カイシトモヤ(@room_composite)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
もし今、お時間が1分でもあれば、このハッシュタグをクリックしてください。桑沢デザイン研究所を卒業する未来のクリエイターたちの素晴らしい作品にたくさん出会えます。卒展が中止になりましたが、その来場者よりもはるかに多くの人がこのタグを見てもらえることを信じたいです。 #桑沢2020
2
ここでAdobe CCのアプリケーションの相互関係について復習してみましょうか。
3
JAGDAが配布した「グラフィックデザイナーのための知的財産権ガイドブック」わずか64Pでクリエイターが知るべき著作権などポイント絞って弁護士がめっちゃ分かりやすく書いていて凄い。例えば、ロゴなど著作権譲渡前提の仕事をポートフォリオに載せて良いのかなど、あるあるの疑問にズバッと答えてる。
4
大学に入れる図書を選ぶ仕事をしています。これはフランスのストラスブールのデザイナーが1835年に作った装飾組版の見本帖。石版印刷でこれでもかという程精緻な組がカラー印刷されていて、好きな人は溜息が止まらないと思う。
5
定年退職された後、美術大学に学部生から入り直して、新たに陶芸を学んでいる高校の先生からいただいた自作のタンブラー「カワウソと青海波紋」。いくつになっても学び始めること、作り続けることの素晴らしさがこのタンブラーから伝わってくる。
6
先日自分の父が事故で急逝したため、遺品の整理をしてましたら、70年大阪万博のパンフレットがたくさん出てきまして、全部もらってきました。なので、ちょっと紹介したいと思います。
7
中2心をくすぐる、とんでもないUSBハブをamazonで見つけた。もうPC本体は仮の姿、実体はこっちなので重点的に攻撃をすると良いと思います。
8
ロゴマークの審査を担当させていただいた、EXPO 2025の運営様から決定したロゴマークのピンバッジをいただきました。かわいいです。
9
これな。美大あるあるで、明日突然髪をピンクにしてきても「今日髪かわいいね」と言ってくれるし、男子が派手目なメイクしてきても「今日のメイクかわいい」って誰かが言ってくれる。創作を生きる軸として志すことは、自分と相手の違いを価値として評価できるところから、はじまることだとよくわかる😇 twitter.com/comingsummer66…
10
これはしっかり読みたい記事。色は完全に定量化できない概念だから、DICやPantoneのような色見本が機能していた。画材の物理色とCMYKやRGBの情報色を今一度考えるきっかけになるかも。 世界共通の色見本「PANTONEカラー」の利用にアドビが課金、デザイン業界に波紋 wired.jp/article/adobe-… @wired_jp
11
弊社でアートディレクションとデザイン制作をさせていただいている「ART NEWS TOKYO」がリリースされました。今号は香取慎吾さんが表紙と巻頭インタビューです。都内のアート系施設などで無料配布していますので、よろしくお願いします。
12
小野大輔さんと司牡丹酒造さんからの熱いラブコールをいただき、純米酒AMAOTOの新しいラベルをデザインしました。シングル「雨音」の盤面をオマージュしたデザイン。お部屋に置いてもインテリアの一部になったり、誰でも気軽に写真などをシェアしやすいようにポップでモダンなイメージを心がけました。
13
東京造形大学 グラフィックデザイン総合研究BI 課題『アイデンティティ』今年もたくさん面白い作品が提出されたので、そのうちいくつか学生に許可もらい紹介。 「ショートケーキのアイデンティティ」 どこまで変形してもショートケーキとわかるか?ショートケーキは一種の記号なので変容を結構許す。
14
印刷会社さんにとって「入稿7つの大罪」を決めたいのですが、追加あったらご教示を。 一.ノーアウトライン 二.配置画像はどこに? 三.4c印刷なのにRGBやらPantoneやら 四.CMYK各100% 五.微妙ーにズレてるけどワザと?あえて? 六.線幅0.01pt 七.「明日入稿1日押すから納品日も1日押しね。」 次点:EPS
15
【過去仕事紹介】「ひねもす」小野大輔。ファンの想像力を引き出すジャケットしか勝たん、という発想で一生懸命考えた。 描きこむ絵は想像を狭める、なら小野くんは役者なので、文章で絵を想像してもらおうと。結果的に受け入れてもらえたのは、なによりもすファンの度量ですありがとうございます。
16
USBメモリの寿命は2〜3年でみておいたほうが良い。大学入学時に買ったUSBメモリのみに、全データ詰め込みまくり、3・4年次で突然消えてしまうことを「失われた3年」と呼び、世間の大学生達を絶望の底にたたき落としています。嘘だと思うなら先輩にUSB消えた恐怖体験聞いてみて。バックアップ大事よ。
17
日本郵便の商業施設「KITTE」。サンセリフの欧文ロゴタイプとしてみると明らかに文字間が変だが、エントランスサインを見るとこれで正しいのだとわかる。合理的美と視覚的美をたたかわせ、前者が勝ったケース。
18
神様、ぼくに世界中の文字間をoption+←→で調整できる能力をください。
19
【過去仕事紹介】「真夏のスピカ」小野大輔。写真の醍醐味の一つはトリミングだ。指先が切れてるからその先の世界を想像する。表紙の写真の足先を少し見せることでこの人裸足だ中身は中学生だと想起する。くるぶしや指先は写さなくても、見た人の想像で描かれる。想像(妄想)はエンターテイメント。
20
大学の進路情報コーナーで配ってるコナミグループさんのオリジナルクリアファイルの柄がポップンモチーフでとってもあざとかわいい。
21
梅雨がやってくるので、司牡丹の日本酒AMAOTOを小野くんの「雨音」聴きながら飲むために、2008年のシングル「雨音」のレーベルデザインをアレンジして、私家版のアナザーラベルをデザインしてみました。いっしょに楽しみたい方がいればプリントアウトして(個人的な範囲で)お使いください。→
22
エンタメ業界がとても苦しんでる。それを技術的にサポートする仕事をしている自分としては胸が痛い。衣食住ではない不要不急ではない。でも芸術や音楽や演芸や娯楽は、人が人らしく生きる上で大きな柱になっている、心のご飯やお布団みたいな存在なんだと思うし、奪われたときにそのことに気付くんだ。
23
新卒の頃、案が出せなくて「若いのに頭が硬いな」と叱られた。今なら言える、頭が柔らかいことは手持ちのカードが豊富ということだ。若いからこそ硬いんだ。まずは快適な思考のためのデッキを組めるくらいにカードを集める、柔軟な頭は若さとは逆で知識(手札)を集めるという長期的な作業で作られる。
24
これ読むと、著作権の3つ、著作人格権と著作財産権、著作隣接権があることとその違い、商標権や意匠権など、他の産業的な権利との差異など、頭にぱっと入ってくる。過去の判例や問題点など非常にフラットに捉えられてて、デザイナーが法律で自己防衛できる凄い武器になるのではないかと思った。
25
オリジナルで「意識低い系ステッカー」をつくりました。数量限定、大学内でゲリラ的に配布してます😇ので、欲しい人は声かけてください。