1951
萩生田・生稲さんの場合は「世界平和女性連合」でしたけど、そちらも話は同じ。
場所でいうと公共施設を借りて使うこともあるが、その地域の統一教会施設(家庭教会)を使うことが多く、自民党の清水こうじさんと統一教会ダミー「世界平和連合」、萩生田・生稲と世界平和女性連合共にそれ。
1952
「お前たちは何も知らないからこんな嘘すら嘘とわからないだろ」
と舐めた嘘をぶつけられ続けているわけですが
統一教会ダミーの「世界平和連合」は施設がない。建前上の住所はあるが信者の自宅とかそんなので、実際に使われる場はその地域の統一教会施設。いる人も統一教会信者
気づかないわけがない
1953
前々から言っているこの話。
(萩生田さんや生稲晃子さんも同じ話ですよ)
twitter.com/toubennbenn/st…
1954
同じ蛍光灯、スポットライト、スピーカー?、カーテン、そして青いシートのパイプ椅子。
自民党の清水こうじさんは
「旧統一教会の団体との認識もなかった」
と答えているようですが、この室内でそれは通らないですね。
こうやって平気で嘘を並べるのが自民党。
sankei.com/article/202209…
1955
1958
1959
1960
菅義偉さんと安倍さんは同じ嘘で乗り切るということを決めてやっていたのが、森友問題、決裁文書改ざん問題(共に初期に報告を受けていたが隠し続けた)。
菅義偉さんが何を読み上げようと、これを彼らが誤魔化しつづけている演説という位置づけにしかならない。最後の最後までそれが続けられたなと。
1961
案内状は国内だけで6000人に送付されたが
参列者は国内外合わせてで4300人なんて言われていたのに、
実際の参列者は更に減って4183人だったそう。
三浦瑠麗トンデモ理論でいうと、一体安倍さんはどれだけの人から「村八分の論理」にされてしまったのだろう。
武道館、上の方は結構空席で寂しげだった
1962
安倍さんがああいった不幸な亡くなり方をしての話であって、「賛成」が圧倒するのが普通、基本のはずです。
それが当初から半々程度、そして2か月を経て反対が賛成の倍にまで。
あらゆる意味で異常事態なのに、これを異常事態とすらとらえてない様子の人達は鈍感すぎると思う。
1963
産経・FNN合同世論調査「ですら」
安倍「国葬」
反対 62・3%
賛成 31・5%
(9月19日の産経)
通常こんなことはまず起きない。
様々な無理がありすぎるからこんなことになったというその異常性を直視する姿勢が弱いんだよなぁ。
sankei.com/article/202209…
1964
直接的な論点にはなりにくい話ですけど。
結局根底にあった対立は
安倍さんを特別扱いしたい、No.1扱いしたいという人達が国葬と言っており、
それに気づいている人達の嫌悪感
だと思うんだよね。
そりゃ反対が膨れ上がっていくというもの。
何せ私物化と嘘そして壺。
1965
「賛否が分かれる中」って言い方にとっても違和感があった。
「世論の大半が反対する中で行われた」
でしょうに。
ざっくり言えば6割反対、3割賛成
反対が賛成の倍。
バランスを常に失しているのがマスコミ。
(逆の時には同じ言い回しはしないだろう)
天秤の一方に常に謎の忖度をのっけている。
1966
でかい体育館とパイプ椅子の中、
サルコジなんかも「あっ、いた」くらいで終わりだもんなぁ。
不参加とした人の判断が正しかったと思う。
メルケルにしてもオバマにしても、本当に賢明な判断だったと思う。トルドーも結果的にうまい具合にハズレくじを回避した。
政治家の国葬はもうこりごり。
1967
海外からの弔意にこたえるという代物とは思えない、なんともいえないあのチープさ。
1968
予想を裏切らない
なんとも微妙な安倍「国葬」であった。
見ていてなんだか恥ずかしい気持ちにすらなったその微妙さ。
1970
「もうバスはけるんで」
「先に儀仗動かしてください」
「出してください」
と、何やら揉めている裏方の声がそのまま聞こえてくる安倍国葬・・・。
1973
ちょっと参列者が気になってチェックしようかと適当に時間を戻してみたら。
いや、悪いってわけじゃないのだけど。
いきものがかりの「ありがとう」を演奏しているのだけど。
国葬って場に合ってるか、これ。
いやなんかそこそこ陽気だなと。