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37年前の今日(1986年7月4日)ゲームセンターで【沙羅曼蛇】が稼働開始しました。
#東野美紀 #コナミ矩形波倶楽部
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コナミのMSX専用ゲームで自社開発のSCC音源を鳴らすための打ち込み〜調整作業をやっていた数人のうちの1人でした
#フォロワーの8割が経験したことないこと
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ゲーム業界あるあるだと思うんだけど、会社辞める時に【競合他社に就職/競合の起業を禁ず】みたいな条項が書かれた誓約書にサインしろと言われることがあって。でもさ…ゲーム業界で働いてる人ってゲーム作ることが大好きでそれ以外の業界に行くことなんて無いのでは?笑
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30年前の今月(1993年5月)本格アクションRPGタイトル【ガイアポリス〜黄金鷹の剣〜】が全国のゲームセンターで稼働開始しました。
MysticWarriors(音楽を担当)と同時開発で、こちらの効果音作りと合わせて充実した毎日だったと記憶しています。
#コナミ矩形波倶楽部 #KONAMI #プロフェット深見
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TGMS2023でも発表しましたが改めて
①ゴルフィンググレイツ2&生中継68(初CD化)
②ポリゴネットコマンダーズ
③ミスティックウォリアーズ
④ガイアポリス
の基板からの高音質収録OST+各々ほぼ全曲を現代の音源でアレンジしなおしたアレンジ盤、とCDをリリースします!
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31年前の今日(1992年3月17日)ゲームセンターで六角形なテトリス【HEXION(ヘクシオン)】が稼働開始しました。
サウンドはコナミのMSXゲームでお馴染みだったSCC音源にADPCM音源という変則的な組み合わせでした。
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今から34年前の今日(1989年1月27日)MSX専用ソフト【ゴーファーの野望 エピソードII】が発売されました。自分はコナミに入社してPCのサウンド担当が決まった研修中に初プレイしました。
<プレイ動画>
youtube.com/watch?v=d03pRH…
#コナミ矩形波倶楽部 #KONAMI #MSX
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33年前の今日(1989年12月21日)MSX専用の横スクロールシューティングゲーム【スペースマンボウ】が発売されました。
1989年4月に入社、10月までの仮配属期間に激突ペナントレース2でサウンドクリエイターとして第一歩を踏み出した次がこのタイトルでした。
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31年前の今日(1991年10月23日)コナミのシューティングゲーム【XEXEX】がゲームセンターで稼働開始しました。おめでとうございます。
konami.com/games/jp/ja/pr…
#XEXEX #コナミ矩形波倶楽部 #おにょれ #私自らが出る #閣下
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音響効果刀、実物初めて見た。
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11年前の今日(2011年9月22日)PS3用ソフト【ダークソウル】が発売されました。音楽は桜庭統さんですがキャラメイキングの曲だけは自分が作りました。世界中でいろんな方々が演奏くださってます。その中の1つに新たに音を重ねてMV作りました。
#FromSoftware #宮崎英高 #DarkSouls
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グラディウスIIの楽曲で使われてる特徴的なスネアの音、YESのアルバム【BIG GENERATOR】収録の「SHOOT HIGH & LOW」の間奏からのサンプリング。
music.apple.com/jp/album/big-g…
#GRADIUS #グラディウス #コナミ矩形波倶楽部
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グラディウスIIの稼働開始日(1988年3月24日)から明日で34年だそうで、前夜祭やるかな。
store.playstation.com/ja-jp/product/…
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1990年3月9日はMSX版の【QUARTH】発売から32年なのでちょっと早いけど忘れないうちにセルフアレンジしたのを上げておきます。初のパズルゲーム担当でどういう曲が合うのか分からず…アーケード版のQUARTHを参考にしつつ試行錯誤した思い出…。
#コナミ矩形波倶楽部 #MSX #KONAMI
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32年前の今日(1990年2月23日)ゲームボーイ版【ネメシス】がリリースされました。効果音担当としては初のタイトルで、山根ミチルさんと合作ですが1曲だけ曲も収録されてます。
#KONAMI #グラディウス #コナミ矩形波倶楽部 #シューティング
↓↓↓原曲〜耳コピアレンジ↓↓↓
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来月で【Mystic Warriors〜怒りの忍者〜 】が29周年(1993年2月に登場)なのでしばらく1日1耳コピアレンジ動画をツィートして行くよ。
まずは…仲野くんによるステージ2前半BGMから。
#コナミ #KONAMI #TECHNOuchi #仲野順也
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