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あとね、TRPGの戦闘がなぜPLの勝利を前提にしているのかって言うとね……RPを楽しんだりする以前に、ものすごい大切な理由があります!
PLが勝てなければ「誰もそのゲームをやらない」からです。経験者なら負けるかもしれない戦闘もできるけど、初心者で全滅したら第一印象が最悪です。 twitter.com/i/web/status/1…
2
ホビー業界における経験者ができる最大限の配慮は「初心者が失敗する機会を奪わない」ことだとずっと思っています。
付け加えるならば、失敗したときに一緒に受け入れて笑い飛ばすことも大事です。
3
変なところに飛び火する前に補足しますが、
「いかがわしい方法で学習するAIを使用するのは禁止」→わかる
「AIを使用した画像生成全部禁止」→???
だと思っているのです。更に言うと生成は止められないから、失っただけの新しい職の創出が必要だと思います。
4
AI論争を見ていて一番悲しいのが、裏の技術を知っている者として「AIお絵かきはどこまでからAI絵なの?」という話がぜんぜんされないところです。
あの、Clip StudioやPhotoshopのいろんな便利機能、それ「AIモデルを使って学習したデータを使ってる」んですよ……
5
TRPGの卓をGMした後に「ああすればよかった……」系の後悔は運動後の筋肉痛みたいなものだから普通のことです。
人はそれを「成長」と呼びます。
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お分かりいただけただろうか……
1枚目がモルデンカイネンの杖の模様…
2枚めが宝物庫の扉に施された封印呪文…
3枚目が魔法破りの兜…
自分で最強の盾を作った後に自分で最強の矛を作る壮大なマッチポンプをやっている大魔法使い、モルデンカイネンです。
#映画ダンジョンズアンドドラゴンズ
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D&D映画見ましたので、以下ざっくり評価!
星:★★★★☆
スコア:8.5/10
一言だけで説明すると、おそらく初めての「TRPGリプレイ映画」です!
D&Dの名前だけは聞いたけど、どんな遊びなのか知りたい初心者にこそ見て欲しい映画です!
#dndj #映画ダンジョンズアンドドラゴンズ #HappyDnDDay
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TRPGを年齢関係なく生き抜くための秘訣:
・年数≠経験だと理解する
・車輪の再発明を許す
・間違ってても良いことに気づく
・相手のプレイスタイルを悪く言わない
そんぐらいですが、これがわかる人はそもそもどんな歳になっても楽しく遊べるからあんまり意味無いです……
9
英語だけど、D&DのWotCの将来の計画が全部赤裸々に語られてます。
個人的にやばいポイント:
・D&Dデジタル部門の責任者が「D&DをMMOのようなもの」だと思ってる
・自社オンセツールでコマ作成、呪文エフェクト、スキンなどを課金させる
・D&Dはデジタル主体で行く
・物理本は注目されなくなる twitter.com/DnD_Shorts/sta…
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恒例のアマプラで適当な映画視聴しようとしたら「巨乳ドラゴン 温泉ゾンビVSストリッパー5」とかいうのが出てきて、怖いもの見たさで開いたら……
アホみたいにアクションシーンのクオリティが高くてビビってる……自分は何を見てるんだ……
ねぇ、これって1~4もあるってこと??
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世界最高峰のTRPGと言われているD&D5版を同じく最高峰のオンセツール Foundry VTT(オンセ工房)で遊んでみませんか?
日本語化ばっちり、無料で収録されているデータは1000超、クラスは自動レベルアップでHPまで計算してくれます!
えいりの配信でも使っているものです!
#trpg #dndj #foundryVTT
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卓前に「いや、自分全然NGないっすよ!何でも楽しめるっす!」とすり合わせのときに意気込んでも、卓の途中で自分が知らないNGが初めて出てくるのはよーくあることです。
大事なのは卓の途中でも相談ができて、ルールやシナリオ含め臨機応変に変えることです。無理ならそこで中止するのも大事です。
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TRPGのGMって物凄い時間を裏で使って、NPC、敵、アイテム、シナリオの道筋(&読み込み)を準備してくるんです。
そうすると「X時間かけて作った敵を一瞬で倒されたくない……」や「自分が考えた展開のほうが良いのに……」でついついPLを狭い道へ誘導しちゃうんです。
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なまじ現代日本のクトゥルフTRPG系が推理色が強いから、PLのリアルINTや察しの良さが求められちゃいます。
でも、それらは全てダイスロールで代用できることも、PLが楽しめるようにGMが改変して良いことも忘れないでほしいです。
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TRPGのトゥルーエンド選択肢の正しいやりかた
GM「何だとっ……君たちはあえて第三の道をゆくのか!?」(え、まって、なにこれ知らない)
GM「ふ……ふふふ、よくぞトゥルーエンドの条件を満たしたな」(その場で適当に用意した)
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これを言っちゃうと良くないかもだけど、TRPGの卓で迷惑なキャラを持ってきたり迷惑な行為をすると追い出されちゃうって経験があると……なんと人類君は迷惑なことをしなくなる傾向にあります。
でも、それには「君は迷惑だよ、追い出すね」って手を下すって決断をするGMが必要です。
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Cthulhu Architectの「ハンドアウト生成器」がなんと…!
日本のみんなのために日本語フォントを検索しやすくしてくれました!お礼として、もう一度広めてください!!!
handouts.cthulhuarchitect.com/generator
クトゥルフ神話TRPG・クトゥルフの呼び声TRPG等、ぜひ使ってみてね!
#trpg #coc #クトゥルフ
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CoCやっている皆んなにもっと広まって欲しい海外の「ハンドアウト生成サイト」です。
handouts.cthulhuarchitect.com/generator
新聞紙にメモ帳、カセットテープ、古い本等など、実写の素材が多く、クトゥルフでTRPGをやっているときの雰囲気づくりに抜群です!
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TRPGでPLを自由にさせて良いときは、GMとして柔軟な対応ができる準備・経験があるときだけで、それ以外は素直に「準備がないです・死にます・想定されていません」ってはっきり言ったほうが良いです。
これに何一つ悪いことはありません。
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前のツイートでだいぶ反響があったけど、TRPGでは「ゲーム内の問題はゲーム内の処理」で「ゲーム外の問題はゲーム外の処理」で解決してください。
GM目線からゲーム外で非協力的な人がいたら、ゲーム内で罰せず、ゲーム外でその行動が問題になっていることを伝え、最悪蹴ってください。
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こう、TRPGって、円滑な卓を回すのにいつの間にか高度な社会的な能力が求められて、それに対応出来ない場合は事故りまくる気がするんですよね。
事故っちゃうと能力が成長しないので、「誰かがミスったら怒らない」&「やらかしたと思ったら、ごめんさいって言う」を守っていけば順調に成長できます。
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全世界のベテランGMが教えてくれないこと
・最初の卓はガタガタだった
・GM用メモとっちらかっている
・なんならGM用メモすら無い
・ぶっちゃけ卓開始前に全部忘れる
・準備時間?なにそれ美味しいの?
・PLが楽しんでいるかいつもソワソワしてる
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TRPGなどにダイスがあるのって、人間の素のスペックで物事を決めちゃうとそりゃ上手い人が有利になるからなんです。
喋るのが上手くなくても、君のキャラが良い出目を出したらそれは素晴らしい喋りになるんです。
判定をどこまでやるのかは、どこまで人間のスペックに頼りたいのかとの相談です。
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うーん……初心者に変なことを吹き込まれて日本国内で変な空気になる前に情報を整理しましょう。
OGL=「D&Dのルール全部君の商品に使って良いよ!でも、僕たちが決めた「D&D」等の単語を使っちゃだめだよ…」です。
「日本国内で二度とD&Dの単語使っちゃダメ」じゃないですので注意してください。