26
27
有名vTuberたちが高音厨音域テストを歌った動画で広告収入ガッツリ稼いでるのに、原作者の私には1円も入らないどころかyoutubeの収益化すら通らないのめっちゃ笑える(笑えない)
28
そんな恵まれない木村わいpからのおねがいです
・二次創作は大歓迎だからクレジット記載&原曲リンク貼って!
・カラオケで歌って!!(印税入ってハッピー)
・ニコ動でも見て!!!(クリ奨入ってハッピー)
nico.ms/sm21647485
29
私は二次創作自体大歓迎ですし、高音厨音域テストはJASRAC管理楽曲なのでJASRACと包括契約しているyoutube等のサイトに二次創作を投稿すること自体は、著作権上なんの問題もありません。
ただ、原曲の情報くらい概要欄に載せてほしいな、という思いはあります。
30
また本ツイートのリプライで記載した「原曲のクレジット表記/リンクが無い」として述べた動画の中には、私のツイート後にクレジット表記を記載いただけた方もいらっしゃいます。また、その旨を個別にご連絡いただいた方もいらっしゃいました。
31
思いのほか反響が大きく、vTuverの方から個別にご連絡いただいたDMで私自身も反省すべき点があったことに気づいたため補足します。
まず「広告収入ガッツリ稼いでる」という記載について、私の楽曲を利用しているすべての二次創作者が該当するわけではありません。
32
①完全オリジナル楽曲であるにもかかわらず、youtubeの不手際により収益化できないことへの愚痴
②二次創作を行うにあたって「原作者に対するリスペクト」としてクレジット表記をする文化が無いことへの衝撃
この2つは独立の事象であり、混同するような記載になっていたことは反省しています。
33
前者は私とyoutube間で解決すべき問題であり、二次創作を行っている方には無関係でした。
なお、↓のツイートでも記載した通り、私の創作物に対する二次創作を制限するつもりはありませんし、むしろ原作者として大変喜ばしく思います。
twitter.com/kimura_yp/stat…
34
私の願いは、私の楽曲に限らず「二次創作は原作&原作者あってこそのものだ」という意識が、二次創作やそのファンに少しでも根付いてほしいということです。
そのためには、二次創作を行う方が原作のクレジット表記を行うことが第一歩だと考えています。
35
昨日URLを添えて「クレジットの記載が無い」とツイートした私の作品の二次創作動画について、現時点で全ての動画にクレジットを記載いただいたことを確認したため、当該ツイートは削除しました。
また、そのうち複数の方からDMでご連絡もいただいております。
36
本ツイート並びに関連するツイートにおける私の発言について、下記記事で謝罪及び経緯のご報告を行いました。
本件に言及する前に、是非ご一読いただければと思います。
twitterにおける「高音厨音域テスト」の二次創作作品に対する発言について ch.nicovideo.jp/kimura_yp/blom…
37
高音厨音域テストの「喉に優しいバージョン」を投稿しました!
高音厨音域テストを多くの方に歌っていただけて嬉しい反面、無理に歌って喉を痛めてしまうのでは?と心配になることもあったため、このバージョンを作りました。
38
ボカロPの炎上って大抵は音楽絡みだから可愛いものですよ
歌い手の炎上なんてほとんど下半身が原因だし
41
音楽作ってる側だと忘れがちだけど、曲を聞いてくれる人の9割以上は音楽理論もDTM技術も知らない方々なので、正しい正しくないではなく「なんか好き」って思ってもらえることが一番大事なのです
44
クリエイター界隈は「ようやく分数の計算マスターしたぞ!」と思ってる横で「中2だけどセンター試験9割取れました」「中3ですが微積分と線形代数までは習得済みです」みたいなのがポコポコ出てくる世界なので、我々凡人はスキルや数字の他にもモチベーションを保つ軸が無いと長続きしないのよね
45
47
PCとボカロがあれば曲が作れる
ペイントとマウスがあれば絵が描ける
の精神でボカロPを始めて8年以上やってきた私としては
「とりあえずさっさと作って公開しちゃえ」
と思います。
「ボカロPになりたい人」のままでいるより「ボカロP」になった方が絶対楽しい。
49
14歳女子中学生ボカロPだけど、100RTいったら30代妻子持ちってバラす
50
【ボカロ曲制作の作業時間内訳】
作詞:0.2%
作曲:0.1%
編曲:0.7%
動画:4%
DAWや動画ソフトを立ち上げたままyoutubeを見ている時間:95%