351
TRPGで、罠の設置された扉を無警戒に開けようとするPLに対してGMは警告すべきか否かという話を見かけましたが、当然、警告するべきです。でなければGMはいくらでも不意打ち可能であり、PLも納得しません。まずは扉の罠を解除させ油断させてから、直後に床の落とし穴に落として襲うのです!
352
TRPGは、ごっこ遊びしたい男の子と、お人形遊びしたい女の子が、一緒に楽しめる素敵な遊びです。ただそこに、変態なおじさんと、腐女子なお姉さんも加わります。
354
TRPGのルールブックが高いと思う人は、思いきって買うのを我慢しよう!するとルールブックを買っていたら無くなったはずのお金が手元に残るよね!この浮いた数千円は無くなっていたはずのお金だよ!何に使う?キミの自由だ。つまり、このお金でクトゥルフ神話TRPGを買えばタダも同然なんだよ!
355
TRPGでPLたちが
鍵のかかった扉を壊して進む!と想定外の事を言い出した
さて、どうする?
徳川家康GM「扉を固くしたり罠にかけたりして駄目と分かるまで待とう」
豊臣秀吉GM「音がでて時間もかかる。どんな方法で壊すか工夫させよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
356
TRPGでGMしたいけれど、シナリオ想定外の事態が起きたらどうしよう!と不安になってできないという話を聞きましたが、シナリオ想定外の事態が起きるからTRPGは面白いんですよ!GMのおかげで面白くなるセッションはあっても、GMのせいでつまらなくなるセッションはありません!気軽にやりましょう~
357
TRPGでGMが「突然あらわれたヒロインと同棲することになるラノベっぽい話にしよう」と言い、ヒロインの性別を決めるためPCの性別を問われたので男女どちらでもヒロインに合わせるので何でも良いと答えたところ「じゃあ雌雄同体ね」と言われて突然あらわれたナメクジと同棲させられたことがある
358
アメリカ大統領選の速報番組で当日朝に示された勝率
クリントン72%
トランプ 28%
普通の日本の人「ヒラリーが勝つな」
普通のアメリカの人「ヒラリーが勝つな」
日米のTRPGプレイヤー「トランプが勝つんじゃないか?」
359
TRPGでGMしてる時、戦闘中の行動について
プレイヤーに対しアドバイスしたくなった
さて、どうする?
徳川家康GM「指図されるのは詰まらない気づくまで待とう」
豊臣秀吉GM「ヒントを出して最善手や妙手に気づかせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
360
またアイドルの握手会で刺殺未遂があったそうですけれど、もう危ないので握手会やめた方が良いと思います!運営はちゃんと考えてください。今後はファンが縛り上げられた状態で好きなアイドルと面会し、頭を踏んでもらう会などにするべきです。そういう会なら安全ですし、私もぜひ行きたいと思います!
361
大麻をうまくキメると2次元のキャラが立体に見えると聞きましたが、TRPGでは薬を使わずともキャラクターがリアルに見えてくることがありますよ。GMなんかまるで生きて目の前に実在しているかのように見えますから
362
TRPGプレイヤーは血液型よりPC番号で判断できます。PC1は個性的な魅力がありながら周囲の期待に応えてくれる頼れる存在。PC2は与えられた役割を的確にこなし皆をサポートするしっかり者。PC3はバランスを考えて立ち回れる視野の広さを持った機転のきく切れ者。PC4は変態。以上です。
363
#TRPG力高い童話
PL「桃を切ります。クリティカル」
GM「中から血まみれの男の子が出てきました」
PL「竹を切ります。クリティカル」
GM「中から血まみれの小人が出てきました」
PL「亀を助けます。クリティカル」
GM「いじめっ子を血まみれになるまで殴って倒しました」
364
歩美「どうしたのコナン君?」
コナン「あの人、TRPGやりたい!って言ってるのに動画しか見てない…妙だな…」
365
サイコパスの舞台でTRPGしよう!という話になり、完璧で幸福なシビュラシステムを脅かす潜在犯をドミネーターでZAPしてやるぜ!と意気込んでいたら、犯罪係数はD20×D20で決めてね!とUVな公安局局長に笑顔で言われて、マキシマさんにたどり着く前にメンバー同士で撃ち合い全滅しました
366
TRPGで、誰かにルールの間違いがあった場合は、揚げ足を取ったりせずに、どのように運用するか相談してGMに裁定してもらえば良いでしょう。間違えた人に対して、ごちゃごちゃ言う人がいたら、その人はルールの間違い以前に、生まれてきたのが間違いだったのです
367
TRPGで「へたくそは来るな」って言う人がいたら、人と遊ぶのがへたくそなのは明白だから、来ちゃいけないのはその人自身だよね
368
TRPGで「私のキャラは~しない」と個性を主張するのは、~しなければいけない事態に陥っても「うまく辻褄の合うプレイで乗り切るぜ!」という意思表示でゲームを楽しむための個人的な難易度調整です。シナリオに非協力的なのは論外。そんな人は「私のキャラはパンツはかない」程度で満足しましょう
369
TRPGのセッション中にほとんど喋らない人がいた場合、どうすれば良いですか?と聞かれたので、それは貴方の霊感が強くてたまたま見えているだけだから気にする必要はないですよと優しく教えてあげました
370
TRPGシナリオを公開
PC1:目がさめると、貴方はゴリラになっていた。今日はデートだ。早く人間に戻らねば
PC2:貴方はハンターだ。自分を人間と思い込んでいる危険なゴリラ(PC1)を狩れ!
PC3:貴方の研究所から逃げたゴリラ(PC1)とチンパンジー(PC2)を捕獲せよ!
371
ペンギンは南極に自分達以外の二足歩行する生物がいないため人間を見ると仲間だと思って近づき途中で違うと気づいてうろたえますが、TRPGゲーマーも自分達以外にキャラを演じて遊ぶ生物がいないため、なりチャや、人狼する人を見ると仲間だと思って近づきますが、途中で違うと気づいてうろたえます
372
TRPGで移動するたびに「とりあえず生」みたいに「とりあえず目星」や「とりあえず知覚」と言う人には、おつまみ感覚でSANチェックやトラップが用意されます。まずは店のメニューを眺めるように描写を求めると、お客さん分かってますね的な対応を受けられますよ!(注:結局は酷い目にあいます)
373
集中治療室に運ばれて思ったのは「これはTRPGの参考になるぞ!」だったし、10日風呂に入れなくても「これは入浴しない中世の戦士気分を味わえるぞ!」だったので、TRPGは思いのほか生きる力に結びつきオススメです!ただし再起不能をほのめかされた時は、それ何CPくれるの!?と思いました
374
TRPG界隈で怒っている人を見ると、遊びなんだから怒らないで愉しめば良いのにと思う。「遊びだからこそ真剣」というのはゲーマーとして理解できるけれど、その怒りを向けた他人が自分と同じ熱を持っているとは限らないし、自分のルールを他人に押しつけるなんてパワープレイがすぎるよね
375
テレビ番組でのTRPGの説明が「進行役が作るストーリーに沿って、サイコロを振った出目で展開するテーブルゲーム」でした。私の認識では「進行役が作るプロットに沿って、皆でストーリーを編集し、サイコロを振った出目しだいで死んだり発狂したりパンツが脱げたりして悲惨な目に遭うゲーム」でした