中井かんいち(@ichikawakon)さんの人気ツイート(古い順)

126
しまいには、「『七人の侍』の合戦シーンは役者の人権の観点から認められない」とか言いそうだな😅 これは価値観のアップデートではなく、価値観の退化だな。 twitter.com/shin_hayasaka/…
127
40年前の梅田地下街の風景。 1982(昭和57)年に公開された高橋伴明監督の『TATTOO[刺青]あり』より。 大阪市の梅田地下街には、かつて広場の柱に「壁新聞」がありました。壁新聞が梅田地下街から消えたのは1990(平成2)年だそうです。
128
現在のハラスメントやポリティカル・コレクトネスの観点から、演出方法や劇中の描写が「望ましくない」昔の映画というのは当然ある。 しかし、だから先人の名作を「批判すべき」であるという考えは、作品の封印にも繋がりかねない危険な考えである。黒澤明や相米慎二の作品が封印されてはならない。
129
65年前の佐賀駅の構内風景。 野村芳太郎監督『張込み』(1958年)より。1957(昭和32)年当時の駅構内の売店、窓口、時刻表などが実に興味深い。 『張込み』は撮影当時の佐賀市の街並みだけでなく、空気感や日常風景も克明に記録した映画だと思う。登場する街の人々を見ているだけで楽しい。
130
黒澤明監督の『七人の侍』(1954年)を若い子に見せる時、 「勘兵衛を演じている志村喬さんは、この時48歳だよ」 と説明しても今一つピンとこない感じなのだが、 「今の西島秀俊より年下だよ!」 と説明すると、「ええっ!?」と驚いて、大変興味を持ってくれます。
131
40年前の新宿駅東口の風景。 1982(昭和57)年夏に新宿区新宿3丁目で撮影された写真。 写真内の右に見える1967(昭和42)年開業のフルーツパーラー「百果園 新宿店」は閉店となり、現在店舗の建物を解体中です。 撮影者と引用元は本ツイートのスレッドを参照してください。
132
40年前の新宿駅東口の風景。 1982(昭和57)年7月に撮影された写真。 1963(昭和38)年に開店した「カメラのさくらや」の新宿東口駅前店は“新宿の顔” だったが、2010(平成22)年に閉店した。 以前にツイートしましたが、彩度等を調整し再ツイート。 撮影者と引用元は本ツイートのスレッドを参照。
133
あの作品で竹野内豊が登場したことに驚いた方は多いですよね?
135
58年前の「市ヶ谷フィッシュセンター」。 1964(昭和39)年5月に撮影されたカラー写真。 市ヶ谷駅近くの釣り堀である「市ヶ谷フィッシュセンター」の開業は、ホームページによると1958(昭和33)年である。 撮影者と引用元は本ツイートのスレッドを参照してください。
136
『SPY×FAMILY』の第9話に出てきた信号について、 「時代設定的にLED信号があるのは違和感」 と言っている輩がいた。 これLED信号じゃないって!
137
43年前の原宿駅のホーム風景。 1979(昭和54)年に撮影された写真。 ウグイス色(黄緑色)の103系(国鉄103系電車)が懐かしいです。 なお、この写真は私がペイレスイメージズで購入したものです。
138
#面白い日本映画を4作品挙げる この4本は定期的にTV放映すべきである。 『病院坂の首縊りの家』は人物関係が複雑すぎるので・・・(好きな作品ですが)。
139
45年前の新宿住友ビルディングからの眺め。 1977(昭和52)年5月25日に、新宿住友ビルから新宿駅西口を撮影した写真。 である。写真内に、今年の9月末に営業終了する小田急百貨店新宿店本館が見えます。この風景も歴史の一コマになりますね。 撮影者と引用元は本ツイートのスレッドを参照。
140
金子修介監督『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)には、永島敏行がソルジャーレギオン(小型レギオン)と戦う場面がある。 金子監督によれば、この場面の画は、撮影直前にビデオで観た石井隆監督の『GONIN』(1995年)の影響が大きかったそうだ。 特にこのカットとか、『GONIN』っぽいですよね。
141
37年前に日本で撮影されたフレディ・マーキュリー。 1985(昭和60)年5月にホテルオークラ東京で撮影された写真。クイーンは1985年に来日公演を行った。これが最後の来日公演となった。 フレディはビデオで自分の映像を観ているのかな? 引用元は本ツイートのスレッドを参照してください。
142
#私が選ぶウルトラ怪獣造形ベスト選手権 ツインテール。 池谷仙克さんのデザインした怪獣の中でも、最高傑作ではないだろうか?
143
#思わず泣けてしまうのは自分の人生と重なるから これは有名だと思いますが・・・。
144
松尾貴史は大島渚の物真似を得意としていた。大島が脳出血で倒れた後、ある番組で大島と松尾は共演した。 その際、松尾は車椅子姿の大島に「今の僕を真似しないのは何故だ」と聞かれ、不謹慎なので・・・と答えたそうだ。それを聞くと、大島は 「それをあえてやるのが批評だろ!」 と言ったそうだ。
145
このエピソードは、こちらの本に記載されております。 amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%8…
146
#特撮好きじゃない人に一度は見てほしい作品 原点にして頂点。 日本国民が一度は観るべき作品であり、国宝、いや世界遺産となるべき映画である。
147
#特撮好きじゃない人に一度は見てほしい作品 今の御時世だと、観ていて非常にキツくなると思うが、一度は観て欲しい。 ラスト近くのフランキー堺の叫びが胸を打つ。 このような「叫び」が起きない世界になることを強く望みます。
148
#特撮好きじゃない人に一度は見てほしい作品 『怪奇大作戦』の第25話「京都買います」。 実相寺昭雄監督の代表作であると同時に、日本のTVドラマ史上に残る傑作。 撮影や編集が素晴らしく、岸田森の演技もとても良い。私の女友達はこのエピソードを観ただけで、岸田森のファンになりました。
149
オタク男性が一般人に対して行ってしまう行為、それが自分の好きな作品の「解説」である。 特に、好きな女性に対して行いがちであるが、たいていこれをやるとフラれます。 漫画の『アオイホノオ』より。ちなみに、(ご存じの方が多いと思うが)画像の右は若き日の庵野秀明である。