井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(いいね順)

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TRPGで「私のキャラは~しない」と個性を主張するのは、~しなければいけない事態に陥っても「うまく辻褄を合わせて乗り切るぜ!」というゲームを楽しむための個人的な難易度調整(縛りプレイ)です。シナリオに非協力的なのは論外。初心者は「私のキャラはパンツはかない」から始めるのが常識です
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今、テレビから「文明が発達して人間が劣化してきた。携帯電話の無い時代の人たちは、みんな電話番号を200くらい暗記していた」といった言説が流れてきたけれど。その劣化していない世代の人たちが、携帯電話の使い方を覚えられないのは何故なんでしょうか…
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TRPGの時に「俺は何もしていないのに、キャラクターがどんどんオカシクなっていく!」と判定や周囲の影響で変態になってしまったと弁明する人がいますが、それは「何もしていないのにパソコンが壊れた!」と言うのと一緒です。つまり、全部お前がやったんだよ!
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TRPGで回復役(ヒーラー)がつまらないと思われがちなのは「誰を回復させるべきか最適解があって自ら選択する楽しみがない」「縁の下の力持ちなので活躍した印象が残らない」ためなので解決策を伝授します。ヒーラーを狙いましょう。一気に表舞台に引き上げますし敵も勝ち筋です。殺せ!殺すんだ!
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成人式には行った方が良いよ!と言っても、行く気のない若者は年長者の面倒な説教として聞き流すだけだけれど、続けて「私は成人式に行かなかったからTRPGの時に成人式を舞台にした話がうまくできないんだ」と言うと、特定の若者たちは「じゃあ行きます!」と急にやる気になります
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TRPGで、女性プレイヤーなのに女性キャラやらないんですか?と言う人がいたので、無職なのにニートのキャラやらないんですか?と横から冗談を言ったら、3時間くらい気まずい空気が流れたことがある
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TRPGでプレイヤーがGMの言ったことを覚えていないのは当然で、人間、人から一方的に聞かされた話なんて、忘れてしまうものです。でも、自分が質問した事は、いつまでも覚えていられるんですよね。なので覚えて欲しい情報は、わざと質問させるように誘導すると良いですよ
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TRPGでキャラクターを殺すとプレイヤーがごねるので、HPが0になったら「顔に傷がある」とか「歩く時に足を引きずる」といった設定をGMが加えることにしよう!と提案したところ許可されたので、さっそくキャラクターを倒して「尻穴が拡張されて常にゆるゆる」という設定を加えたことがある
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スター・ウォーズ上映前に、ルフィがスター・ウォーズにエールを贈るスペシャル映像が観られます!って企画を考えた人、絶対にスターウォーズもワンピースも好きじゃないよね
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TRPGに興味を持った人は、ツイッターなどで気軽に質問してください。「初心者向けのTRPGは何ですか?」などと呟くだけで、親切なユーザーが集まってきてくれて「初心者向けのTRPGとは?」と議論から罵り合いを始め、やがてブロックや勝利宣言などを行います
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子供「パパとママはどこで知り合ったの?」 ママ「フォーセリアよ」 子供「え?」 ママ「私は小説とカセットブックから、パパはアニメからTRPGに入ったの。コンベンションのロードス島で初めて会ったのよ」 子供「僕も角川メディアミックスから生まれたコンテンツの一つってわけだね」
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TRPGの死力を尽くしたラスボスと戦いで、力およばずPCたちが瓦解しかけた時、「力が、欲しいか?力が欲しいのなら、くれてやる」と心に直接、語りかけるGMの甘い誘いに乗って承諾したところ、PC全員をゴリラにされたことがある
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TRPG初心者にアドバイス!GMが話している時に、眼球が上を向いたら、記憶の中からシナリオの情報を引き出しているので確かな情報です。眼球が下を向いたら、アドリブで話しているので設定を提案するチャンスです。なお瞳孔が開いていたら、死んでいるのでそれ以上の情報は無いと判断できますよ!
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TRPGは貴重な時間を割いて遊ぶのだから、GMはプレイヤーを楽しませる義務がある!みたいなことを言う人がいるけれど。その理屈だとGMはプレイ以外にも準備期間があって一番時間を割いているわけだから、逆にプレイヤー達がGMを楽しませてあげなければいけないと思います!
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TRPGで、PLのやりたいことを知ろうとしたり、希望をなるべく反映してくれるGMを良いGMと評価するなら。ひるがえって、GMが何をやりたいのか知ろうとしたり、GMの希望になるべくそうプレイをするのが良いPLで。一方的に自分のやりたいことを押しつけてシナリオブレイクするのは悪いPLでしかないですよね
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ノーゲームデーは学力低下が発端で、ゲームやテレビから離れる日も作ろうという話だったのに、いつの間にか家族団らんの日に話がすり替えられていて、子や孫と交流したいゲームしない世代の願望が、ゲームするより家族団らんでいた方が学力が上がるという謎理論を生み出している点がやばいです
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TRPGのホラーもので遊んだ時に、「館に火を放つのだけは禁止!他は何をしても良いよ!」と言ったところ、キャラクターたちが敷地に重機を運び入れ、日の高いうちに大勢の解体屋を引き連れて館を破壊していきました
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TRPGで「私のPCはシナリオに関わりにくい性格です。さて皆さんのPCは上手いこと立ち回り、私をセッションに参加させることができるでしょうか?」みたいな設定のキャラを作るPLを見ると、普段は誰にもかまってもらえなかったり、職場でストレスをためておかしくなってたりするのかなって心配になります
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TRPGはルールブックを絶対に買ってください。ルールブックを買った後に、遊ぶ友達がいないことに気づいて虚しくなるまでが一連の正しいプレイです
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TRPGしたいけれど、コミュ障だとか仲間がいないとか、面白い話ができないとか滑舌が悪いとか、時間ないとか金ないとか頭が悪いとか。自分にはPLに必要なスキルが無い!という人がいるけれど。コミュ力あって友達に恵まれた、喋りが上手い、ゆとりのある金持ちの秀才。そんなリア充はTRPGなんかしません
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TRPGで終盤のクライマックスに「ここでメインテーマのアレンジBGMが流れます!」と言ったら、アニメ等によくある演出なので、うおー!と皆が盛り上がったのだけれど、そもそも突発で始めた卓にメインテーマミュージックなんか無いので、完全に幻聴で喜ぶ危ない集団だった
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「うまくいかないのは陰謀のせいだ」と思うと人生が楽になる。という呟きを見ましたが、そうすると胡散臭く他人に迷惑がかかってしまいます。ですから、そこは「うまくいかないのはダイス目のせいだ」と思うと人生がTRPGになるのでオススメです
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TRPGでPLが無茶な行動をとろうとしている さて、どうする? 徳川家康GM「できないと言うか、判定を難しくして諦めるのを待とう」 豊臣秀吉GM「やり方を考えさせて、どうすればできるか工夫させよう」 織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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TRPGで「ラスト15分のどんでん返しを見逃すな!」というGMのシナリオ紹介に、プレイ中あれこれ楽しく想像を膨らませていたところ、ラストバトル前に「では今から一番おもしろいどんでん返しを思いついた人の案を採用します!」と言われてマジ切れしたプレイヤーが暴れる驚愕の15分を体験したことがある
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TRPGする人のツイート 「TRPGしたい」 TRPGしない人のツイート 「TRPGしたい」 TRPGを毎週してる人のツイート 「TRPGしたい」 見わけがつかないから声をかけられない!