176
楽曲と作曲者の所業は分けて考えるべきはそうなんだけど、要はこういう人の楽曲を使っているとクレーム入れてくるバカが大勢いてそういう人たちの対応にリソース割かれまくるから封印しちゃった方が丸いの対応になるんですよね。そういうバカに理屈は通じないので。
177
イチローの母役に市川実日子を指名したのは庵野監督で、「イチローや緑川博士がああなってしまうキッカケとして説得力が欲しかった。この人が死んでしまったらそりゃしょうがないとなる人」が理由。当初はスチールだけの出番だったかそれでは説得力が足りないと思い映像でも出演することに。
178
庵野「僕の作品はいつも色々と言われる事が多くて、それも辛いんですけど…。でも今回多くの方から熱心な感想をとても多くいただいて、本当に作って良かったなと思っています」
これ聴けただけでもよかったわ。
179
「前日譚のサソリオーグはヒロインなのになんで本編の扱いはああなんだよ」に対する答えが、「描いてる人が先に長澤まさみサソリを見て気に入ったのでヒロインにした」なのなるほどな~
ってなるか!!
180
SONYとMAPPAで番組枠買ってるのは儲け独り占めってよりも、自由にアニメ作りたいの目的の方が大きいんだろうし、チェンソーマンのコンテンツ力なら製作委員会入れなくてもペイできる算段があっての事だろうし、民放キー局でそれをさせてくれたのがテレ東だけだったんだろうなと #chainsawman
181
シン・仮面ライダー、庵野監督が「今作はシン・ゴジラやシン・ウルトラマンと比べてコアなファンがたくさん付いてくれているので、これからそういう人達を大事にしていく。」って言ってたのでオタク大歓喜。スタッフトークもまたやりたいって言ってたし。
182
シン・仮面ライダーのドキュメンタリー「庵野くんお前…」みたいな感想多いけど、そもそも映画監督って現場に無茶振り強いる仕事(自身も例外ではない)だと思っているので庵野だけが特別変な作り方してるわけじゃないよなあ
183
原点の富野が作ったGレコは「宇宙という極限環境で使うものなんだからUIはユニバーサルデザインでみんなが使える物にするべき」なのに対して、鉄血や水星は「極限環境でこんな巨大なものを自分の手足として使うならとことんパイロット個人に特化したチューニングにしないと無理でしょ」なのも興味深い
185
佐々木剛さんが演じた原典の一文字隼人の「陽気でニヒルなナイスガイ」というキャラクターを井上敏樹は「プレイボーイ」という解釈で出してきたが、庵野版一文字隼人はその原典の印象をすごく大事にしながら出してきたと思う。「これは一文字隼人だわ」という一文字隼人だったよ。
186
「ワンピースみたいな政治をしよう!」って言ってた奴が現在反ワクチン政党作って幕張メッセでノーマスクで集会やって出禁になったりしてるので今俺の中でワンピースファンへの風評被害はヤバいことになってるよ
187
リバイス「今まで20年以上も平成ライダー作ってきたのはなんだったの?」ってくらい今までできてた事ができなくなってるのすごいんだよな。
急に経験値がゼロになって素人が作ってるみたいな杜撰さになってるの、もはや恐怖すらある。
188
シン・仮面ライダー発声上映、日本語字幕表示だったので聴き取れない台詞も分かったのは普通に良かったな。
あと、本郷が変身すると最初字幕(本郷)だったのが「仮面ライダーと名乗らせてもらう!」から(ライダー)に変わるのも良かった。
189
シンエヴァのオチを「凡庸な所に落ち着いたな」って批判してた人結構いたけど、だからこそ100億行ったんだと思う。
僕のフォロワーが言ってた「25年かけて辿り着いた凡庸だから価値がある」ってのはその通りだと思うわ。
190
「鬱展開こそガンダム」みたいに言われるとそれはそれで違うんだよなあの顔になる
192
タローマンの少年隊員を演じていたと主張する無から出てきた謎のおじさん、タローマンの記憶なんかあるわけないので「何も覚えてないですね」しか言わないの、だいぶ洗脳の形跡が見える危険な絵面でしたね…
194
タローマンは安易に紅白歌合戦に出てお茶の間の人気を得ようとする行為を許さなさそうだけど、一方で当の岡本太郎は生前よくバラエティー番組に出て「ゲイジュツハバクハツダ‼️」って言いまくってお茶の間の人気者になったという現実があるんだよな…。
195
いや絶対巧は死ぬでしょ。ていうかその死ぬ前の最後の輝きを撮る話でしょ。映司の場合は死んで怒るのは分かるけど巧死んで怒る人は555のファンじゃないでしょ。
196
普通に怒られてるのかと思ったら、支持派と反対派で議会真っ二つに割れてるのが面白すぎる。
邪神ちゃんの扱いを巡って割れる富良野市議会
197
Twitterで話題になってる日経エンタのチェンソーマン監督のインタビュー、ネットで出回ってるオタクがまとめた箇条書きはどうせバイアスかかってる(断言)から原本読んだけど、ざっくり言うと「この人は山田尚子になりたいんだな(特に『聲の形』以降の)」って思った。音楽に牛尾さん呼んだのもその為?
198
ちむどんどんの出産シーンが「ぜんぜん痛そうじゃない」と突っ込まれているのを見て、無痛分娩じゃなかった事で炎上していたHUGっとプリキュアに思いを馳せている
#ちむどんどん反省会
199
NHKドキュメンタリーでのイメージを払拭したいのかとにかく「自分のやりたい事がなんでも通っているわけではない」は強調してましたね。
200
庵野「あの音楽のままスタッフロール終わらせるつもりだったけど尺が足りないって言うんで最後に自分の好きな曲3曲流しました」らしいです。