シャープ/炯遊えいり👁Vtuber(@Brother_Sharp)さんの人気ツイート(リツイート順)

TRPGを年齢関係なく生き抜くための秘訣: ・年数≠経験だと理解する ・車輪の再発明を許す ・間違ってても良いことに気づく ・相手のプレイスタイルを悪く言わない そんぐらいですが、これがわかる人はそもそもどんな歳になっても楽しく遊べるからあんまり意味無いです……
ロールプレイは始終これだと思ってます。 TRPGはお互いのガードを下げて遊ぶものだから、自分のRPで他PLを殴らない、RP中の他PLをバカにしないが鉄則です。 対立構造のときも「キャラは対立してもPLは対立しない」が大事です。 これが出来て初めて上級者って名乗って良いと思ってます。
っていうか、ロアホールドのこのガトリングガン・スクロール最高に頭が悪くて好き
攻撃が失敗したのなら「相手も頑張って防げた・上手だった」かもしれないし、技能が失敗したら「外部の要因で通常通りに実行できなかった」かもしれないです。 もちろん、失敗が大喜利目当てのコミカルなキャラの場合はその限りではないですが、PLに自分のキャラをどう扱ってほしいのかは効くと良い。
うーん……初心者に変なことを吹き込まれて日本国内で変な空気になる前に情報を整理しましょう。 OGL=「D&Dのルール全部君の商品に使って良いよ!でも、僕たちが決めた「D&D」等の単語を使っちゃだめだよ…」です。 「日本国内で二度とD&Dの単語使っちゃダメ」じゃないですので注意してください。
これは文化的な気質でもあるので仕方ないですが、日本では嫌なことがあった場合は溜め込んでから爆発しがちです。 TRPGで卓が嫌になるほど溜め込むのは本当にダメで、たとえGMに失礼だと思っても、楽しめていない理由は伝えるべきです。 それを見て改善するのならOK、しない場合は出ていくだけです。
こう、TRPGって、円滑な卓を回すのにいつの間にか高度な社会的な能力が求められて、それに対応出来ない場合は事故りまくる気がするんですよね。 事故っちゃうと能力が成長しないので、「誰かがミスったら怒らない」&「やらかしたと思ったら、ごめんさいって言う」を守っていけば順調に成長できます。
本当に大事なのはTRPG歴でも経験でもなくて、目の前のGMの言うことを聞いて、仲間と一緒に楽しむ心構えがあるかどうかです。 この心構えは色んな人やプレイスタイルを経験しないといくら回数と年月を重ねても成長しません。 TRPGは気心の知れた人だとめちゃくちゃ楽しいから気づかないんです。
初心者がTRPGを遊び始めるときに日常生活で培った知識以外は特に必須じゃないCoCはとてつもないアドバンテージを持っていることは忘れちゃ行けないですね。 神話生物の知識が無くてもデメリットにならないし、あってもその知識を使えるかどうかは全部シナリオ次第です。
あとね、TRPGの戦闘がなぜPLの勝利を前提にしているのかって言うとね……RPを楽しんだりする以前に、ものすごい大切な理由があります! PLが勝てなければ「誰もそのゲームをやらない」からです。経験者なら負けるかもしれない戦闘もできるけど、初心者で全滅したら第一印象が最悪です。 twitter.com/i/web/status/1…
PLとPCの知識は別物なんですよね、これはTRPGやっていれば大体はわかると思います。 ついでに、PCはゲームの世界の住人だからPLが知ってない情報も知り得るのです。 ならば、判定を成功するだけでPLが知り得ないような難解なパズルをPCが解くのだっておかしくないはずです。
TRPGのGMを初めてやるときって、なにかの思い、願い、きっかけがあったと思いますが、皆さんのは何だったんですか? 私は恥ずかしながら、生まれて初めて遊んだ卓が初日で空中分解しちゃったので「自分がもっと上手くやれるもん!」で始めました。 今はみんなとワイワイしたいからやってます!
なまじ現代日本のクトゥルフTRPG系が推理色が強いから、PLのリアルINTや察しの良さが求められちゃいます。 でも、それらは全てダイスロールで代用できることも、PLが楽しめるようにGMが改変して良いことも忘れないでほしいです。
これを言っちゃうと良くないかもだけど、TRPGの卓で迷惑なキャラを持ってきたり迷惑な行為をすると追い出されちゃうって経験があると……なんと人類君は迷惑なことをしなくなる傾向にあります。 でも、それには「君は迷惑だよ、追い出すね」って手を下すって決断をするGMが必要です。
お分かりいただけただろうか…… 1枚目がモルデンカイネンの杖の模様… 2枚めが宝物庫の扉に施された封印呪文… 3枚目が魔法破りの兜… 自分で最強の盾を作った後に自分で最強の矛を作る壮大なマッチポンプをやっている大魔法使い、モルデンカイネンです。 #映画ダンジョンズアンドドラゴンズ
アラゲインコが英語だとDracula Parrotって呼ばれているのもっと広まって欲しい。 ドラキュラ・オウムって名前だけで普通にシナリオ一本行けそう。
Cthulhu Architectの「ハンドアウト生成器」がなんと…! 日本のみんなのために日本語フォントを検索しやすくしてくれました!お礼として、もう一度広めてください!!! handouts.cthulhuarchitect.com/generator クトゥルフ神話TRPG・クトゥルフの呼び声TRPG等、ぜひ使ってみてね! #trpg #coc #クトゥルフ
同じTRPGの感性を共有していればいるほどルールはゆるくしていいし、共有していないほどにルールは厳しくする必要があります。 例えば、キャラ作成で能力を好き勝手決めちゃダメなのは他人と感性を共有できていないかもしれないからです。なので、自衛のためにフェアな作成ルールがあります。
ここでまた文化の違いが出てきますね、 TRPGの「ゴールデン・ルール」は英語だと「Rule Zero」です。 みんなが楽しめるように、GMに与えられた、すべてのルールを超越する第0番目のルール……という意味です! かっこいい…
D&D映画見ましたので、以下ざっくり評価! 星:★★★★☆ スコア:8.5/10 一言だけで説明すると、おそらく初めての「TRPGリプレイ映画」です! D&Dの名前だけは聞いたけど、どんな遊びなのか知りたい初心者にこそ見て欲しい映画です! #dndj #映画ダンジョンズアンドドラゴンズ #HappyDnDDay
TRPGのGMって物凄い時間を裏で使って、NPC、敵、アイテム、シナリオの道筋(&読み込み)を準備してくるんです。 そうすると「X時間かけて作った敵を一瞬で倒されたくない……」や「自分が考えた展開のほうが良いのに……」でついついPLを狭い道へ誘導しちゃうんです。
世界最高峰のTRPGと言われているD&D5版を同じく最高峰のオンセツール Foundry VTT(オンセ工房)で遊んでみませんか? 日本語化ばっちり、無料で収録されているデータは1000超、クラスは自動レベルアップでHPまで計算してくれます! えいりの配信でも使っているものです! #trpg #dndj #foundryVTT
英語だけど、D&DのWotCの将来の計画が全部赤裸々に語られてます。 個人的にやばいポイント: ・D&Dデジタル部門の責任者が「D&DをMMOのようなもの」だと思ってる ・自社オンセツールでコマ作成、呪文エフェクト、スキンなどを課金させる ・D&Dはデジタル主体で行く ・物理本は注目されなくなる twitter.com/DnD_Shorts/sta…
ホビー業界における経験者ができる最大限の配慮は「初心者が失敗する機会を奪わない」ことだとずっと思っています。 付け加えるならば、失敗したときに一緒に受け入れて笑い飛ばすことも大事です。
TRPGの上達や上手さって茶化されることが多いけど、誰に迷惑もかけずに真剣に自分を磨こうとしている人は茶化しちゃダメですよ。 TRPGを「絵描き」、「音楽」、「スポーツ」に入れ替えたら茶化しすぎるのがどれだけヤバイかわかります。