樫原監督に「昭和の仮面ライダーは連合赤軍事件が影を落としている」と言われて、なるほど(アジトという言葉、ゲバコンドル、鉄玉クレーンなど)。今回シン・ショッカーの根本にあるのは「個人の内面・幸せの追求」でなんだかカルト宗教みたいなのである。キイになる人物はカルト二世。まさに時代。
知り合いが「孤独のグルメ」でデッカイ蟹の作り物を作ったらしいので、みんなで画面に拍手喝采などした。実質二日で作ったそうだが、絶対接着剤の匂いが抜けてないはずなので、主演の人は頭がクラクラしたと思う。
「人間が一番怖いね」という人に怪獣の怖さを思い知らせてやりたい
次回ウルトラマンデッカー「らごんさま」は久々の田口清隆監督&私めの脚本です。しかも出演してたりもする、お恥ずかしい。
みんながサッカーで盛り上がってる時、「ステゴサウルスのオスが交尾するためには、めちゃめちゃペニスが長かったはずだ」という洋書を読んでいる。
ツイッターを見て腹が立ったら「あー怒った怒った」と回線を切る。自分と関係ない問題で「怒る」のもひとつの娯楽なんだから。
よく社会問題を扱った作品なんかで「考えさせられるね」みたいに、他の人よりちょっと偉くなった気分にさせられるけど、それが娯楽の一つなんだということは自覚しておきたい。「あー笑った笑った」「泣いた泣いた」とたいして変わらない。「あー考えさせられた考えさせられた」
「せいぜいご利用ください」の「せいぜい」は「どしどしご応募ください」の「どしどし」と同じような意味なのに、ドラマの悪役が「せいぜい頑張るんだな、わはははは」とか使いまくったせいですっかりネガティブな言葉になってしまった。
ウルトラマンデッカー6話「地底怪獣現わる!現わる!」、脚本打ち合わせに行くたびに地底怪獣の数が増えていくのに笑った。
タイカ・ワイティティが今度スターウォーズ撮るんだけど、インタビューで言ってたことに同意する。「年表の隅っこの誰誰の前日譚ばっかりやってると、物語が委縮する」
スターウォーズがどんどんつまらなくなっていくのは延々ジェダイとシスの話ばっかりやってるからだ。善か悪かしかない物語は畑がやせていくばかりだ。現に善悪どっちでもないマンダロリアンはあんなに面白いじゃないか。
そう言われてみれば、これだけサメ映画がありながら、ポスターの配置はずっと「JAWS」のままだ。たまにはサメを逆にしたメチャメチャ怖いビジュアルのポスターがあってもいいのでは。
野球と政治と宗教とスターウォーズとアニメと特撮の話は喧嘩になるからしないほうがいいですよね。
このへんのミッド70年代センスたまらんな
タツノコプロの女性キャラはみんな中原淳一の顔をしている。ということは浅丘ルリ子の顔をしているのだ。
昔、フィリピン映画は苦悩する人ばっかり出てきて、なんでかというと現地の人は「全く苦悩しない」ので、エンタメとして「苦悩」を見に行く、という話を聞いたことがある。日本映画の予告編が絶叫と泣き演技ばっかりなのは、日本人が人前では絶叫も泣きもしないことが関係あるかもね。>RT
朝の番組に中川翔子が出ていて、ますますダーククリスタルのキャラ味が強まっており、ジム・ヘンソンのスタッフが三人がかりで動かしているさまを幻視した。
ケムラーが「前後逆にしたカブトムシ」だって気づいた人偉い。
【怪獣はなぜか日本によく出る問題】 僕がウルトラマンX16話で「怪獣の20%が日本に出現し、他の地域の平均の87倍」みたいなセリフで参考にしたのは「地震が起きる確率」でした。
歌舞伎に出て来る怪獣
マカロニ史劇に出て来るハリボテ怪獣はカーニバルの山車の技術の延長だし、カレル・ゼマンの特撮はチェコの人形劇の系譜だと思う。特撮をどう考えるかはその国の芸能・お祭り文化に深く関係してるようだ。日本は歌舞伎と文楽の世界だから着ぐるみ怪獣になるのかも。
「私が生産者です」
しかも腰が低く穏やかな監督の方が傑作が多いし興行収入も上なんだよ。
昔は監督が現場でパワハラしまくってスタッフが失踪なんてざらにあったが、そういう監督はだんだん仕事がなくなっていった。誰にでも腰が低くおだやかな周防監督見たいな人が残ったね。
園子温も相米慎二もつかこうへいも「役者を罵倒して泣かす演出術」を撮ってた監督たちは今後全員焼かれていくだろうからざまあみろ。