51
宮崎駿と銀魂はよく似ている。これが最後!と言った後で、華麗に復活しても誰も文句を言わない。むしろ、それが期待されている。
52
すごい時代になったな…。
〉鉄腕アトムの原稿がオークションにかけられるとの情報がありました。ですが、こちらの原稿は贋作です。手塚治虫著作のオリジナル原稿は弊社保管庫にて安全に保管されております
tezuka.co.jp/info/index.html
53
遂に興行収入75億円を超えた中国での「千と千尋の神隠し」の大ヒットについて書きました。
comemo.nikkei.com/n/n776e2d62dca5
54
日本のマンガやアニメがハリウッドで映像化されると、大体ファンの反応は「怒り」とか「絶望」。それを考えると全く逆パターンの「ニンジャバットマン」がアメリカのファンから絶賛されているすごさがわかる。wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/
55
となると、逆にあの時間帯での放送が正しかったのか疑惑もでるけど。テレビ番組の視聴形態が大きく変わってる事例にもなりそう。
56
マーケティングがヒットを生み出す訳でないですが、この準備がなければここまでヒットは大きくならなかった。
マーケティングとはそういうものかなと。最高の料理をどうお客の前に並べるか。
style.nikkei.com/article/DGXZZO…
57
少し長い記事ですが、海外における宮崎駿の巨匠のポジションがいかに築かれたのかを辿りました。
改変された『風の谷のナウシカ』からベルリン国際映画祭のサプライズから現在まで。
gendai.ismedia.jp/articles/-/878…
58
「すずめの戸締まり」がベルリン国際映画祭の公式コンペイン決定
日本アニメの監督で世界三大映画祭のメインコンペにはいったのは今まで、宮崎駿、押井守、今 敏しかいないはず。新海誠監督が4人目。
variety.com/2023/film/fest…
59
レポ記事書いた時はあまり読まれなかったけど、今こそ読んで欲しいな…。
:「若おかみは小学生!」アヌシー映画祭ワールドプレミアで観客の目に涙 #若おかみ animationbusiness.info/archives/5670
60
筋肉番付シリーズ「SASUKE」の米国版「Ninja Warrior」が2028年のロサンゼルス五輪の採用種目として浮上!
虚構ニュースかと思った。
hollywoodreporter.com/tv/tv-news/nin…
61
「鬼滅の刃」の北米週末興収21億円で2位スタート。
アメリカのメディアがサプイズと報道しているけど、「ドラゴンボール超」の時も「ヒロアカ」の時もサプライズと報道していて「そろそろ驚くのやめようよ」と思った。
62
アヌシー国際アニメーション映画祭から見えてきた日本アニメとNetflixの関係について書いてみました。
”Netflix再考‐日本アニメの変化 アヌシー映画祭から”|数土 直志(すど・ただし)|note(ノート) comemo.nikkei.com/n/n06f645230a2a
63
これは結構、気合いが入れて書いた!
itmedia.co.jp/business/artic…
64
「東映動画史論」、アニメスタジオの知られざる経営史を解き明かす
animationbusiness.info/archives/10403
この本は広く薦めたい。日本のアニメーション史の必読書になっていくのでないかと思います。
65
もちろん、去年とか一昨年の参加者も含まれているけど、初期参加者が重要なポジションで働いていて、作監も多く、学ぶ立場から教える立場になっている。
66
こないだスペースでも話したことだけれど、これは反面教師でもあり。いまアニメビジネスは好調なとこが多いけれど、配信依存が大きいのはかつてのゴンゾの海外依存の大きさと似てなくもない。ひとつのやりかたに過度に依存したビジネスは注意が必要と。
67
ITメディアに書かせていただいてます。
日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る itmedia.co.jp/business/artic…
68
大ヒット中「この世界の片隅に」だけど、配給の東京テアトルの役割は結構重要だったんじゃないかな。「時をかける少女」で細田守をピックアップ、ufotable「空の境界」もテアトル単館から、アニメ史の転換点によく関わっている。
69
米国のアニメ配信サイトの寡占でnoteに書きそびれたことあった。今回3大サイト全部が日本資本になったんだよね。
クラチロールとファニメーション=ソニー
HIDIVE=クールジャパン機構
日本資本のプラットフォームはアニメ業界の悲願だったはずだれど、それが実現したいま何をすべきか問われそう。 twitter.com/sudotadashi/st…
70
「劇場版 #夏目友人帳 」、中国の興行収入が1億元を超えましたね。日本国内興行収入8億円の倍以上16.5億円です。
71
ソニーのクランチロール買収について、アニメ業界の現状をまとめてみました。
note.com/sudotadashi/n/…
73
ビジネスモデルが崩れた理由はいろいろあるけど、収益を海外番組/ライセンス販売に依存し過ぎたんじゃないかと。
2006年頃からの世界的なDVD販売急減で、海外販売金額が極端な話1/10ぐらいになって、ビジネスの前提が全てひっくり返った。収入が突然落ち込んだ。
74
僕的な「平成アニメ30年」のビジネス的な振り返り。30年は長かった…。平成は「製作委員会の興亡」だったでまとめてます。 twitter.com/itmedia/status…
75
「スパイダーマン:スパイダーバース」”それはかつて日本アニメが与えてきたものだった” FRIDAYデジタルの記事です。本日公開なのでもう一度紹介させてください!friday.kodansha.co.jp/article/33561 #スパイダーマン #スパイダーバース