「すぐに消えるだろう」と思ってまた眠った。6時間後に目が覚めると神戸の町は火の海と化していた。この国は何をやってるんだ。復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。これが日本だ。私の国だ。とっくの昔に死んだ映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。(中略)↓
政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後もどりできやしない。そのうちリズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい。 (瀕死の双六問屋/没原稿その二/2000年以前)
間接税 間接税 消費税 増税 酷だゼエ 国税 固定資産税 住民税 相続税 所得税 有名税 そりゃないゼエ 税 税 税 いやだぜ納税 税 税 税 ぼくだけ免税 税 税 税 税 はらうぜ血税 税 税 税 税 もめるぜ税制 税 税 税 税 ここらで減税 税 税 税 税 憧れの脱税
上っ面の友達なんかさ、100人いたってしょうがないですよ。だったらひとりもいないほうがカッコイイと思いますね、俺は。うわべのつきあいでね、いろんなことを言って口裏合わせてるよりも、友達なんかいなくても自分の信念を持ってやれることを持っている人のほうがいいと思うんですよね(同前呟)
選挙に行って投票しようぜ 君の一票を託してみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ
ラフィータフィー「目覚まし時計は歌う〜選挙ソング〜」 youtu.be/cfT1t_tes64 @YouTube i-kiyoshiro.com/cgi-local/kash… tbs.co.jp/news23/old/ona…
いがみ合ったり殺し合ったり、戦争やもめ事が人類の歴史だった。政治家みたいに駆け引きしたりね。でも、そろそろそんなのはやめる時期だ。すべての人々が平和に暮らせる世界をみんなで作るべきだ。この地球という星に裏切られたら、すべてが終わりなんだぜ。(瀕死の双六問屋/第六十話/2001年)
清志郎:政治に無関心でいいなんて言ってると、自衛隊が軍隊になり、徴兵制度が敷かれ、君の息子なんかが戦争に行っちゃうわけよ。太田光:そうなりますかね?清志郎:なります。沖縄の基地問題にしろ、勝手に決めてるんだよ、知らないうちに。太田:政治家が影響力を持っているのは思い込みなん ↓
じゃないか。清志郎さんのほうが影響力を持っていると思うんですよ。清志郎:持ってないんだね、俺なんか。太田:いや、持ってますよ。清志郎さんのほうが、世の中、変えてます。清志郎:だけど、あいつらには決定権があるってのが問題なのよ。(爆笑問題/TV Bros/1999年12月25日号)
政治家は俺たちのことを「バカの集まりだ」と思ってる。YESかNOで結果を出す人間は疑ってかかった方がいい。YESって答えるとツケが廻ってくる。君の家は貧乏になるはずだ。ちゃんと考えろよ。君は俺と同じだ。もう大人になってしまったんだ。(どっちが付き人なんだ/第9回/2005年)
俺はとても不思議だ。人々の上に立つべき総理大臣や政治家が、イモな奴らだってことが。俺達に尊敬されるべき奴がいつもサイテーのクソ野郎なんだ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第47回/TV Bros/2003年4月12日号)
軍隊を持って徴兵制でガキどもを兵隊にして戦争したい政治家が多いみたいだけど、同時に事なかれ主義の大人も多いみたいだけどさ、どーだろう? 日本は民主主義国家なんて言ってないで、事なかれ主義国家だって世界に向けて言った方がよっぽどカッコいいんじゃねぇか。(瀕死の双六問屋/第二十六話)
この国は島国だから、なかなか人間の本当の痛みは伝わってこない。 それで、ふぬけのパッパラパーのおぼっちゃんが総理大臣やら国会議員になって何か勘違いしながら、重要法案なんかが決定されてしまう。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第76回/TV Bros/2004年5月29日号)
そんなもの嘘さ そんなものでたらめさ それは不自由なもの それは不自由なもの 本当の事なんか言えない 本当の事なんか言えない 言えば殺される 本当の事なんか言えない 「言論の自由」 youtu.be/35McqDhdVPE
それにしてもこの国は恥ずかしい国だ。 政治家が数の論理だけですべてを決めてしまうんだ。 こりゃあ21世紀には戦争が始まるぜ。 (瀕死の双六問屋/第二十話/TV Bros/1999年8月21日号)
やっぱり『右寄りの政治家』にはモノ申したい。 安倍晋三とかあのへんの輩ですよ。 (FLASH/2005年11月29日号)
だまされちゃいけないぜ。政治家も全員インチキ野郎なんだ。国民のためなんて嘘っぱちさ。自分一人だって生きていくのは大変なんだぜ。それなのに国民のメンドーみるなんてバカかインチキ野郎の言うことさ。わかるかい? いい加減な奴らが多いんだ。まともな奴の方が圧倒的に少ないんだ。(同前呟)
それにしてもこの国は恥ずかしい国だ。政治家が数の論理だけですべてを決めてしまうんだ。こりゃあ21世紀には戦争が始まるぜ。おちおち夢も見ちゃいられねえぜ。みんなが音楽を愛していれば、こんなことにはならなかったのにな(瀕死の双六問屋/第二十話/TV Bros/1999年8月21日号)
窓に君の影が ゆれるのが見えたから ぼくは口笛に いつもの歌を吹く きれいな月だよ 出ておいでよ 今夜も二人で歩かないか 窓を開けて 君のためらうような声が ぼくの名前呼んで 何かささやいてる きれいな月だよ 出ておいでよ 今夜も二人で歩かないか 今夜も二人で歩かないか
見ててね、やっぱりなんか一般庶民が、諦めちゃってるっつーかね。最初から戦う気力が無いって言いますかね。 えー政治家が勝手にやってくれ、みたいなね。 そういう、非常になんて言うかなぁ…家畜のようなね、人間になってしまったな、と思いました、一般の人が。 (前呟映像)
頭の悪い奴らが 圧力をかけてくる 呆れてものも言えねえ またしてもものが言えない 権力を振り回す奴らが またわがままを言う オレを黙らせようとしたが かえって宣伝になってしまったとさ 日はまた昇るだろう このさびれた国にも いつの日にか いつの日にか 自由に歌えるさ
ある日、原宿クロコダイルで俺がTEARDROPSのライブをやるときに、ジョニー・サンダースと一緒に現れたんだ。ジョニーが連れてきてくれたんだよ、清志郎を。俺がずっとテレパシーを送り続けてたから(山口冨士夫/忌野清志郎ロックンロールショー日本武道館パンフレット/2011年4月6日)
俺には夢があるんだ。みんな聞いてくれ、俺には夢があるんだ、イエー 俺には夢があるんだ。俺には夢があるんだ。 俺はこの、この世界中から、戦争が無くなること、それが俺の夢です。 人を殺すヤツも、自殺するヤツもいなくなること、それが俺の夢だ! (不確かなメロディー/2000年)
「この世界中から戦争が無くなること、それが俺の夢です」 2分35秒〜:長崎原爆資料館〜原爆受難者名奉安碑参拝 4分25秒〜:広島電鉄路面電車〜原爆ドーム (ラフィータフィー/夢/不確かなメロディー/長崎:2000年5月12日) youtu.be/4EuLZvfjJQs