数土直志(@sudotadashi)さんの人気ツイート(いいね順)

101
浜野保樹先生の訃報について多くのTLが流れてますが、ご存知ないかたに少しだけ説明させてください。浜野先生最大の貢献は、長い間取るに足らないものとされてきたアニメーションを文化として社会と国に認めさせたことだと思います。
102
アニプレックスが社内脚本ライターチーム「スクリプトルーム」第二期一般募集を開始。 アニメ、ゲームのシナリオ制作、制作、宣伝に関わるテキスト作成が仕事。 年齢・性別・経験不問で他の仕事をしてるのも可、週1、2回都内に通えればOKと応募条件は割と緩め。 aniplex.co.jp/scriptroom/
103
とりあえず驚いた。:サンライズ新社長に浅沼誠氏、宮河恭夫氏はバンダイナムコエンターテインメント社長に animationbusiness.info/archives/7162
104
ポリゴン・ピクチュアズ劇場新作は、原案が「人間失格」。 2019年公開だけど、今年の劇場アニメは本当にとんでもないラインナップになっている。 twitter.com/HUMANLOST_PR/s…
105
"東宝映像事業部配給『プロメア』興収14億へ” さらとこんなニュースでてた、10億円でもすごいと思ったのに快進撃ですね。 bunkatsushin.com/news/article.a…
106
タツノコが約9千万円で、2021年にロボテック(=マクロス、モスピーダ、サンザンクロス)の世界ライセンスを取り戻す。知らぬ間にダイナミックに動いてた。ロボテックもだけど、今まで止まってたマクロスFとかシリーズの世界展開に弾みがつきそう。 twitter.com/toyoshimax/sta…
107
いまでこそクールジャパンとして持ち上げられますが、長い間、アニメは子どものもの、大衆に迎合したその場限りのものと見られていましたが、アニメは日本の伝統文化や映画、文学に匹敵する存在だと主張して、古い考えの人たちとやり合ってきたのです。
108
米国アニメエキスポ 来場者数 過去最高の35万7178人animationbusiness.info/archives/3319
109
TBS、アニメ制作会社セブン・アークスを完全子会社化 アニメ事業の強化を目指す animationbusiness.info/archives/4552
110
記者会見終わった。日米共同製作で富野監督の新作アニメを作る。具体的なタイトルなどは言及なし。調整が出来てないため。本来は3月末の発表だったが、前倒しになったため。
111
「スペース☆ダンディ」の米国初放映が、同時間帯で18-24歳、18歳-34歳の男性の視聴率1位だった。土曜日の23時半~は激戦区だから好調なスタートですね。animenewsnetwork.com/news/2014-01-1…
112
富野監督とは別に、岩波の児童文学作品の日米共同の実写化企画も。こちらもタイトルの発表はなかったけれど、ゲストの挨拶で作家の斎藤惇夫さんが登壇。ガンバの原作者ですね。