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職場でパワハラまがいのイビリを受けている人がいて、心配になった私は「Aさん、職場の皆を、みなごろしにしたくなっても、私だけは刺殺したり毒を飲ませたりしないでくださいね」とその場でストレートにお願いしたため、Aさんは目を丸くし職場の皆は凍りつき、以来、彼をいじめる人はいなくなりました
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TRPGで異種族が選べる場合、人間は平均的な能力なことが多いけれど、仮にドワーフが作ったTRPGならドワーフが平均的な能力を持つのだろう。エルフが作ったTRPGで人間は肌の色で能力に違いがあったり(やばい)、オークの作ったTRPGで人間はメスオークを捕らえるとアレなことする種族なのかも知れない
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TRPGで、最後に演出したいことがない人のために、エンディング用のランダム表を作ったのですが、黒塗りの高級車に追突してしまう等の内容を確認すると誰一人ふってくれず、逆に表をふらないために全員が積極的に演出して物語が締まったことがある
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歩美「どうしたのコナン君?」
コナン「あの人、TRPGやりたい!って言ってるのにルールブックを持っていない…妙だな…」
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TRPG初心者の方に、設定をうまく利用すれば判定に有利になることもありますよ!と伝えたところ「じゃあ私のキャラクターは裁縫が得意なので…」と言うので、おしとやかなキャラだなーと思っていたら「拷問する時に使えますね!」と笑顔でこたえたので、おしとやかさが1ミリも無く怖かったことがある
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あなたのTRPGキャラクターに10の質問
見た目の特徴は何ですか?
性格的特徴は何ですか?
何が得意ですか?
何が苦手ですか?
何をしたいですか?
何を大切にしていますか?
何があると嬉しいですか?
何があると悲しいですか?
欲しいものは何ですか?
怒りを感じるものは何ですか?
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TRPGで「私のPCはシナリオに関わりにくい性格です。さて皆さんのPCは上手いこと立ち回り、私をセッションに参加させることができるでしょうか?」みたいな設定のキャラを作るPLを見ると、普段は誰にもかまってもらえなかったり、職場でストレスをためておかしくなってたりするのかなって心配になります
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TRPGの最中にやって良いことと悪いことは卓内で決めるものなので、TRPGとはこういうもんだ!っていうルールを自分の中で作ってしまうと、他人のやることが気になったり納得できなかったり気分を悪くすることもあるだろうから。みんなで集まって話してる!くらいの感覚でゲームに興じるのが良いと思うよ
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TRPGの時にバーでターゲットと接触するシーンがあったので、あちらのお客様からです…をやるために「マスター、あちらの女性に、飲むとダイス目しだいで酔った結果が変わるランダム表を振らなければいけないカクテルを」と頼んだところ、シナリオが崩壊するレベルの乱痴気騒ぎになったことがある
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TRPGの時に「俺は何もしていないのに、キャラクターがどんどんオカシクなっていく!」と判定や周囲の影響で変態になってしまったと弁明する人がいますが、それは「何もしていないのにパソコンが壊れた!」と言うのと一緒です。つまり、全部お前がやったんだよ!
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50年に一度の災害のために堤防を作るべきか?
普通の人「反対!税金の無駄遣い!景観を壊すな!」
良識ある人「必要!だけれど福祉や教育への配分も考えるべき」
TRPGの人「GM!毎年その確率でダイスロールしたら50年に1回じゃすまないと思います!」
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警察「Aさんが亡くなりました」
男B「どうしてAが!?」
女C「そんな…一体誰が…」
男D「嘘だろ!」
女E「フン。いい気味ね」
普通の人「Cが犯人だな」
TRPGの人「DがCのためとEに騙されAを殺すもCに目撃されDをかばうCで黒幕はCに思いを寄せるDに嫉妬したホモBという可能性もあるな」
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すべてのTRPGプレイヤーに警告します。この週末、GMやKP、もしかしたらDMでさえ、PCの感度を3000倍にしようと画策しています。怪しげな液体を飲み込んだり、敵に囚われたりしたら覚悟を決めてください。繰り返します。感度3000倍になる覚悟を決めてください。
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TRPGしたいけれど、コミュ障だとか仲間がいないとか、面白い話ができないとか滑舌が悪いとか、時間ないとか金ないとか頭が悪いとか。自分にはPLに必要なスキルが無い!という人がいるけれど。コミュ力あって友達に恵まれた、喋りが上手い、ゆとりのある金持ちの秀才。そんなリア充はTRPGなんかしません
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女「なんで私が怒ってるかわかる?」
男「クトゥルフ神話TRPG第7版では、シナリオ進行中に何をしたら良いのか分からなくなった時に、INTと同値のアイデアロールをすることがあるんだ。やって良い?」
KP「良いよ」
女「誰!?」
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ルールブック買わない、コンベンション行かない、近所のサークルも見つけようとしないで「TRPGしたい」って呟いてる人は、合コン行かない、ナンパしない、近くの誰かの良いところも見ようとしないで「異性と付き合いたい(結婚したい)」と言ってる人と同じなんですよ!
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TRPGで、誰かにルールの間違いがあった場合は、揚げ足を取ったりせずに、どのように運用するか相談してGMに裁定してもらえば良いでしょう。間違えた人に対して、ごちゃごちゃ言う人がいたら、その人はルールの間違い以前に、生まれてきたのが間違いだったのです
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初心者
「初心者向けのTRPGって何?」
優しいTRPGプレイヤー
「きみが興味を持ったやつで遊ぶと良いよ」
じっくり育成したいTRPGプレイヤー
「これが良いよ」
(と言って推しのシステムに誘導する)
話しかけてはいけないTRPGプレイヤー
「初心者向けのTRPGとは…!?」
(議論から争いが始まる)
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TRPGの判定で、クリティカルなど決定的な成功をした時に、上手く描写できない場合は、インド映画のように登場人物たちが急に踊り始めてなんだか有耶無耶のうちに上手くいったぜー!ということにしておくと、皆が幸せな気持ちになれるのでお勧めです
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買い物の時、子供に「走り回らないで」と言っても窮屈に感じるし結局は自由に動き回るけれど「お母さんを手伝って」と言うと手伝おうとしてついてくると聞きましたが、TRPGでプレイヤーに「脱線しないで」と言うより「初心者のGMを手伝って」とか言う方が効果的なのと一緒だなーと思いました
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TRPGの反省会をするより、自分の今までの人生を反省した方が良いんじゃないですか…?
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パーマンの世界でクトゥルフ神話TRPGしようぜ!という話になり、あんな超人になる世界でどうやって遊ぶんだ?と思っていたら、ある日、突然、宇宙人を名乗る男が現れて「これを被って俺の言うとおりにしないと動物に変身させるぞ!」とメットを渡されてSANチェックを要求される地獄のような展開でした
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のび太の、バカで弱いけど誠実という特徴を強調するために、賢い出木杉、強いジャイアン、ズルいスネ夫が登場するというツイートを見て、だからTRPGでも勇敢なPCには臆病なNPC、変態なPCには常識人のNPC、受けのPCには攻めのNPCを出せば良いんだな!と独りごちたら最後のは要らないと知人に制止された
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TRPGのシナリオを作る時は、動物や子どもや女性が酷い目に合うと、解決のモチベーションは上がっても後味が悪くなるので、取り返しのつかないくらい酷い目に合わせる場合は、おじさんを被害者にすると良い。という的確かつ非道なアドバイスを受けたことがある
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最近、TRPGのグループ内での人間関係に疲れたり、メンタルやられたりしている人を立て続けに見ているけれど、人間のDNAの半分はバナナと一緒なので「どうせあいつ半分はバナナだし、バナナの言ってること気にしてもしょうがねえな」と気を楽にしてゴリラTRPGでもして元気になってほしい