かなむら42/44(@liveindystopia)さんの人気ツイート(新しい順)

26
CoCの戦闘って(神話生物とぶつかることを基本と仮定するなら)わりと負け確戦闘なのになんで公式シナリオは意外と戦闘するんだ? と思ってたんですけど、なんだかんだでやってなかったストラフトン山を去年ようやくやって、なんとなく答えがわかった気がするんですけど(違うかもだが)
27
TRPGって「物語を作る行為」であっても「物語そのものを体験する行為」ではない、というのわりと本質だなということを考えていた
28
「刺さる」は「感情的に苦しみを得ることになる」じゃなくて「琴線に触れる」の方で使っているのだが、かなり意味が変わってきてるのでむずかしいわね
29
なんかこれはわたしが言うまでもないのだが、TRPGというかゲームにルールとランダマイザがあるのは「言葉の強さ」や「性格の強さ」だけで全て乗り切られると「言葉も性格も弱い人」はゲームやったらアカンのか? もっと言うと「うまい人」しか楽しくないということでいいのか? ということでしょう
30
これまで数多の人を普通に見失ってきたのでそれがめちゃくちゃ惜しいとかではないのだが、そういうちょっとしたことが色々あるところがいいですよね Twitterは……という話です
31
「何者なのかマジで全然知らないし、趣味とか活動のジャンルも知らないし、なんで知ったのかも正直覚えていないし、連絡先を交換するほど親しくなりたいわけでもないけど、わりと好きな人」というのがいるのがインターネットなのだが、すぐ見失うのもまたインターネットなので……
32
Twitterがなくなっても親しくしている人とはそのへんでなんとなく合流すると思うが、特に親しくしていないけどなんとなく好意を抱いていて、しかもインターネット有名人とかではなく、目立った創作活動をしているでもない人とは二度と巡りあえないような気がする
33
公式シナリオを攻略する汎用HO HO1:胡乱な人 あなたは全ての怪奇現象に首を突っ込みたい。 HO2:赤ちゃん あなたは全ての怪奇現象を口に入れたい。 HO3:流されやすい人 あなたは流されているが、たまにみんなを引き留めることもある
34
TRPGシナリオを書いていると、「PCは自由にやらかして構わない」という旨を書くための語彙が500要る してOK してもよい するのもいいだろう 問題ない 行動が可能 任意に行動してよい どのように動いてもよい PCの判断に任せられる PCの行動に委ねる 構わない する自由がある どちらでもよい
35
キャラシがよくわからなくなった時はいっそKPレスとか何個か挟んで「どれかでめちゃくちゃになりました!」って言ってくれるとキャラシ自体がネタバレになるのだけは避けれるっぽい やってる人何人か見たことある
36
継続可のシナリオなら継続PCは当然別に良いのだが、いまどきよくわからないキャラシ(よくわからないキャラシというのは、よくわからない設定をシナリオで付与されてルルブ想定の外に出ているキャラシのことです)の継続PCが多いので、それは提出前に一言欲しい〜〜かも〜〜〜
37
1時間以内にシティシナリオをまとめたい場合、探索箇所は大項目小項目合わせて全部で10個以内におさめるといいぞい! つまり、 ▼NPCの家 →キッチン/リビング ▼会社 →受付/資料室 ▼研究所 →研究室/所長室/実験室 くらいなら1時間で何とかなるわけです(これ以上詳しくしなければ)
38
シナリオの紹介は --- [詩とかキャッチコピーのところ] ◆ [説明のところ]PCが○○して○○するシナリオです。 [目的のところ]ゲームの目的は、○○をすることです。 ◆ [推奨技能とか] [注意事項とか] --- になってると……わかりやすいな……と思いながら昨日BOOTH見てた
39
昔、うちよその方に謎密室系シナリオ回して、最後に「探索者が行動を終えると、光の柱が現れる。あとはそれに飛び込むだけだ」って描写したら「ちょっと喋って良いすか」ってPLに言われて「あっ、じゃあ、光の柱はベランダで煙草吸ってます」って言ったことがある
40
あえてこの言い方しますけどそれはクラシックとかっていうより「普通」だよ……
41
そういえばCoCのクラシックシナリオって言葉のほうも、いまや「秘匿HOがなく、KPCという概念がなく、特殊な設定がなく、感情を極端に重く揺さぶる内容ではなく、セッションが始まったら探索をし真相を探る、ホラータッチのシナリオ」くらいの意味が乗ってるような気がしてややおもしろい
42
オイ! 見たかみんな! 「十代みたいに瑞々しい短歌」(言ってない)!! もしかして身近に十代の方しかいらっしゃらないからびっくりなさったのかもしれませんが、なんと……人間は……何歳になっても自分語りを……する! 覚えて帰ってね #odaibako_liveindystopia odaibako.net/detail/request…
43
【みんなだけに特別なお知らせ】【朗報】【よろこび】【HAPPY END】クトゥルフ神話TRPG6版掲載全神格・神話生物を全員シナリオに出した女になりました
44
「見れます」「読めます」がそもそも下げっぽくない? はそうなんだけど、二次創作とオリジナルだとまた違うかも わたしは「近親も暴力も死体埋めも認知の歪みも苦手なんですが何故かかなむらさんの創作BL小説は読みました」って言われたら「なぜ!? ありがとう!! お大事に!」って言う気がする
45
HO1:あなたは中学二年生である HO2:あなたはHO1が考えた最高にカッコいい殺人鬼である
46
終幕TRPG「冥冥の国」 ほんの少しの「奇跡」が訪れなければ大抵「おしまい」になって終わるGM不要のTRPGシステムを書いてる
47
全てのBGMを選ぶ立場あるあるだと思うんですけど、BGMを探している時に「ああこの曲はすごく好きだが、どのシーンにも当てはまらないな……残念……」と思う瞬間があり、その時思い出すんですが、実は音楽ってひとりで聴くだけで楽しいらしい……
48
「情報量が多いシナリオ」、「ノイズになる情報があえて仕込まれていて全体量が多い」と「単純に精査する情報量が多い」と「情報としては多いけど推理には情報は使わない」と「情報としては多いけど生還のために必要な情報は1個だけで、あとは全部フレーバー」などがある
49
たしかキパコンに書いてあったんですけど、ミ=ゴって基本複数体で群を作って行動するらしくて、でも CoCの同人シナリオではまあまあの頻度で1匹だけ出てくる(あんなもんが何匹も出て戦闘すると、死ぬから)じゃないですか、あれって「地球に来て、孤独を知った」ミ=ゴなんだと思うとエモいですよね
50
同様のことが「流行っているシナリオでみんな楽しそうである」と「大好きな○○さんが楽しかったって言ってた」と「自分はこのシナリオ、楽しめると思う」は実は「かなり、別」なのである……ということも……覚えておかないとな(人口が増えて流行ってるシナリオが目につくようになったから)と思う