@sanadamyu そしてコイツらから購入したものは製品保証対象外になる可能性が game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/12…
当時のコナミサウンドチームは【ジャズ・フュージョン派】【オーケストラ派】が殆どで一部【プログレ】って感じでしたね。 そんな中に【テクノ】で入ったのが僕です(笑)コナミのゲーム音楽にテクノを取り入れるべく【テクノうち】を名乗って活動はじめたのでした。
【スペースマンボウ】は人生で初めてエンディング曲を担当させて貰えたタイトルでもあります。 曲のタイトルは【memoire(メモワール)】でフランス語で【思い出/記憶】みたいな意味です。フランス語だと知らない方々は「メモ入れ」だと思ってたようで(笑) あの頃の記憶を今の楽器にて再現↓
ウチはテレビないのでツィッターのTLで見ただけなんですが、ドローン使った光の演出っていいですね。 因みにこれは昨年の映像でドローン3051台を使った昨年暮れのギネス記録らしいです。海外では結構こういうのを頻繁にやってるっぽい。
MSX版グラディウス2(1987年8月22日)発売から34年、おめでとうございます! エンディングBGMを耳コピ〜アレンジしました。 #グラディウス2 #MSX #KONAMI #コナミ矩形波倶楽部
#アーケードアーカイブス に、#XEXEX (開発中)が挙がってるそうですね。これは欲しいなあ…。というわけでStage1の曲「Breeze」を耳コピしました。 #KONAMI #シューティング #コナミ矩形波倶楽部 #古川もとあき
今から33年前となる1987年12月、全国のゲーセンに登場した【A-JAX】 古川もとあき先輩による唯一無二な楽曲が抜群にカッコいいので耳コピしてみました。 #AJAX #KONAMI
32年前の今日(1989年12月21日)コナミから【スペースマンボウ】はリリースされました。初めてエンディング曲を書かせてもらった上、自分の作品が初めてCD化されたタイトルでもあります。自分にとってはとても大切なタイトルの1つです。 #MSX #コナミ #シューティング
【沙羅曼蛇2】がゲーセンで稼働を開始した1996年1月から26年という事で…空中戦〜ステージ1BGMを耳コピ再現しました。音楽は前田尚紀くん。 #沙羅曼蛇2 #KONAMI #コナミ #シューティング
来月で【Mystic Warriors〜怒りの忍者〜 】が29周年(1993年2月に登場)なのでしばらく1日1耳コピアレンジ動画をツィートして行くよ。 まずは…仲野くんによるステージ2前半BGMから。 #コナミ #KONAMI #TECHNOuchi #仲野順也
32年前の今日(1990年2月23日)ゲームボーイ版【ネメシス】がリリースされました。効果音担当としては初のタイトルで、山根ミチルさんと合作ですが1曲だけ曲も収録されてます。 #KONAMI #グラディウス #コナミ矩形波倶楽部 #シューティング ↓↓↓原曲〜耳コピアレンジ↓↓↓
1990年3月9日はMSX版の【QUARTH】発売から32年なのでちょっと早いけど忘れないうちにセルフアレンジしたのを上げておきます。初のパズルゲーム担当でどういう曲が合うのか分からず…アーケード版のQUARTHを参考にしつつ試行錯誤した思い出…。 #コナミ矩形波倶楽部 #MSX #KONAMI
グラディウスIIの稼働開始日(1988年3月24日)から明日で34年だそうで、前夜祭やるかな。 store.playstation.com/ja-jp/product/…
グラディウスIIの楽曲で使われてる特徴的なスネアの音、YESのアルバム【BIG GENERATOR】収録の「SHOOT HIGH & LOW」の間奏からのサンプリング。 music.apple.com/jp/album/big-g… #GRADIUS #グラディウス #コナミ矩形波倶楽部
今日は【メタルギア2・ソリッドスネーク】発売(1990年7月20日)から32周年だったようです。おめでとうございました! コナミはMSX向けのゲーム開発から撤退するということで最後はSDスナッチャーと本作をPC開発チーム総出で作ってました。 #メタルギア #小島監督 #MSX
【グラディウス2(MSX)】が発売(1987年8月22日)されて今日で35年だそうです。おめでとうございます!! #コナミ矩形波倶楽部 #MSX #KONAMI
1988年、情報処理系の専門学校で商業プログラムを学びながらも自分が本当にやりたい事ってなんだろう…と就職について思い悩んでいたテクノウチ少年は、ある日…学校の求人にコナミのサウンドデザイナーという職業を見つけました。
11年前の今日(2011年9月22日)PS3用ソフト【ダークソウル】が発売されました。音楽は桜庭統さんですがキャラメイキングの曲だけは自分が作りました。世界中でいろんな方々が演奏くださってます。その中の1つに新たに音を重ねてMV作りました。 #FromSoftware #宮崎英高 #DarkSouls
RYDEENのパクリじゃないんだよ! 作曲者が同じなんだよ! #RYDEEN #ライディーン #高橋幸宏 #YMO #ファミコン twitter.com/TECHNOuchi/sta…
音響効果刀、実物初めて見た。
31年前の今日(1991年10月23日)コナミのシューティングゲーム【XEXEX】がゲームセンターで稼働開始しました。おめでとうございます。 konami.com/games/jp/ja/pr… #XEXEX #コナミ矩形波倶楽部 #おにょれ #私自らが出る #閣下
33年前の今日(1989年12月21日)MSX専用の横スクロールシューティングゲーム【スペースマンボウ】が発売されました。 1989年4月に入社、10月までの仮配属期間に激突ペナントレース2でサウンドクリエイターとして第一歩を踏み出した次がこのタイトルでした。
今から34年前の今日(1989年1月27日)MSX専用ソフト【ゴーファーの野望 エピソードII】が発売されました。自分はコナミに入社してPCのサウンド担当が決まった研修中に初プレイしました。 <プレイ動画> youtube.com/watch?v=d03pRH… #コナミ矩形波倶楽部 #KONAMI #MSX
31年前の今日(1992年3月17日)ゲームセンターで六角形なテトリス【HEXION(ヘクシオン)】が稼働開始しました。 サウンドはコナミのMSXゲームでお馴染みだったSCC音源にADPCM音源という変則的な組み合わせでした。
TGMS2023でも発表しましたが改めて ①ゴルフィンググレイツ2&生中継68(初CD化) ②ポリゴネットコマンダーズ ③ミスティックウォリアーズ ④ガイアポリス の基板からの高音質収録OST+各々ほぼ全曲を現代の音源でアレンジしなおしたアレンジ盤、とCDをリリースします!