226
エヴァが仮面ライダーっぽいのか、仮面ライダーにかこつけてエヴァをやっているのかというよりも、「庵野秀明の作るものはどれもなんとなくエヴァ的なものになる」という方が正しい(これは本人も認めているところなので)
228
「お前を一発殴りたかった」
「消えていったライダー達の重さが2倍になった!」
「人を守るためにライダーになったんだから、ライダーを守ったっていい!」
こういう台詞こそ小林靖子の真骨頂だと思うんだよな。鬱展開とかより
229
これがただの「宇宙世紀年表」みたいなやつだったら別にUC0年のラプラス事件から始まっててもまあいいんだけど
制作時はそんな事を全く念頭において作られなかった逆シャアの記録全集にたかが年表とはいえ後付けのガンダムUC設定入れてくるのはダメでしょ。「資料」の意味分かってる?
230
水星、今のところヴァルヴレイヴの焼き直しなので株式会社ガンダムはまんま新生ジオールなんだけど、「少年少女だけのコミュニティでガンダムを運用していく」という構図自体はホワイトベースやネェルアーガマにも通じる伝統的なものだよな。 #G_witch
231
ゴジラ映画、むしろシンゴジラみたいなやつの方が珍しいので、山崎貴がホームランだろうが三振だろうがどんと構える事ができる。
233
本当かどうか知らんが究極のゲッターMAD作った奴が赤坂からブロックされてるらしいというツイートを見た(本当だったら嬉しい)
235
Twitterで「水星はMS戦が少ないのが物足りない、もっとMSがガシガシ戦うガンダムが見たい」って言ってる人が劇場版Gレコ見てなかったのホント悲しかったからね。届くべき人に全然届いてない。
237
109シネマズプレミアム新宿の紙ストロー、紙ストロー特有の変な風味もないし時間が経ってもふやけずに飲み口がしっかりしたままなので不快感が全然なかった。
紙ストローも高級品となると違うんだな。やるじゃん twitter.com/tori_555/statu…
238
?「同じ事を繰り返していると思われるのが庵野監督には耐えられないのです。そう岡本太郎のように!」
観客「まあこういうのは、一度ピンチになるというのがパターンですから」
?「パターン!?またそんなことを!もうこうなったら庵野監督は意地でも弐号機を負けさせようとするでしょうな」
239
ワンピースREDの100億超え、配給が東映だって事を考えると「100億」という数字以上の凄さがあるよ。
興収ってのはどれだけスクリーンを押さえたかが重要で、それが即ち「配給の強さ」になるんだけど、その分野では東宝が圧倒的に強いので、東映単独配給で100億は東宝配給で達成するのとはわけが違う。
240
だんだん「女子高生が工具を使って木材を加工してものづくりする所をすごく丁寧に描く」というアニメがヒットすると信じて企画書通した奴が恐ろしくなってきた。プレゼンの化け物だと思う。 #diy_anime
241
でもアクションの段取りって怪我しないようにやるためのものだから、段取りやめろって言われて抵抗感ある田渕さんの気持ちはすごく分かるよ。だってアクション部として俳優を預かってる責任があるんだから。だから「頭が固い」とか「分かってないなあ」って責めるのも違うと俺は思う。
242
水星の魔女くん、自分がヴァルヴレイヴであることを少しは隠そう? #G_witch
243
もうチョウオーグ/第0号の話していいみたいだからふせったー無しで話すけど、プラーナ発生器壊されたのにクルクル回ってチョーシこいてたら思いの外早くバテるイチロー兄さんが好きです。
247
249
スラムダンクの件のややこしいところは、今回原作者の井上雄彦が製作総指揮兼監督で井上先生はその大人気だった旧アニメ版が好きじゃないとおっしゃってるところなんだよな。
250
アニメのギギ「おじさん殺し」な感じが存分に出ているだけで合格点ですからね。
ある種巫女的な造形だった原作から見事に「宇宙港区女子」って感じに変換してるのが良い(上田麗奈の芝居も素晴らしい)