1
#可愛いと思ったらRT
第2次大戦後のソ連アニメ界の自然主義的傾向の中、やや窮屈な風だったミハイル・ツェハノフスキー監督。
スターリン死去による「雪どけ」後は戦前作でのグラフィックなデザイン性に回帰。この『野の白鳥』('62)などポップな絵とナチュラルな動きでの魅力的な映像を生み出した。
2
#ディズニーの悪党
『空軍力の勝利』('43年)より。
彼らにとっての悪党を攻略するための空軍の重要性を理論的に分かりやすく本気で説くディズニーアニメ。
3
#ディズニーの悪党
そして、もう一つの悪党に対してもあなどらずに様々な攻略のための試行錯誤が繰り返される。 twitter.com/doctoruwatson/…
4
#これを見た人は青空の画像を貼れ
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』('87年)より。
雲を抜けた後、すべるように青空に上昇する複座機を追うカメラワークが気持ちよい。途中で横切る平べったい雲が空間の立体感を増幅。
手描き作画によるメカの線の暖かみも格別。
5
#暑いので脱ぎます
『トラちゃんと花嫁』の劇中、最も新憲法時代の夜明けを実感した描写。
もはや、萌えつきそうです・・・
抜粋ラストのお胸にも注目。
6
村田峻治(当時は俊治)さん、メカニックデザイン・作監(共同)。
2000年公開の劇場版『ああっ女神さまっ』より。 twitter.com/muratatoshihar…
7
#意外にこれ知られてないんですけど
電子書籍は売り切れないからと買うのを後回しにすると販売停止になる事が。
『石ノ森章太郎デジタル大全』だけをとっても抜粋画像の31冊が販売停止されている。
購入さえしておけば配信は継続しておりいつでも読めるので、紙本同様に欲しかったら早めに買おう!
8
#無重力の日
『閃光のハサウェイ』冒頭の無重力下で使う飲み物グラス。
抜粋画像のように片方にいつも液体がへばりついている事から、collectspace.com/ubb/Forum14/HT… 解説動画あり)の記事に出ている表面張力を利用したものではないかと推測。
グラスの片側の2層構造の狭い空間に液体が吸引されるような。
9
第1シーズン第8話「400才の少女」。 twitter.com/takieisuzu/sta…
10
並べてみました。
上:『機動戦士Zガンダム』第1話。
下:『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』
なるほどー。 twitter.com/Corporate_X/st…
11
抜粋0:13あたりからのチャオ(黒猫)のミュージカルシーンは大橋学さん作画担当。
実にかわいい。 twitter.com/doctoruwatson/…
12
大橋学さんが佐藤順一監督の『ユンカース・カム・ヒア』('95年)にスペシャルアニメーターとして招かれた際に担当した空飛ぶシーンの背景動画。大橋さんの得意な叙情的タッチがクライマックスの魔法を盛り上げる。
WEBアニメスタイルインタビューによると、この時は娘さんにも手伝ってもらったらしい。
13
#ひざ関節の日
永野護さんによるエルガイムの膝関節周りの設定。
当時、玩具(ハイメタルエルガイム)もちゃんと正座できる事にときめいた。
そしてムーバブルフレームのロボットアニメへの導入は後のガンダムシリーズにも多大な影響を及ぼす。
14
#イントロがすばらしい曲
カットの切り方や第一声の「WHAT!」でのタイトルの入り方のタイミングがしびれる。
『赤い光弾ジリオン』OP「ピュアストーン」
15
#イントロがすばらしい曲
「オッ!オッ!」だか「ホッ!ホッ!」だかわからんけど、この歌を歌うときにイントロにあるこのかけ声をとばすなんて考えられない。
『誰がために』。
16
#イントロがすばらしい曲
TVの歌入りOPアニメとしては異例の約45秒間のイントロダクション。
ここをはずしちゃならんという信念を感じる。
17
#イントロがすばらしい曲
WIPE AWAY♪からの歌よりも、むしろ導入部のやりとりを一生懸命まねする。
18
爆発的に作業量が増大した日本アニメの映像構築上の問題を多角的に分析した読み応えある記事。
特に第二原画ルート(それさえ通過しない例含め)により、一原担当者の添削的な学びの機会が奪われる弊害は、ボディブローのようにじわじわと演出込みの作画レベルにダメージを与えてゆくなあと痛感した。 twitter.com/Yuyucow/status…
19
小林清志さん、もう山田康雄さんと会えたのかな。
向こうでは思いっきりタバコふかして笑ってください。
20
#特撮見たことない人が嘘だと思うけど本当の事言え
『ウルトラセブン』('67年)のガッツ星人の着ぐるみは、材料であるラテックスでなく、それを流し込む石膏製の「型」の方に塗った色が転写されている。
造形を担当した高山良策さんが所蔵していたプライベート8mmフィルム『ある小さな記録』より。
21
ああ、このクシナダ姫の細かい動きの芝居は、凄く印象的だったんですが、ライブアクションを参考にしたのですね。
徐々にかぶさるヤマタノオロチのシルエットや背景の的確な引き角度&速度もあいまって、なんとも素晴らしいできばえです。 twitter.com/seijikanoh/sta…
22
マクベスが森が動くのを見たときのような衝撃・・・本来動かないはずのアニメの背景画が動く!
後で振り返れば自分にとって初めての小林七郎ショックであったかもしれない。
『ガンバの冒険』('75年)より。
出﨑統監督の発想を実現する美術と撮影のコンビネーション。音楽もガンバの叫びも最高だ。
23
『無敵超人ザンボット3』感動のラストでの勝平の表情に対する富野監督のこだわり。
「ラスト、こんな気分でお願いします。佐々門(信芳)さんに戻した方がいいのかな?」トミノ。
「シートもなおしました」
一度あがった原画に重ねて監督自ら修正指示のための絵を描いたようだ。
(動画参照)
24
#まだ観てない人が観たくなる画像を貼る
ただいま映画館にて上映中!
『パンダコパンダ』
『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』
抜粋画像は「漫画の手帖」第10号('82年)より、さえぐさじゅんさん、吾妻ひでおさん、ふくやまけいこさん、出渕裕さん、高橋葉介さんによるパンコパ❤️
25
ちょっと誤解を呼ぶツイートだなあ。
これはアニメージュ1990年12月号に掲載されたフェイク記事。
本当にあった公式の企画ではなく、同誌で21世紀のアニメがどうなってゆくのか考える特集の中での、空想のアニメージュ2001年1月号中でのでっちあげ記事です。 twitter.com/Abeshi15/statu…