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実は我々が陽キャ文化圏と陰キャ文化圏、体育会系と文化系、昭和世代と令和世代のように文明衝突のメタファーで理解してきたものは、メンタルヘルスを私有財産と捉えてみたうえでの万人の万人に対する闘争だったのかもしれない
評価注目経済が社会に浸透して安定してくると次はメンタル経済が来るかも
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(↓の議論に続く。)
副読本 :
「文明の衝突」ja.wikipedia.org/w/index.php?cu…
「評価注目経済」は「FREE(クリス・アンダーソン)」より amazon.co.jp/dp/4140814047/ twitter.com/OKtamajun/stat…
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いまスマホ使う時にだれもユビキタスって言わないように、パソコン使うときにマルチメディアって言わないように、ネトフリを見る時にオンデマンドって言わないように、たぶんほんまに仮想社会暮らしが必須になった時にはメタバースじゃない名前になると思われる
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いまのメタバース連呼風潮は乗り過ぎるのも斜に構えすぎるのも微妙で、90年代のマルチメディア、オンデマンド、00年代のユビキタスみたいな雰囲気で捉えればしっくりくる
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ストーリー要素のあるゲームを作っている人全般におすすめの記事です。ゲーム作りにおけるテキスト表現について悩んでいる人にとっては宝の山のような記事。とくにプレイサイクルが短くないといけないスマホアプリ全盛の現代におけるゲーム全般の課題に対しても示唆が多くて、何度も読み返してます。 twitter.com/TAITAI999/stat…
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考証とエンタメの話だといつも「エースコンバット インフィニティ」の時に作った、落ちてくる隕石が着弾する前に全員で撃ち落とすイベントのことを思い出す。その時の議論では「本当度reality/actuality」ではなく「信じられる度believability」が大切だよねという話になった。
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バスみたいな献血カーの車内でやったんだけど、事前検査から本番400mlまで色んなメカと薬剤が出てくる手順でメカフェチ歓喜だし、自分の血が常に血を攪拌する機械に吸い込まれていくところ、めっちゃ中二的少年漫画の主人公気分になれる。これはそりゃハマる人いるわ。という体験談でした。
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だいたい最近流行りの全肯定お姉ちゃんキャラの決めゼリフ「今日も生きててえらい」みたいなところあるからな。「今日も血を作っててえらい」って褒められるの、何をしてなくても肯定されてる感がすごい。赤十字の係員の人みんなそういうキャラに見えたわ。みんな献血に行って自己承認欲求を満たそう
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やっぱりキズナアイさんという存在は、パルマーのOculusから始まった世界のバーチャル化という時流の中で、ハードの制約を超えてみんなが広く楽しめるエンタメとしてのバーチャルとは何か? ということに、この時点での答えを提示した存在として歴史に残ると思う。
#キズナアイ
#helloworld2022
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このあたりがポイントだと思っている。
・メタバースにおいて3D/VRは公理的な成功要件ではない。
・なぜ人類は3D世界に生きているのに「便利な手段」として2Dを発明したのか? が有用な議論の起点になる。
・ソーシャルVRの魅力は身体性であって立体性とだけ解釈するのは表層的である。
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すごいわかる。実際は企画書とか概要書とか仕様書って呼んでても、もう自分の頭の中では
「おかねのひとがやるきになる紙」
「つくるひとがやるきになる紙」
「なかみがただしいかかくにんできる紙」
の3種で考えてる。 twitter.com/my_syumi_game/…
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しかし昼時のマクドナルドで注文アプリ使って、ただ並んでる人を10人抜きぐらいしてハンバーガー受け取るたびに、「VRみたいな新技術が世の中に受け入れられるのって…うーんあと30年!w」という気分になることもあるw
人の消費習慣が変わるのは本当にじっくりだよね…
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ただゲームメーカーに制作とか企画で入社する人はマジで学生時代インディーズやっておいたほうが楽なのは間違いない。何が一番大事って死ぬほど時間かけて心身共に投げ打って作ったゲームを、お客さんが最後に判断してお金くれたり嘲笑われたりするラスト1マイルまで体験できるから。
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そろそろ #midjourney のbeta期間に作った「特定のアーティスト名に依存しない呪文」貼るか。(リプ欄)
その呪文の応用で生まれた古のオタクの共同幻想の子もサンプルに
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ちなみに古のオタクの共同幻想を生成召喚する実験の過程では、試行錯誤で呪文が長くなりすぎてアニメ絵であることへの #midjourney くんの意識が薄くなりすぎてしまうことが原因で、定期的に「日本の田舎に発生する怪異」が生まれてしまう事故が発生します。しずまりたまえ…
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レアな上手くいった例 twitter.com/OKtamajun/stat…
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呪文が長くなりすぎると怪異の写真になるという話、具体的に呪文を並べて比較してみると分かりやすいですよね。試行錯誤してるとこんな感じにてんこ盛りになっていき、やりすぎると急に怪異が召喚される。#midjourney twitter.com/oktamajun/stat…
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やっぱ、「ゲームを作りたくて、たまたま作るゲームに物語がある人のストーリーテリング」と「物語を
作りたくて、たまたま選んだ手段がゲームな人のストーリーテリング」って体験が違うな。どちらが上とかなくてどちらサイドも成功多いんだけど体験のアプローチが違う。
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水星の魔女とか言う神神神神神アニメ始まったのにうっかりバンナムに入社してしまったためにSNSマナー的に百合SFオタクとしてネットでクソデカ声で大騒ぎできないという痛恨すぎるミスに1リットルぐらい涙を流してる
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百合SFオタクなので自社グループ作品でも毎週日曜Twitterで拳を振り上げても良いという稟議申請のテンプレートが見当たらないんですが…弊社…?
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急に愛社精神湧いてきたわ
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オタクが「しんどい」と書いているときは別に体調不良を訴えているわけではない
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「すごいゲームを作りたいからゲーム業界に入った」人が、いつしか「ゲーム業界で安全に生き残るためにすごいゲーム作りを諦める」に転換していく流れ、すごい文学性とドラマ性があるんだけど企画立案プロデュースサイドの話だからチェイサーゲームみたいに物語として広く取り上げられることはないw