「Don't Look Back In Anger」というライブで演奏すると必ず大合唱が起きる曲があるんだけど 最初はノエル本人もサビまで歌ってたのに観客が歌うから2007年頃からはBメロまでしか歌わなくなって ついにこのステージとか最初から最後まで全く歌ってないんだよな 観客にとっては贅沢すぎるカラオケだな笑
ブルーハーツ「人にやさしく」のライブバージョンで さらっと全然違うバンドのリフを混ぜるマーシーの遊び心最高だなあ クイズ:さてなんの曲のリフが混じっているでしょうか? ヒント:マーシーはビートルズが好き。 わかったらリツイート👍👍👍
「俺たちが日本のザ・ミッシェルガンエレファントだ」 当時まだ洋楽ファンが多かったフジロック’98で "邦楽なんか洋楽には絶対敵わない"という空気の中 ミッシェルが一曲目から 中断せざるを得なくなるレベルの演奏をぶちかまして洋楽を超越した で↑の台詞 中断中の映像にこんなシビれた事がないw
ジョンレノンが凶弾に倒れた次の日にたまたまクイーンのライブがあって 追悼としてクイーンがimagineをカバーした音源があるんだけど 愛とか希望の歌を歌う時にフレディ・マーキュリーの声はすっと心に入ってくるんだよなあ imegineを作ったジョン本人の声も真に迫るものがあるけどフレディの声も最高
クイーン結成40周年の来日インタビューのときに 「バンドを長く続ける秘訣は?」と聞かれたブライアン・メイとロジャー・テイラー #ボヘミアン・ラプソディ
ロックスターたちのさっき覚えた感が強い日本語かなり好きw クイーンのフレディマーキュリーは初来日した時ファンの声援が温かすぎてその瞬間から日本大好きになったんだけど サビが日本語のteo toriatte(手をとりあって)って曲をアルバムの最後に入れるレベルの親日家だから日本語も圧倒的に流暢だな
ガチャピンとムックのモデルは ポールとジョンだってどっかで見たの思い出して そいえばポンキッキーズのBGMによくビートルズ使われてたし調べたらやっぱりめっちゃ似てたんだけど 公式にはただの噂でモデルにはしてないって否定されてるのまだ納得いってない
ビートルズのユーモア全員最高なんだけどみんなちょっとずつ個性あるの好きwww
ウィルコジョンソンはマシンガンギターも最高だけど話を聞いてるだけで伝わってくる誠実さとか自分の人生にしっかり向き合ってきた人だけが持つような人柄もすばらしくてそこ含め偉大なんだよな ロック云々の前にガンで死を宣告された後こんなスーパーかっこいい受け答えができる人がどのくらいいるか
大学の頃から個人的にオアシスのノエルギャラガーの暴言コレクションしてるんだけど ちょっとした会話の返答すらパワーワードしか出てこないのロックスターすぎるだろwww
ポールマッカートニーというベーシストの神のような人がYoutuberみたいに優しくベース教えてくれる動画 ポールが65歳のときにソロで作った「Ever Present Past」って曲の演奏の仕方を教えてくれてるんだけど、日常生活で全くベース弾くことないのに見てしまう笑
ロックミュージックを個人の自由を謳う危険思想とみなしたソ連当局は昔 ロックを演奏する若者たちを徹底的に取り締まっていたんだけど お役人さんに目をつけられたバンドマンが言い訳までロックしてて笑ったwww
ビートルズ最後のライブは予告なしでしかも街のど真ん中でやったから後半は騒動に気づいた警察が止めに来てるんだけど 普通に演奏を続けるポールとリンゴ 切られたアンプの電源を平然とつけ直し演奏を再開するジョンとジョージ 出動してきた警察がget back(帰れよ)って歌詞に皮肉られてるの全て最高
この曲は "We Can Work it Out~"までがポール "Life is very short~"からはジョン が作ったんだけど ポール「きっと上手くいくさ」と楽観的な一方 ジョン「人生はとても短い、争ってる暇はないんだ」 と神経質な一面があって ビートルズ1曲の中で2人の個性がワンコーラス単位で見え隠れしてるの最高
同じロックをやる者としてノエルギャラガーのことが大好きな理由
ノエル・ギャラガー、サッカー大好きすぎて自分が応援してるチーム以外クソなの最高なんだよなwww
20世紀を代表する音楽家ポールマッカートニーが料理番組に出てたから珍しいなと思いつつ 「結局新しいアルバムの宣伝だろ」とか 「待ち時間にビートルズの曲でも歌ってくれるかな」と思いながら見てたんだけど 最後まで口笛ひとつ吹かないまま普通に ホカホカのマッシュポテトできあがったのウケた笑
ビートルズは普通使わないコードを曲の中でいきなり鳴らしたりする複雑な理論の曲もすばらしいけど Paperback WriterがGとCのたった2つのコードだけでできていることのほうが実はすごいことだと思う
ローリングストーンズはコードをたった3つ知ってればロックンロールスターになれるってことを教えてくれたけどキースが作ったHappyって曲は3つどころかBとEの2つしかコードを使ってないんだよな しかもそのうちのBはキースの5弦ギターならコード押さえるのに指一本さえ使う必要がない笑
ノエル(兄) → リアム(弟)についてのコメントどれも最高すぎるwww
Blackbirdはポールがバッハの「リュート組曲第一番」のコードをいじってたらできたってエピソードがクソかっこよくて好きなんだけど 本人が実際バッハを弾きながらコードいじってBrackbirdに変えてくの見て納得いった 当然だけどビートルズはビートルズの作り上げたポップスなしで曲作ってたのすごい
大学の頃売れるためだけに装飾されたポップスはもう聞きたくなくてただひたすら音楽のすばらしさを感じられるような曲を探してたんだけど 弦1本しかないギターでレゲエブルースを歌うおっさんが音楽の本来持つポテンシャルを全開に引き出してて最高なんだよな 友達が段々ノリノリになってきててよいw
チバユウスケはアベフトシと初めてスタジオ入ったとき アベがアンプのツマミを BASS:10 MIDDLE:10 TREBLE:0 にしてギター直でアンプに繋いでるときからこいつだって思ってたらしい。#アベフトシ #7月22日
マディウォーターズのBlow Wind Blowって超かっこいいブルースなんだけどロックが生まれる前の音楽はこんな感じでお客さんものんびり手拍子したりしてノッてる ブルースは100年前にできた労働歌だけどウイスキーを飲みながら労働のつらさを分かち合うには最高の音楽だったんだろな
ハイロウズがMステで生演奏じゃないことに対する皮肉も込めて楽器すら持たず好き放題踊ってる回なんだけど ロックンローラーとしてのアティチュードだけを守り抜いてる感じが最高なんだよな ここで演奏するフリなんてするのはロックンロールではない 最後の安室奈美恵の苦笑いが全てを物語ってるな笑