26
イェール大学の岩崎明子博士(免疫学)が主導し,Mount Sinai病院とYale New Haven病院の215人を対象に行ったLong-COVIDの新たな研究では, 興味深いことに,Long-COVID症候群の患者の多くに,EBウイルスの再活性化とコルチゾール低値がよくみられることが分かりました。(2022/8/14)
thailandmedical.news/news/new-study…
27
28
コロナが流行するたびに,「感染する人がある程度は増えないと流行は収束しない」と言う説が唱えられます。本当にそうでしょうか? それなら, どうして桁違いに小さかった以前の波が収束し, それより桁違いに大きな今の波は, まだ収束してないのでしょうか?
29
コロナウイルスは目からも感染します。BA.5感染を防ぐにはN95などの高性能マスクに取り替えるだけでは不十分だと思います。目に入ったウイルスが微涙腺を通って鼻に入り, 呼吸器に感染する可能性があると考えられます。鼻スプレーで防御すべきだと思います。
30
- 以前の研究では, 断食は脂肪を減らすだけでなく,血液中に放出される炎症を促進する細胞を減らすことによって, 炎症を抑制するのに役立つことが示されています。
継続的な断食(習慣)は COVID-19の重症度の低下と関連することが米国ユタ州の研究で判明 (2022/7/9)
ctvnews.ca/health/coronav…
31
32
- 結論: オミクロン株の急増開始以来,3回目のワクチン接種を受けた18歳以上の集団では,ワクチンの識別可能な有効性は認められなかった。
Posted 2022/6/30
英国でのオミクロン(B.1.1.529)株急増の間のワクチン接種を受けた高齢者集団におけるSARS-CoV-2症例の増加,入院,死亡
medrxiv.org/content/10.110…
33
ドイツでは, COVIDワクチンおよびブースター接種を受けた多くの医師や看護師が BA.5に感染して病気になっているため, ドイツの公共医療を支える医療従事者の数が不足してきています。さらに, サル痘の流行は, 公共医療の仕組みにさらなる圧力をかけています。
(2022/7/5)
thailandmedical.news/news/public-he…
34
英国エジンバラ大学の研究者による新しい研究で、SARS-CoV-2コロナウイルスは風によっても感染するというエビデンスが見つかりました (2022/6/30)
thailandmedical.news/news/breaking-…
35
これいうと反マスクの人に嫌われそうですが, すかすかのメガネでさえ調査すれば感染リスク下げる有意な効果があるのに, マスクには1ミリも感染リスク下げる効果がないと断定するのは無理があるように思います。 twitter.com/SukunaBikona7/…
36
この新亜系統は,最初は兵庫県から検出されました。現在では高知県を含め全国で見つかっています。地元の医師や医学研究者は,新BA.2.56亜系統はより神経病原性が高く,すなわち,脳を含む中枢神経系やその神経組織や構成要素に感染し攻撃する親和性がより高いと主張しています。
thailandmedical.news/news/breaking-…
37
NovavaxのCOVID-19蛋白質ワクチンの心筋炎を米国FDAが懸念している
biotoday.com/view.cfm?n=996…
- FDAが同ワクチンの有害事象・心筋炎を問題視しています。
38
- レムデシビルなど現行”抗ウイルス薬"は,ウイルスの持続を阻止しないことも示されました。
アメリカ国立衛生研究所(NIH)の最新の研究は,ウイルスの持続性は重大問題であり,SARS-CoV-2はポストCOVIDの人々の組織で何ヶ月も複製していることを明らかにしました (2022/6/2)
thailandmedical.news/news/breaking-…
39
- 新たな研究では, 入院していないCOVID-19感染者の大半で脳血流が減少しており, 様々な臨床症状や Long COVID症候群の一因となっていることが明らかになりました。
カナダの研究で, 入院していないCOVID-19感染者の大多数が脳血流を減少させたことが判明 (2022/5/11)
thailandmedical.news/news/breaking-…
40
- モルヌピラビルで治療された患者に様々な副作用が起きている報告が, 世界中の医師から増えているにも関わらず, この変異原性薬はCOVID-19治療薬として米FDAによって承認され, いつも通り米国に倣う各国保健当局によって採用され, 今尚,世界中の医師のより使用されています。
thailandmedical.news/news/first-pub…
41
- SARS-CoV-2は, 発がん性があるかもしれません。
- 新たな研究で, SARS-CoV-2が宿主のDNAをハイジャックし, 突然変異誘発やテロメア調節不全を引き起こし, DNAミスマッチ修復も損なわせ, 高変異性状態をもたらすことがわかりました。 (2022/4/17)
thailandmedical.news/news/breaking-…
42
新型コロナ感染が3分で判明。米国FDAが初の呼気検査器を承認(緊急使用認可)しました。
- 呼気検査器は機内持ち込み手荷物ほどの大きさで, 医療従事者が病院やクリニック, 移動型検査場で使用できるという。
huffingtonpost.jp/entry/covid-br…
43
- 系統の異なるマウス2種を結核菌に感染させてからSARS-CoV-2に曝し, COVID-19を発症するか否かを監視し続けたところ, 感染の兆候が現れないことがわかりました。
「結核に感染すると新型コロナへの耐性が生じる」とマウス実験で確認される
gigazine.net/news/20220410-…
44
イベルメクチンの臨床試験がどうのとの報道する前に, 既に承認されているこの高額なレムデシビルという薬が, COVID-19入院患者に効かないことのほうが大問題でしょう。NHKが報じるべきはこちらです。 twitter.com/fdzaraf/status…
45
- イスラエルはこのスプレーが販売される最初の国となる。ラベルには"2分以内に99.9%のウイルスを殺す,科学的に検証済"とあります。テルアビブ近郊の工場では, 5月までに20万~50万本を生産する予定です。
ウイルスの99.9%を殺す'命を救う'鼻スプレー,イスラエルで生産開始
timesofisrael.com/life-saving-no…
46
科学者たちは, SARS-CoV-2が詰まった細胞が上気道から剥がれ落ちて, (重度のCOVIDが根付く可能性のある) 肺の奥深くまで広がる様子を示しました。さらに, アレルゲンに対する喘息反応が, ウイルスと戦い, 重症のCOVIDを抑える仕組みも発見しました。(2022/3/30)
eurekalert.org/news-releases/…
47
SARS-CoV-2は,「スーパー抗原」である可能性があり, 科学者チームは, 検証のためにさらなる緊急の研究が必要であると提案しています (2022/3/29)
- なお, スーパー抗原は, 通常, T細胞の機能不全を引き起こします。
thailandmedical.news/news/scientist…
48
「あまりにも誹謗中傷が酷すぎて職員も疲弊しているので、今朝、警察に被害届けを提出し、刑事告発をしてきた。SNS上も酷い状態なので、4月1日から刑事告発していく。 」とのことです。
blog.drnagao.com/2022/03/post-7…
49
全世界的にはBA.2が既に圧倒的な支配的株になっているようです。おそらく90%以上。日本でも50%以上がBA.2になっているかもしれません。
50
軽度のSARS-CoV-2感染から数ヵ月後に, マクロファージが炎症性や代謝性の発現を変化させていることが明らかになりました。研究チームは, 感染時に軽い症状しか示さなかった患者の免疫細胞で, 炎症が持続的に上昇することに驚きました。そして多くが, 非常に長期間持続します。
thailandmedical.news/news/breaking-…