ロックンロール備忘録(@Applepopz)さんの人気ツイート(リツイート順)

この曲は "We Can Work it Out~"までがポール "Life is very short~"からはジョン が作ったんだけど ポール「きっと上手くいくさ」と楽観的な一方 ジョン「人生はとても短い、争ってる暇はないんだ」 と神経質な一面があって ビートルズ1曲の中で2人の個性がワンコーラス単位で見え隠れしてるの最高
ポールが 「今まで作った曲の中で1番好きな曲は」の質問に Here, There & Everywhereと答えてて 一瞬意外だなと思ったんだけど そう思って聞くとLet It BeやYesterdayにも負けない最高傑作に聞こえてくるんだよなあ ビートルズはこういうふとしたきっかけである日急に輝いて聞こえる曲がたくさんある
学生の時よく見たペプシのCMで クロマニヨンズがラモーンズのbritzkrieg bopカバーしたんだけど たった15秒なのにかっこよくてシビれたの覚えてるなあ この曲をカバーに選んだ理由 ヒロト「誰でもできる簡単な曲だから」 パンクロックはやさしいから好きなんだ って言ってるヒロトらしい回答で好き
世界最高のプレゼン大会TEDで ギターが完全楽器(①リズム②メロディ③ハーモニーを一台で表現できる楽器)である事を説明してる男性のプレゼンが演奏の上手さも相まってわかり易すぎるんだよな バンドにおいて ベースは③がないしドラムは①のみだから①②③全て寄与するギターの重要さが改めて分かる
ヨーカドーは食品売り場のレジが混んでくるとレジ応援要請の業務連絡じゃなくて店内にビートルズの「HELP!」を流すんだけど音楽の使い方のセンスいいよなあ 音楽の古典としてビートルズを聞いてると 世の中にあふれるビートルズをモチーフにしたシャレやオマージュ作品を理解できるようになったりする
父も母も音楽やってるんだけど 僕が中2の時何かいい曲教えて と漠然と聞いたら 2人でわーわー話し始め 最終選んだ1曲がアンダルシアに憧れてだった 5分で映画見た気分になれるよ と言ってCDくれて 嘘つけよと思いつつ聞いたら 本当に映画1本見たような錯覚をした上 一生ロック最高って錯覚しそうです
関ジャニによるビートルズHELP!とDay Tripperカバー演奏 ロックンロールは最高だって事を誰になんと言われようと信じてるんだけど 世間ではボカロ曲とか打ち込みの曲が流行っていて もう一度ロックンロールが市民権を得るにはやっぱりアイドルやイケメンが演奏して中高生の人気を得るしかないんだろな
アベフトシの全然ギター弾いてないギターソロ全部最高で好き #ミッシェルガンエレファント #アベフトシ
同じロックをやる者としてノエルギャラガーのことが大好きな理由
ステージを速く走りすぎてキースの後ろを0.5秒で駆け抜けていくミックジャガーが残像にしか見えないのおもしろすぎるんだよな笑
「若者へメッセージお願いします」 ってリクエストされた一人のミュージシャンとして 第一声に 「いろいろ不安だろ?なあ、イライラするしなあ」 って変にいいこと言おうとしたりしないで同じ目線で話しかける事ができるの格好いいなあ この人はいつも最終的に「そのままでいいよ」って言ってくれる
ノエル・ギャラガー、サッカー大好きすぎて自分が応援してるチーム以外クソなの最高なんだよなwww
リアムはライブのリハーサルサボるどころか本番すら直前でばっくれてノエルに「リアムは風邪を引いてるんだ」とまでフォローさせてるのに そのライブに観客席から参加してヤジ飛ばすとかハート強すぎるんだよなw 映画以外で誰かが「サノバビッチ」って言われてるの初めて見た笑
タワレコの撮影で矢沢永吉の40周年ライブに出るバンドが集まったんだけど 3人しか座れないソファに右から甲本ヒロト、矢沢永吉、チバユウスケが座るの日本ロックンロール界の3大将って感じだな 矢沢「ここだれ」 スタッフ「そこはチバさんです」 チバ「えっ!?まじかよ」 めっちゃ驚いてて謙虚だなw
原曲かっこいいのに邦題がかわいそうすぎる曲を集めてるんだけどフラック・ザッパの邦題何回見直しても目を疑うレベルなの好きwww
父も母も音楽やってるんだけど 僕が中2の時何かいい曲教えて と漠然と聞いたら 2人でわーわー話し始め 最終選んだ1曲がアンダルシアに憧れてだった 5分で映画見た気分になれるよ と言ってCDくれて 嘘つけよと思いつつ聞いたら 本当に映画1本見たような錯覚をした上 一生ロック最高って錯覚しそうです
「おれたちは自由だ」と歌っているバンドも基本4人構成だしギターの弦は6本って決まっているけど ボツワナの街角には4本しか弦がないギターで遥かに豊かな演奏をしてるプレーヤーもいるんだよな ギターの正しい弾き方なんて決まっていないし 音楽は本来どこまでも自由である事を思い出させてくれる
チバユウスケはアベフトシと初めてスタジオ入ったとき アベがアンプのツマミを BASS:10 MIDDLE:10 TREBLE:0 にしてギター直でアンプに繋いでるときからこいつだって思ってたらしい。#アベフトシ #7月22日
The Fab Puppets というストリートでビートルズのマリオネットパフォーマンスやってる人達がいるんだけど ポールとジョージがコーラスマイクに寄る感じ つま先でリズム取ってる感じ リンゴのドラムの叩きかたのクセとか 完璧すぎてずっと見てられる笑
小さいころ公園から帰ってきて夕ご飯を食べてるとよくこれのシリーズが流れていてそのときは早く別のコーナーの続きが見たいと思ってたんだけど母さんだけはいつも爆笑していた意味が20年かけてやっとわかった。グッチ裕三天才すぎるだろ。あとちゃんとベースが左利きなのすばらしい笑
コード2つしか使ってないのに名曲③ ローリングストーンズはコードを3つ知ってればロックンロールスターになれるって教えてくれたけどキースが作ったHappyって曲は3つどころかBとEの2つしかコードを使ってない しかもそのうちのBはキースの5弦ギターならコード押さえるのに指一本さえ使う必要がない笑
「真夜中」という季刊誌で甲本ヒロトが書いたロックンロールについての巻頭コラムが今もたまに思い出すくらい好きなんだけど 人に刺さるパンクロックを作れる人は文章書いてもすっと人の心に入ってくるんだよなあ 最後の「世界が最低に見えた時〜」の所、ロックンロール好きな人ならよくわかると思う
これNoiseyのインタビュー企画なんだけどリアムギャラガーとキッズは相性最悪かと思いきや思いのほかしっくりきてるのウケるな笑 キッズA「好きなオナラはなに」 リアム「そりゃでかいやつさ」 (キッズ達 ww) リアム「すかしっ屁じゃ迷惑にはならないが人気者にはなれない」 (キッズ達wwwwwwwww)
小さい頃ちびまる子ちゃんのエンディングは清志郎の覆面バンドLOVE JETSの「宇宙大シャッフル」って曲だったんだけど 実は作詞:さくらももこって知ったときは驚いた 清志郎のひょうきんさと、さくらももこのロックなユーモアが融合して不思議と違和感ないどころかぶち抜かれるほどかっこいいな
ビートルズのyesterdayは最初はScrambled Eggsってタイトルで歌詞も違ってたんだけど TVトークショーの中で司会の人とScrambled Eggsバージョンを歌ってるの面白いんだよな yesterdayは世界で最も多くカバーされた曲のギネス記録を持ってるんだけどこっちのバージョンだったらそうなってなかったな笑