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復刻贋作高難易度「ときめきオルタ倶楽部」のBBなし攻略参考。低レアでは攻撃力が足りずスキル合戦になるため、どうしても運ゲーになってしまう。その中でも安定性の高かったパーティの紹介。フレンドマーリンは、毒蛇装備の宝具レベル1でもクリア可。
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ダメージが欲しい時に宝具重視で立ち回るサーヴァントについて補足。無理にでも宝具を狙った方がよいサーヴァント意外と少ない。逆にバスター始動でNPが溜められないサーヴァントはオリオンのみと言うのも意外である。計算式の詳細は次のツイート。
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宝具について。宝具はカード位置補正、1stカードボーナス補正が入らないため、基本的には1枚目に選択する。また、宝具強化前の攻撃力は、バスター6倍・アーツ9倍・クイック12倍(全体宝具はその半分)で設定されているためサーヴァント間でのダメージ優劣はない。
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"謎のヒロインXオルタ"の"王の見えざる手"を使用した場合のスター配分検証。集中度を100%下げるため、ライダーでも集中度は0になる。結果、スターを集める対象がアーチャー・ライダーの場合は、戦略に組み込める配布率になる。
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敵を攻撃した時、攻撃された時のNP補正。補足と図の注釈変更。図は、敵のクラスによる補正となっている(味方のクラスは無関係)。セイバーに攻撃してNPが5上がるサーヴァントの場合、キャスターに攻撃するとNPが6上昇、バーサーカーに攻撃すると4上昇する。
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クリスマス2016復刻 高難度クエスト「聖鹿の行進」攻略参考(前編)
・初期メンバーのNPは3ターン以内に100%にする。
・「鹿王拳」を使われても気にしない。
・宝具チェーン後、NPを溜める優先度は ジャック>マシュ>イシュタル
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バスター全体宝具を持つアーチャーのカード性能。全サーヴァントに特色があり、それぞれに優位点がある。特攻範囲が広く、アーチャーのスター集中度によりクリティカル威力アップも利用しやすい。比較的クイックの評価が高めのサーヴァントが多いことも特徴である。
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スター配布方法について。ランダム要素(集中度の加算)にランダム要素(カードガチャ)が重なるため、結果が安定しない。安定してクリティカルを出したい場合はサーヴァント間の集中度の差を5倍以上にしたい。
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(修正)カード攻撃力の計算式。エクストラアタックに1stカードボーナス乗せ忘れたので修正。バスターブレイブチェインがさらに強くなった。
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コマンドカードの選び方。ブレイブチェインをせずに、アタッカーが攻撃する境界。結論、アタッカーにバスターがあり有利属性の時だけ殴る。また、どんな時でもバスターを1枚目に置くのは変わらない。
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(図修正)クリティカルスター発生数の計算式。例)のクイック1枚目に1stカードボーナス入れ忘れ。でも計算値10.8個だから、発生数は10個のまま。かなしい。
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サバフェス 高難易度「8days, Grand Finale!」攻略参考。カレスコや凸虚数があるならパラケルスス→スパルタクスの方が安定する。
動画版(録音失敗):youtu.be/Fe-htjCbwhU ※1.5倍速 推奨
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デーモンは見えない防御バフが20%ある疑惑の検証。金時の宝具で約2割理論値より低くなり、沖田の宝具(防御無視)では理論値通りとなった。つまり、防御バフがあると仮定すると式が成り立つ。求む情報。
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コマンドカードの選び方。NPを増やしたい時の基本的なブレイブチェインの選び方、補足。オーバーキル時を除いて、ダメージ3割増とNPのどちらを取るかがマスターに委ねられる。切嗣とオリオンは特にアーツの性能が低いため、カード順の使い分けが肝となる。
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アポクリファコラボ高難易度「無彩色の陣営」攻略参考。セイバーウォーズとほぼ同じ手法でクリア可能。孔明がいるカルデアであればスパルタクス(聖杯なし)を孔明サンドするだけで終わる点も同様。
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【アガルタのネタバレ注意】
宝具特攻の倍率に不夜城のキャスターを追加。キャスターで唯一の特攻宝具持ちでもある。
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オーバーキルについて。オーバーキルが発生するのは敵のHPを0にした攻撃からなので、アーツのhit数は少ない方が有利となる。クリティカルと同時に作用するためNP上昇のためにうまく利用したい。
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【アガルタのネタバレ注意】
宝具の特攻攻撃の倍率について。唯一の不遇枠(1.2倍)だったカーミラさんを宝具強化につき通常倍率の枠に移動。
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敵のクリティカル発生率にアルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーを追加。1.5部追加エネミーにキメラ[バーサーカー]のような理不尽クリティカルは存在しないが、ヒュドラはもともとアーチャーなので20%の確率で全体攻撃をしてくる事になる。
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クリティカルスター発生数の計算式 [修正2]。小数点以下の確率計算の関係で、攻撃回数だけスター発生数がぶれる。ご指摘いただきありがとうございました。
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バスター全体宝具を持つセイバーのカード性能。アルトリアが基準になっているためか似たような性能が並ぶ。宝具強化の有無により、アーツ性能の格差が広がっている。各特攻は優秀だが、クラス相性が噛み合いづらい事が難点。ガウェインの陽射し3倍はもう少し盛って良いと思う。
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クラス別の与ダメージ補正にフォーリナーを追加。
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デッドヒート・サマーレース 高難易度「ドキッ!水着だらけの大決戦」攻略参考。クラス相性的に硬い相手を殴ってNPを溜めつつ全体宝具でまとめて倒す方針。NPチャージ持ちが多く、無敵スキルの使用タイミングをルール化できないが、マーリンを執拗に狙われなければ勝率は高い。
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