576
「TRPGしたいけれどルールブックが高くて買えない!」と言う学生さんを見かけたら、もっと優先順位の高いものにお金を使っているんだね…と思うし「TRPGしたいけれどルールブックが高くて買えない!」と言う大人を見かけたら、あんたTRPGなんかして遊んでる場合じゃないだろ!って思うんだ
578
TRPGでGMする場合、まず環境を与える。目標を提示する。障害を明かす。やりたいことを聞く。やれることを話す。選択肢をしぼる。の順にプレイヤーが自由に発想して自ら行動を提案できる段階まで抽象度を下げていくことが大切ですね。環境を与えただけで物語を作り始める人ばかりじゃないですから
579
恋人と連絡が取れない場合、恋してる人は「浮気?心配だな」と不安になり、愛してる人は「事故?大丈夫かな」と身を案じると聞きましたが、TRPGしてる人は「失踪?事件の痕跡を追えばシナリオを解決する手がかりが得られそうだな」としか考えないので完璧に人でなしです
580
TRPGで「PC4は色物枠だと思っている人がいるけれど、そういう決めつけって困るんだよね」と言いながらPC4のキャラを作成している人のキャラ絵が、明らかに下半身まるだしだったことがある
581
ベテラン「きみ、どんなTRPGで遊ぶの?」
新人「ダブルクロスです」
ベテラン「ああ、最近のシステムね」
新人「一版の発売は15年以上前で3rdも8年前の作品ですよ」
ベテラン「・・・え?」
#オタク老化問題
582
今日はバレンタインデーです!皆さん!まだ間にあいます!TRPGです!TRPGのルールブックを手にとって、チョコレートを受け渡しする相手を作成するんです!
583
GMは情報でウソをついて良いと思う?悪いと思う?と聞かれた時のベストな回答は「そんなこと言わせちゃってごめんな」と言いつつ抱擁することです
584
GMは情報でウソをついて、良い派、いけない派、ミスリードは良いが嘘はダメ派、ミスリードそのものがダメ派、NPCがPCを騙すのは良い派などにわかれていますが、要は信頼関係が損なわれるか、今までゲーム的にリソースを注ぎ込んできたことがパーになってやる気がなくなるかの話に帰結しますね
585
TRPGのイケメンGMに生まれ変わりたい…と呟いたら「イケメンはTRPGしない」というパワーワードで返されて戦慄した
586
TRPGでシナリオを作る時は難しく考えず、三つくらいのキーワードから連想される簡単な話にすると良いですよ。初心者GMさんは試しに「イケメン」「ゴリラ」「相思相愛」から連想されるシナリオを作ってみましょう!
587
TRPGでGMが嘘をつかずにPLを騙そうとすると叙述トリックを使いたくなりますが、叙述トリックの上手さとは、いかに相手をだますかではなく、いかに相手に納得させるかなんですよね。皆さんはヒロインと結ばれた後で実は彼女がゴリラだったと明かされた私のような犠牲者を二度とださないで下さい
588
TRPGでGMの頭の中にある答えを当てないと先に進まなかったりバッドエンドになったりするシナリオを作る人のことを面倒に感じた時は、相手のことを西野カナだと思いましょう。より怒りがこみあげてきます
589
アニメの影響でオタクが動物園に行って迷惑をかけてるとか、そんなことは無いとか議論されていますが、TRPGゲーマーは2011年12月24日に富士山でドラゴンを目撃する一大イベントがあったにも関わらず、疲れるし金がかかるという理由で誰一人行かずに議論すら起きなかった平和なクラスタです
591
TRPG初心者にアドバイス!謎かけの答えの順に何かをならべると先に進めるようになる仕掛けを見た時は「こんなくだらない、かつ手の込んだ仕掛けを用意する相手の意図とは、いったい…?」と真剣に悩んだり、口に出したりしてはいけません。GMの都合で適当に用意しただけだ言わせんな恥ずかしい!
592
TRPGに、なぜ戦闘ルールがあるのかと言うと、それはブレイクスルーだからです。たいていの物事は暴力で解決できますから。そして暴力という最終手段があるからこそ、それを回避する他の選択が生きてくる。例えるなら尻穴を掘るという最終手段があるからこそ、BLが盛り上がるのと一緒です!
593
TRPGで戦闘以外の部分を楽しみたいなら、それに向いているTRPGで遊べば良いわけで。戦闘ルールが充実したTRPGを買っておきながら、戦闘以外を楽しみたい!っていうのは、激辛カレーを注文しておきながら甘いものが食べたい!と言っているようなものですよ
594
TRPGの時に、なかなか喋らないでジッとしている人をお地蔵さんと呼ばずに、ハシビロコウちゃんと呼べば、卓がジャパリパークになるのでオススメです
595
けものフレンズの世界でTRPGしようぜ!という話になり、かばん役で能力値のダイスを振ったところ出目が悪くてへこんでいたら、サーバル役が覗き込んできたので「へーきへーき。フレンズによって得意なこと違うから」と励ましてくれるのかなと思ったら「キャラ作り直したら?」と真顔で言われました
596
TRPGの初心者GMにアドバイス!戦闘は回避力より耐久力のある敵を出しましょう。攻撃が当たらないとストレスですが、当たって手応えがあるとダイスを振る=楽しい報酬系が作用します。出目しだいで一撃で落ちる雑魚も喜ばれます。そこで調子に乗って深追いするPCの退路を断ち囲んで皆殺しです!
597
TRPGでGMしてる時、戦闘中の行動について
プレイヤーに対しアドバイスしたくなった
さて、どうする?
徳川家康GM「指図されるのは詰まらない気づくまで待とう」
豊臣秀吉GM「ヒントを出して最善手や妙手に気づかせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
598
TRPGで何かと指示したくなるベテランと初心者が同席する時は、絶対に指示してはならないTRPG!と宣言しておくと、うぉー指示できねぇーとベテランも喜びます。他にも絶対に下ネタを~、絶対に駄洒落を~とかやると、だいたいのプレイヤーは楽しめます。普段そんなことしか言ってませんからね!
599
TRPGにほしい役割分担といえばゲームマスター、プレイヤー、日程調整を担当するスケジューラーとか言われているけれど、常にポジティブなことを言い続けるサーバルも必要ですね
600
TRPGで「シナリオ導入の依頼を断られた時の対応を考えていないGMは馬鹿」みたいな発言を見たのですが、日本の最高学府である東大のサークルが作ったシナリオにさえ「とにかくPCには依頼を受けてもらってください」と書いてあるので東大生も馬鹿にできるこの人は凄い人物に違いないと思いました