51
政府がコロナを指定感染症の「2種相当」から格下げすることを検討しはじめた。危険度の設定を下げれば感染防止のために国が払う責任が大幅に減少する。ついに日本政府そのものが「コロナはただの風邪」にする、ということだ。日本政府は過ちばかり繰り返してきたが、どんなしっぺ返しが来るだろうか。
52
それにしても、テレビがそろって安倍称賛の番組を流していて、気持ち悪くてたまらない。異様な光景だ。彼のしてきたことを冷静に伝えるだけでいいはずだ。吐き気を催しそうだ。
53
安倍晋三にお疲れ様と言うべきという論がある。批判を覚悟で言うが、私はその言葉を安倍晋三には向けない。代わりに日本に暮らす全ての人々に向けたい。安倍政権に耐えつづけた7年8カ月、本当にお疲れ様でした。今日だけはひと息ついて、明日からまた、気を緩めることなく自民党政権と戦いましょう。
54
立憲、石垣氏のツィートが多少話題になっているが、ご本人も謝罪したし、たいしたことではない。自民党がやってきた不正の数々と比べたら、電子顕微鏡でも見えないくらいのことだ。広島のご夫婦はまだ議員を辞めてもいない。石垣さんも立憲も、これ以上気にしなくていい。さて、問題は自公政権だ。
55
私を含む安倍総理退陣に溜飲を下げる方々に、ひとつだけ忠告を。第三次安倍内閣は、かなりの確率であり得る。彼は引責辞任ではなく、病気を理由に自分でその座を降りただけだ。この後の政権がダメなほど、安倍復活の世論は高まる。すでにそれを見越した退陣の可能性さえある。今後も抜かりなくいこう。
56
立憲石垣氏に辞めろという声。いい加減にしろと言いたい。そもそもストレスに耐えられない病気の人は国家のリーダーになってはいけない。これは差別ではない。日本の総理大臣は場合により戦争を指揮し、国民の命を握るのだ。平常時の普通の仕事と比べるものではない。そんなことも理解できないのか?
57
菅義偉が次の総理になる可能性が高い。菅のトレードマークと言えば、問題には当たらない発言だ。彼が問題ないと語ったのは星の数だが、なぜ問題ないのか、理由を語ったことは一度もない。発言する立場にないと何度も語ったが、誰がその立場なのかを示したこともない。有耶無耶日本のA級戦犯の一人だ。
58
世論調査、安倍政権のこれまでを評価する71%。まぁ、7年8ヶ月間、総理を続けたことへの「お疲れ様」ポイントなのだろうが、日本人の甘ちゃんぶりがよくわかる。彼が残したものと言えば、国民の反対を押し切って強行採決を繰り返して作った悪法ばかりだ。日本人はいつまでこんな情けない態度なのか。
59
この国は本当に凄い。次期総裁選に出馬する人物が政策として掲げた言葉が「自助・互助・公助」だという。我々は少ない所得から結構な金額を納税している。それは政治家の給料にしたいからではなく、いざというときの自分たちの備えのためだ。それを公僕が掠め取り、自助しろと。久々に思う。日本死ね。
60
本音で言おう。無関心層や無思考に自民党を支持する人々の道連れにされるのは本当に嫌だ。日本をふたつに割って、その片方をあげるから、そちらで好きなようにやってくれ、と言いたくなる。こんなにも腐りきった政治を是とする精神がまったく理解できない。お願いだから、少し真剣に考えて欲しい。
61
日本人は民主主義に向いていないのだと思う。なぜなら民主主義は一人一人の国民に自分で考えることと社会への参加を求めるからだ。日本人には奴隷根性があり、上の言いなりが心地いいらしい。上の圧力に物申す人間がいると、余計な波風を立てるなと押し潰そうとする。日本人に国民主権は荷が重すぎか。
62
公文書を改竄しないと約束してくれ、との記者からの問いに、ほんの一言でも答えられない政治家とは何事だろうか。「当たり前ですから、約束します」と言うのは簡単なことだ。お巡りさんに泥棒しないでくださいね、と言えば、はいと即答するだろう。答えないとは「やる」という意味だと、私は解釈する。
63
それにしても気になるのは、安倍晋三辞任騒動によって、コロナの感染者数がどこかに吹き飛び、今や収束も近いというムードを醸し出していることだ。私の予想では、また山が来る。理由は簡単で、収束に向かうことに必然性のある対策を政府がまったく取っていないからだ。収まるには、根拠がいるはずだ。
64
タレントが大麻所持で逮捕されたらしい。ということは、いつものパターンでいうと政権や自民党に何か隠蔽したいこと、国民の目を逸らさせたいことが発生しているということだが、まだ隠蔽したいことがあるのだろうか。それにしても、こんなことを国民が言ってる段階で国民と政府の関係は終わっている。
65
いま、報道ステーション観てるが、やはり菅を総理にしたらこの国は終わりだと思う。安倍晋三に輪をかけてヤバいキャラだ。国民を救うために何かをしようと一切考えていない。みんな彼の声を直接聞いても、菅がいいと思うのだろうか?そうだとするなら、理由はなんなのだろうか?
66
自殺者が大幅に増加し、8月の時点で1800人を超えたと。こんな状況で国がやるべきことは逆に簡単だ。私が総理大臣なら国民への生活救済の給付を躊躇なく決める。無理に経済を回すことに躍起になるのではなく、国民に給付をし、納税を止めること。そして命を本気で守る決意をメッセージすることだ。
67
どうせ世の中は変わらない、とか、変えられない、という人がたくさんいる間は、決して世の中は変わらない。そういう人が減っていき、やればできると思える人が増えることで変化は実現の可能性が出てくる。人の集団の心理はそうなっているので、まずは本気の人が一人でも増えることが大切だと思う。
68
69
先程、放送していた報道1930。人の話を遮って大声で喋りまくる橋下徹と、冷静に意見を述べる小川淳也氏の様子を見ていた中3の娘が一言、「知性の差が出まくってるね」。まさにと思った。数字が欲しいテレビ局からすると、橋下のような炎上キャラは都合がいいのだろうが、本当に観ていて不快だった。
70
橋下徹という人物を見ていると、どこか哀れさを感じている自分に気づく。彼はすべてを勝ち負けで判断しているようだ。そして、世の中すべてがその価値観で支配されていると勘違いしている。そこから類推されるのは、彼は本当の人間関係を知らずに生きてきたのでは?ということだ。心の貧しさが見える。
71
消費税を廃止して欲しいと思う国民がたくさんいるのに、消費税を廃止しようという国会議員がとても少ない。そもそもこの現象に違和感を感じるべきなのだ。国民の気持ちを代弁できないなら、その国会議員は本当の意味での国民の代表ではない。我々の思いを議員に伝えるのに苦労する段階で間違っている。
72
私が石破氏にそれほど脅威を感じないのは、議論ができる可能性を感じるからだ。彼が改憲派でも、民主主義を尊ぶと言うのだから民意を無視してまで断行したりはできないはず。しかし菅義偉の怖いところは、人を無視するところなのだ。どんな反対意見も、民意も、無視されては彼を止める力にはなれない。
73
経団連がやりたいことは二つあって、ひとつは大企業の経営者が儲かること。もうひとつは、労使関係に於いて常に雇う側が圧倒的に有利な環境を維持すること。つまり労働者を低賃金で、生活を保証せず、いつでも首を切れる環境におくことだ。自民党は経団連の手先に過ぎず、消費増税もここに原因がある。
74
今日の報道1930、とても興味深かった。志位委員長の政権奪取への本気もよく伝わったが、小沢一郎氏が枝野代表に対して財源について大胆な考え方をするべきとの考えを示した。もっと具体的に言うと、財政の健全化を目指すべきではないと語ったのだ。反緊縮の旗印が立てば、野党は大きく躍進できる。
75
自殺社会を作り出しているのは政府なのに、その官房長官が「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」と。自殺された財務省職員やそのご家族はこれをどう聞くだろう。すべての構造は同じだ。経済苦で亡くなる方は政府の愚政に殺されている。救えるのは政府しかない。連中の顔を見ると吐き気がする。