まこ(@macogame)さんの人気ツイート(古い順)

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「麻雀で賭けない人なんていない」というツイート、まあそれ自体は個人の見解なんでとやかく言わない。ただ、アナログゲーム界隈は、このようなゲームとキャンブルをセットで考える「偏見」と戦ってきたのも確かなんだよね。麻雀だけではない。サイコロやトランプなど。
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「最近のTRPGの情報収集がただの作業で楽しくない」という話題ということで、20年以上前に考えた情報収集のシステム。GMとしては情報は渡したいわけで、だったら情報を得る道筋はシステムとダイスが勝手に作るので、プレイヤーは途中経過を想像すればいいんじゃない?というゲームデザイン。 #TRPG
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悪いお知らせが1つ、ましな知らせが1つあります。 悪いお知らせですが、新作マーダーミステリー「最後の晩餐の殺人」が、キリスト新聞社では出版できなくなりました(理由は察してください)。 ましな知らせですが、キリスト新聞社ではなく、いのフェス実行委員会から出せることになりました。
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小学生向けTRPGの話題。小学生向けのゲームを作ってきた経験から言えば、「小学生向け」と言わないなど、「小学生向け」をにおわせないことが大事。
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小学生向けTRPGというお題だと、なぜか戦闘がない(あまりない)ほのぼの系のTRPGが挙がってくるけど、基本的に小学生男子(と女子)はバトル好きだからな。奴らは戦闘民族。ただ、自分が負けるのは嫌い。 親がそういうのに眉をしかめるのはご存知のとおり。
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ゲームマーケットでゲームを無料配布している経験から言えば、ダイソーの100円ゲームがゲーム市場にあたえる悪影響はほぼ0ですよ。今までも多くのゲームが無料配布や500円とかで売られているけど、なんか影響はありました? 無料(廉価)ゲームはポータルになってもメインストリームにはならない。
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あと、思ってたより「新クトゥルフ神話TRPGクイックスタート・ルール」の認知度があがっていない感じ。無償で・公式で・日本語で・遊べる導入用ルールで、これだけで遊べるものなので、6490円のルールブックを買う前にまずこれから遊ぶのがおすすめってくらいおすすめ。 r-r.arclight.co.jp/wp-content/upl…
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暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」には、「探索者は必ず(一般技能の判定で)成功する」という選択ルールがある。 『このルールに関して理論上の懸念を伝えられたことはあるが、実際に問題が起きたという報告は一度も受けていない』 とのこと。TRPGという遊びについての示唆に富むルール。
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これは何度でも言いますが、「新クトゥルフ神話TRPGスタートセット」にも掲載されている「新クトゥルフ神話TRPGクイックスタート・ルール」は、公式の日本語版がWEBで無償でダウンロードできます。ルールも要点が絞られているため、製品版よりもわかりやすくおすすめです。 r-r.arclight.co.jp/wp-content/upl…
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商標関連がざわざわしているので確認してみたら、昨年12月4日に株式会社東京通信が「マーダーミステリー」を商標登録していました(区分35)。 現在異議申し立て期間ですので(あと数日間)、特に業務上利害が発生しそうな方は、異議申し立てをしたほうがよいかと思います。 j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-20…
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「マーダーミステリー」は多くの出願がされていましたが、昨年3~10月くらいにその多くに拒否の通知がされています。「マーダーミステリーは商標登録できない言葉なんだ」とほっとした人もいたとは思いますが、今回は区分35という、今までとは違う分野での登録なので、また状況が異なるようです。
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「クトゥルフだけがTRPGじゃない」ってのは正しいんですが、クトゥルフ神話TRPGを楽しんでいる人に言うのは野暮かな。彼氏とうまくいっている人に「彼だけが男じゃない」って言うのは野暮でしょ? そういうのは彼と別れたときや、うまくいってないときに言うと、こうかはばつぐんだ。
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ルールブックの未所持が話題なので、何度でも伝えたい。新クトゥルフ神話TRPGには、「公式で」「日本語で」「無料」の「クイックスタート・ルール」があり、無償でダウンロードできます。ルルブ未所持で叩かれたくなければ、これをダウンロードして読めばいいのです。 r-r.arclight.co.jp/wp-content/upl…
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ホラーTRPGでどうすればプレイヤーを怖がらせられるかって話だけど、事前に「シナリオで出ると怖い」ものをヒアリングするといいんじゃないかな。 GM「なんか怖いものある?」 「合体変形するロボット」 「イケオジ同士の友情」 「手術を拒んでいる少年」 「まんじゅう」 「最後に熱いお茶が1杯」
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「出没!アド街ック天国」では出なかったけど、個人的に今、大泉学園で一番熱いのが「ステーキのあさくま」大泉学園店。ランチ限定コースだとハンバークが何個でも頼めて1480円! 個数を何個でもたのめて、1回だけおかわりもできる(何個でも)。おそらくあさくまでもこの店舗だけの業態だと思う。
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これはマネ? モネ? それともマネのマネ? マネとモネを区別する印象派カードゲーム「マネとモネとマネのマネ」をゲームマーケット2021大阪、D15中村誠ブースで販売します。印象派を中心に30種の美麗カードは、見ているだけで頭がフットー……楽しくなります。予価1000円。 #ゲムマ大阪 #拡散希望
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こちらのツイートですが、「ルノワールのモネ」となっているカードは「マネのモネ」の間違えでした。ルノワールの「モネ夫人と息子」とよく似ているので素でまちがえてしまいました……。製品のほうは正しいものになっていますので、ご安心ください。
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ゲームマーケットで「運営スタッフかのように見える腕章」をつけた人がトラブルを起こしたわけですが、非公式な腕章には一定の制限があってもしかたないし、運営が発行する「取材」の腕章の場合、媒体名を明示すべきだと思います。
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なんか思いついてしまったので、紙ペンゲーム「ルルブは9割暗記しろ」です。TRPGのルールブックの索引を使った、3~10人用の楽しいゲームです。なお、タイトルは作者の主義や思想とは異なります。 #TRPG #紙ペンゲーム
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話題のTRPGのエモシ(エモいシナリオ)がどんなものかよくわかってないのですが、エンディングをちょっと変更してごく普通のシナリオをエモシにする「とってつけエモシ表」を作ってみました。ご活用ください。 #TRPG #エモシ
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TRPGのアドリブGMには3種類がいる(暴論)。 1.PCが想定外の行動をしても、PLにさとられぬよう本筋に戻すGM 2.PCが想定外の行動をしても、それをPLの言いなりで採用するGM 3.PCが想定外の行動をしても、設定などに照らし合わせシナリオを再構築するGM 4.準備不足をアドリブの名の下に正当化するGM
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「金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE」のゲームデザインをしていました。2003年から3年間続いたアニメが2006年3月に終了し、カードゲームも4年目でクライマックス。4年間の集大成にすべく、様々なギミックを投入していました。寂しくも、楽しい日々でした。 #おまいら15年前何してたよ
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「プレイ動画を根拠にGM元に裁定を押し付けるプレイヤー」から卓のGMを守るルールこそが、一部のTRPGにある「ゴールデンルール」(GMの裁定が優先)のはず。しかし、ゴールデンルールを否定し、「プレイ動画の(ルールとは違う)裁定は実卓に影響を及ぼす」と動画のルールミスを叩く行為は本末転倒。
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TRPGのサポート誌の休刊は、冬の時代を示すわかりやすい指標のはずなんだけど、サポート誌を読んでなかった人や僅かに残っていたものを読んでいた人にはあまり実感できないかもね。業界全体を俯瞰して動きで見ないと理解できないかもしれない。と、いうわけで1995〜2003年あたりのサポート誌の動向を。
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TRPGのアルファストライク問題(ボスキャラが1ターンキルされる問題)は、GMが悔しがるのは全く問題ではなく、防御に特化したPCや、防御型のバフを持つPC、回復型のPCなどが活躍できないことが重大な問題であるような気がします。逆に言えば、PCたちが一丸となって初ターンキルを目指すなら無問題。