26
『太陽を盗んだ男』のカーチェイスの場面で、アップテンポな曲ではなく、(場面にあった)開放感があると同時に切ない曲を使う所は、長谷川和彦監督の非凡なセンスが伺える。
なお、一般車が見えないのは、スタッフが首都高入口で車4台で強引に渋滞を作って止めていたから。
当然、撮影は無許可だ!
29
#あれ実は私なんです
焼失前の金閣寺のカラー写真を発見したのは私・・・と言ってもどなたも覚えていないでしょうな😅
1950(昭和25)年ごろに撮影された金閣寺(鹿苑寺)舎利殿のカラー写真です。焼失前の金閣寺のカラー映像は残っていますが、クリアなカラー写真はほとんど残っていないのでは?
30
『古畑任三郎 3rd season』の第32回「再会」では、古畑任三郎(田村正和)が、旧友の小説家(津川雅彦)が妻に裏切られ作家としての名声も失うことを嘆いて自殺しようとするのを止める。
自殺を止める古畑の台詞がとても良い。特に観る側が年を取ると・・・。
田村と津川の演技が実に素晴らしい。
31
32
33
34
35
このツイートが拡散しているけど、『犬神家の一族』(1976年)の有名な「足」は、造型担当の安丸信行が製作したもので、当時東宝美術で安丸の助手をしていた好村直行の足の型を取ったもの。助監督を務めていた浅田英一は、撮影現場で使われたのはこの作り物の足で、地元の人でないと証言している。 twitter.com/Soviet_Usako/s…
36
鳥居みゆきのネタで一番好きなのがこれ。
連合○軍のネタです。地上波では放送不可能です、たぶん。
○信房子も出てくるよ。
37
38
39
この事件から、33年経ったのか・・・。
1989(平成元)年の時点で私は小学生でしたが、この事件のことはよく覚えています。
40代半ば以上の方々は、忘れていないのでは?
写真は buzzfeed.com/jp/kensukeseya… より。
40
41
42
#これ知ってる人RT
陸軍気象部で陸軍技術中尉だった御方。
真面目な方だったと思います。
43
#自分が心から共感したキャラのセリフ選手権
両さんの名言。
45
48
49
50