ってなる 巧妙な罠の数々が丁寧に設置されている…
神は 『学年で4番目位に可愛いモブ美少女に  バラムツしこたま喰わせてぇ~~~』 と言われた すると海が創造され そこにバラムツが創造され バラムツを食べる為だけに存在する 学年で4番目位に可愛いモブ美少女が創造された 神は「よし」と言われ モブ美少女はバラムツを食わされた
捕食者おねーさん
ガンダムシリーズが 1979~1993の14年で終わってた世界線がありえた ―だが、そうはならなかった 1994年に機動武闘伝Gガンダムが出たからだ #それだけは事実
ストレス太りと思われるあの肥満体型も 『テロMSと交戦中に機能停止したから  コクピット開けてみたら  パーメットデスした少女が乗っていた』 みたいな経験が 延々と積み重なって来た結果じゃないのコレ…
『片手で振った刀では骨は断てない』論者 ホームセンターで青竹踏みと鉈買ってきて 竹を固定して鉈でぶっ叩くだけで幻が解けるので 認識にデスペルかけた方が後々の精神衛生上良い
ベネリットグループの社員の子女は グループ精鋭の正規軍人のケナンジ隊長にとって 最優先防衛対象なので 好き勝手に戦える状況だと思っていると ただの少女がエース相手に上手くやってる様に見える #脚本トリック
RT> Gガンダムの今川監督の抽出によって 『人型兵器で生々しい戦争をする作品』と 『ガンダムのコアであるガンダム性』は 完全に別物であると証明されたので 富野監督もそりゃ絶賛するよ
『昔のFFは明るかった』って話 『昔のFFはドット絵だったので 悲惨さや凄惨さがマイルドに希釈されていたので 受け取り手の(若年期などの年齢考慮含む) 鈍感さ具合で明るい様な気がしていた』 みたいな無慈悲な結論が出てきてないコレ… #シビアな目線で見なければ曖昧の壁が守ってくれてた
水星の魔女第0話から第1話までの21年間 ケナンジ隊長たちドミニコス隊は ソフィやノレアみたいな孤児たちを用いた ガンダムテロを延々と粛々と 治安の為に鎮圧し続けてきて ついた異名が 『魔女(少年・少女兵)狩り部隊』 0話の件程度でトラウマになるほど 肝っ玉が小さい隊長さんじゃないでしょ…
自分も昔やっていたから言えるんだけど 物語を作ってから主人公を決めると 『誰が主役でもいい物語』になって詰むのだ… 『誰の物語であり誰の軌跡なのか』 これをはっきりする為にも 主人公の動機と性格と個性は最重要
一期最終話で ソフィとノレアのガンダム2機を含む襲撃部隊が ドミニコス隊との交戦を避けた理由 『ガンダムは標準的MS一機以上の戦力として計上できないから』 なんて気付くわけないじゃん… #6対1で勝負になってるエアリアルがおかしかっただけ