わとそん(@doctoruwatson)さんの人気ツイート(いいね順)

1
#ディズニーの悪党 『空軍力の勝利』('43年)より。 彼らにとっての悪党を攻略するための空軍の重要性を理論的に分かりやすく本気で説くディズニーアニメ。
2
#無重力の日 『閃光のハサウェイ』冒頭の無重力下で使う飲み物グラス。 抜粋画像のように片方にいつも液体がへばりついている事から、collectspace.com/ubb/Forum14/HT… 解説動画あり)の記事に出ている表面張力を利用したものではないかと推測。 グラスの片側の2層構造の狭い空間に液体が吸引されるような。
3
並べてみました。 上:『機動戦士Zガンダム』第1話。 下:『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』 なるほどー。 twitter.com/Corporate_X/st…
4
村田峻治(当時は俊治)さん、メカニックデザイン・作監(共同)。 2000年公開の劇場版『ああっ女神さまっ』より。 twitter.com/muratatoshihar…
5
#暑いので脱ぎます 『トラちゃんと花嫁』の劇中、最も新憲法時代の夜明けを実感した描写。 もはや、萌えつきそうです・・・ 抜粋ラストのお胸にも注目。
6
#ディズニーの悪党 そして、もう一つの悪党に対してもあなどらずに様々な攻略のための試行錯誤が繰り返される。 twitter.com/doctoruwatson/…
7
#可愛いと思ったらRT 第2次大戦後のソ連アニメ界の自然主義的傾向の中、やや窮屈な風だったミハイル・ツェハノフスキー監督。 スターリン死去による「雪どけ」後は戦前作でのグラフィックなデザイン性に回帰。この『野の白鳥』('62)などポップな絵とナチュラルな動きでの魅力的な映像を生み出した。
8
#これを見た人は青空の画像を貼れ 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』('87年)より。 雲を抜けた後、すべるように青空に上昇する複座機を追うカメラワークが気持ちよい。途中で横切る平べったい雲が空間の立体感を増幅。 手描き作画によるメカの線の暖かみも格別。
9
第1シーズン第8話「400才の少女」。 twitter.com/takieisuzu/sta…
10
『逆襲のシャア』コンテ。 富野演出の作劇的な面以外に、いかにコストと手間を抑えて動画として同様の効果を得るかという職人的な面を味わう楽しみ方も。 引用したカットも長セルを使用せずにすむように途中でMSのどアップで画面を覆い、背景をすり替えて実質2カットを1カットフォローに見せている。
11
#特撮見たことない人が嘘だと思うけど本当の事言え 『ウルトラセブン』('67年)のガッツ星人の着ぐるみは、材料であるラテックスでなく、それを流し込む石膏製の「型」の方に塗った色が転写されている。 造形を担当した高山良策さんが所蔵していたプライベート8mmフィルム『ある小さな記録』より。
12
『鉄腕アトム ロボット宇宙艇の巻』に登場するベガ大佐。 女将校にしてツンデレな未亡人、たまらなくいいな。
13
小林清志さん、もう山田康雄さんと会えたのかな。 向こうでは思いっきりタバコふかして笑ってください。
14
#イントロがすばらしい曲 TVの歌入りOPアニメとしては異例の約45秒間のイントロダクション。 ここをはずしちゃならんという信念を感じる。
15
#ひざ関節の日 永野護さんによるエルガイムの膝関節周りの設定。 当時、玩具(ハイメタルエルガイム)もちゃんと正座できる事にときめいた。 そしてムーバブルフレームのロボットアニメへの導入は後のガンダムシリーズにも多大な影響を及ぼす。
16
#お前らの好きなトドメシーンを晒せ 『ジャイアントロボ 地球が静止する日』より。 ヒィッツカラルドが断末魔に放った攻撃をわずかな所作で跳ね返し、アイデンティティたる指を断ち斬るレッド。 キャラの精神性としてはむしろ嫌いだが、簡潔で非情な描写に抗いがたいピカレスクな魅力が噴出している。
17
#イントロがすばらしい曲 「オッ!オッ!」だか「ホッ!ホッ!」だかわからんけど、この歌を歌うときにイントロにあるこのかけ声をとばすなんて考えられない。 『誰がために』。
18
#意外にこれ知られてないんですけど 電子書籍は売り切れないからと買うのを後回しにすると販売停止になる事が。 『石ノ森章太郎デジタル大全』だけをとっても抜粋画像の31冊が販売停止されている。 購入さえしておけば配信は継続しておりいつでも読めるので、紙本同様に欲しかったら早めに買おう!
19
『逆襲のシャア』でMSに搭載されたパイロットを守るエアバック。 抜粋動画1のようにνガンダムでも使われる場面があるのだが、他の抜粋動画場面2-4とは異なる演出意図があったとは! コンテ読みつつ「なるほど!」と思わず声を上げそうになったよ。 みんなきづいてた? 答えはリプライ先画像のALT参照。
20
マクベスが森が動くのを見たときのような衝撃・・・本来動かないはずのアニメの背景画が動く! 後で振り返れば自分にとって初めての小林七郎ショックであったかもしれない。 『ガンバの冒険』('75年)より。 出﨑統監督の発想を実現する美術と撮影のコンビネーション。音楽もガンバの叫びも最高だ。
21
>RT このコマの絵の美しさと色気は添えられた台詞の言外の意味も相まってたまらなく心を震わせます。みおの唇の線の繊細な強弱。 黒い百鬼丸と真っ白なみお。モノクロ漫画芸術の極み。 (『どろろ』より)
22
#漫画やアニメの正気かと思ったシーン 『伝説巨神イデオン』第14話より。 見てはいけないものを見せずに見せた。 しかもTVアニメで。 自分がまだ若かったこの時、正気なだけの大人達が語ってくれないことを僕たちに真剣に語ってくれるクリエイターのタガが外れた。 そして今に至る。
23
ばった・ざ・ろっく! ラディスラフ・スタレヴィッチのフランス亡命後の作品『La Reine des Papillons』('27年) 95年前のおそるべきパペットアニメ。 ロシア時代の本物志向の昆虫造形に誇張しすぎないデフォルメを加え、実写の人間との合成も駆使し、よりユニークで幻想的な世界観を醸し出している。
24
#好きな映画ポスターを晒す 映画版アンパンマンのポスターのうち14作品にはアニメ絵の他にやなせたかし先生が描いたイラストバージョンのポスターが存在する。 その中でも第1弾である『人魚姫のなみだ』のポスターが好き。アンパンマンはごく慎ましく描かれ、全体にもの哀しげな異色のムードが漂う。
25
そして松本零士先生自らが描く漫画コレクターとしての自画像。 O君っていいやつだ。