深田晃司 Koji Fukada(@fukada80)さんの人気ツイート(新しい順)

昨日10日、共同代表を務めるNPO法人独立映画鍋より賛同者連名での抗議声明を菅義偉内閣総理大臣へ送付いたしました。 わたしたちは政府による日本学術会議人事への介入に強く抗議します。 twitter.com/eiganabe/statu…
それからその問題を起こした社長は現場を退いたと聞きなんとか安全な環境になったものと楽観視していたのですが結局そうではなかったとしたらただただ残念です。「行為者」側は痛みを訴える声を攻撃と捉えず誠実に耳を傾けることをユジクを観客としても監督としても利用していた者として強く望みます。
ユジクと系列のラピュタ阿佐ヶ谷では以前に深刻な労働問題が起きていて労働組合(私も現在加入している映演労連フリーユニオン)を交えて問題化し株式会社ラピュタ上層部の暴言暴行の禁止を求めていた労働審判に組合側主張を全面的に認めた勝利審判が下されています。↓ ei-en.net/freeuni/archiv… twitter.com/yjkstaff/statu…
【大切なお知らせ】10月9日公開の『#本気のしるし劇場版』は上映時間が約4時間(232分)ありますが、途中おトイレ休憩あり〼。どうぞ安心してお越しください。以上、大切なお知らせでした。問い合わせがとても多いのでこの場を借りて。
コロナ禍以降、環境の変化のスピードに心の変化が追いつけず静かに病んでしまっている人は想像以上に多いと思う。そんなとき「コロナ大変だけど頑張ろう」と元気に発破をかけられるより、解決もカタルシスも何もなく悲しみをただ見つめるだけみたいな表現が救いになるときもあるのだろうと思う。
安部首相であってもどの首相であっても、問題を山ほど先送りし責任も取らないまま病気で退陣を表明した途端に支持率が爆上がりするってブラックコメディ味が凄いし国民チョロい感も凄いけどそんな社会に今生きていると思うと現実から目を逸らして仮想現実で花でも愛でていたいけど向き合う。
(……きこえますか…プロデューサーの… 皆さん…映画監督です… 今… あなたの…心に直接… 呼びかけています…脚本を読んだらまずは… よかったとこを…伝えてあげて下さい… カントクは単純な生き物……それだけでよく…働きます……褒めるのです…いきなりダメ出しは…テンションだだ落ち…します)
フランスのプロデューサーから連絡。 今月フランス120館で封切りされた「#よこがお」、コロナ禍のさなかですがヒットしているようで200館まで広がってるとのこと。ありがたい。Mariko Tsutsuiを始め素晴らしい俳優たちがフランスで拡散中と思うとニヤニヤしてしまう。
凄い大ニュース。ベラルーシを訪れたとき「独裁が長すぎて人々が政治的な主体性を失っている雰囲気」が55年体制以後の日本っぽいなと思ったのですがその見立てが間違っていたのか、それとも日本も変われるということか、 でも独裁体制が続く限りは選挙の公正さも危うく喜ぶのはまだ早い気もする。 twitter.com/gonoi/status/1…
野宿者排除の宮下公園、こんな酷いことになっていたの知らなかった。 twitter.com/__riffraff__/s…
政府は何と戦っているんだろう。逆らう者は皆「こんな人たち」に見えているのだろうか。見えているのだろうな。国民主権よりも基本的人権よりも国家が偉いと思ってる人たちが政権与党だもの。こんな政権を選んだの誰だ!日本人だ!!DV男に殴られながら尽くすのもうやめよう。 mainichi.jp/articles/20200…
侵略も戦死も美化して原爆を落とされるまで戦争をやめられなかった当時の日本も、大義を盾に市民の上に原爆を落とし虐殺した当時のアメリカの判断もどれもこれも許してはいけない。ぜんぶ今と地続き。
映画「よこがお」本日よりフランスにて封切り! 地下鉄にもポスターが。仏は地上波のテレビで映画予告編を広告するのが禁止されているので、ポスターが重要な宣伝ツール。仏語タイトルは「L’infirmière」=看護師。仏映画会社の判断で、売り上げの一部が微力ながら日本の医療従事者支援に寄付されます。
8月からアメリカとフランスで「#よこがお」が一般公開される。ポスターがめちゃくちゃカッコイイので見て欲しい。 日本では初日全国18館スタートだったのがフランスでは120館以上。 単純にフランスのこの手の作品を受容する層の広さに驚かされる。まあ単純にもっと日本で頑張れ自分という感じですが。
人気者の名を借りてゆるふわに語られる優生思想は本当に危険。スルーしてはいけない。一見何も排除していないポジティブさにうっかり「いいね」をつけてしまった皆さんは、人間誰にでも過ちはあると思うので、そっと取り消して欲しいと願う。 twitter.com/YojiNoda1/stat…
オリンピックはスポーツ選手や関係者にとって大切なイベントなのだろうけど世の中に「不退転の決意」で行わなければいけないイベントなんて存在するのだろうか。もし「コロナで大変だけどカンヌ映画祭は不退転の決意で行います!来てね!」なんて言われたら例え選ばれていても「いや落ち着け」と思う。
久しぶりに安倍首相の言葉がニュースで流れてきたなと思ったら東京五輪に向けて不退転の決意とかで、死ぬと時間が巻き戻る「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の世界みたいだと思った。終わらないループ地獄。
#本気のしるし』劇場版、シネ・リーブル池袋にて公開決定となりました。4時間の長尺を秋の繁忙期に受け入れてくれたシネ・リーブル池袋さんに感謝します。予定通り10月9日公開です! 今回アップリンクからの上映館変更にあたって、個人的な所感を書きました。 note.com/_kojifukada/n/…
仕事の合間を縫ってユナイテッドシネマで『風の谷のナウシカ』。小学生のときVHSで見て以来もう何度も見直し十分に感動していたはずなのに、今回映画館での初鑑賞で自分でも驚くほど最高に心揺さぶられた。スクリーンの没入感やばい。やはり「映画」を観るのに映画館ほど適した環境はないと確信。
日本は欧州韓国よりも文化予算が少なく、英米と比べて民間からの寄付も少なく寄付税制も整備されていない。ないないづくしないづくし。しかも、市場原理主義的でありながら大手企業の独占が常態化し健全な競争原理さえも機能していない。多くの文化関係者は万年ギリギリの状態で踏ん張っていると思う。
芸術利権。文化予算額は日本1038億に対し仏4640億、韓国2653億。これをさらに国家予算額に占める割合に直すと仏0.87%、韓国0.99%、日本は0.11%でしかない('15年)。うなるほどもらって甘やかされ利権野郎と罵られるならまだしもろくにもらってもないのになんだか理不尽。怒るならその前に10倍ください。
どちらが文化的に成熟していると言えるだろうか。私は、個々の才能はともかく、文化芸術に関する制度設計において日本は文化の後進国だと思う。残念ながら。変えていきたい。
30万もフォロワーがいる先生にこんなこと言われたら突っ込まざるえません。 人を気持ちよくさせる芸術があっても全然良いけど、そういう作品は往々にして共感性・娯楽性が高いので放っておいても市場で生き残りやすい。文化予算ではむしろそうではない作品を積極的に支えないと多様性は失われます。 twitter.com/YoichiTakahash…
といったことが社会の常識になるまで表現に携わる人間がきちんとしつこく言い続ける必要があるので書きます。お隣韓国の「多様性映画」の助成条件に「人を気持ちよくさせること」なんてありません。「商業映画の外で文化的・社会的・政治的イシュー」を扱う映画であり「大衆が理解しがたい映画」です。
小池百合子都知事の魅力について教えて頂けるなら人生の貴重な時間を小一時間ぐらいは割いても良いから拝聴したいぐらい謎。多数派であるはずの小池さん支持者との遭遇率がなぜかUMA並なのも謎だけど、それだけ自分の属するコミュニティはマイノリティなのだということを知るまでが選挙。