451
「AV女優がキッズバレエの講師許せない」と「ドラァグクイーン読み聞かせ許せない」って同じマインドなんですよね。
452
「なぜその専攻を選んだのか」という面接官の問に「貴方達に語るべき理由なんて無いから。Mic drop。」みたいなポエムしか返せないのに、「なぜ〇〇が嫌いなのか」と問うて論理的な答えが返ってこない!と憤る新卒、福祉の現場で使いモノにならんのでは?という気持ちしかない(何かを全文読んだ)
453
“男性は死亡前に保護室に移され、ベルト手錠などで140時間以上、体を拘束されていましたが、その後の県警関係者への取材で、便器に後頭部が入った状態で放置されていたことが新たにわかりました”
チャンピオンのチンピラ漫画かよ
455
「座り込み」という行為が、左右の社会運動の中で少しずつディスカウントされていった結果、社会通念と乖離していた…みたいな話なの?と思って河村市長7分の座り込みについて調べたら、辺野古はさもそんなことないようにコメントしてて虚無になったでござる
jisin.jp/domestic/17849…
456
京都とかより全然アゲ効率が高い。あと水の上に建ってる鳥居はガチです。
457
「人種差別はあるが、自覚し反省した西洋は進んでいる!遅れたアジア人」という西洋中心主義を揺るがすような発信は理屈じゃなく耐えられないんだろうな。「アジア人差別野放しでやべえ」というのは端的な事実だし、そこに別の話を出してくるのはWhataboutismっていうんじゃなかったっけ????
458
現代のアニメ監督がパヤオとかに比べて日本が舞台=「想像力がはばたかない」みたいなお気持ちを開陳してハチャメチャに怒られてるのが流れてきたが、新海誠の「ローカリズムを突きつめる」発言しかり、真面目に資料にあたれば秒で出てくる話すらなんで想像力だけを羽ばたかせてしまうのかの方が謎
459
子持ちのマインドが嫌われてるのではないので、集合を再定義する必要があるのではないか🤔「他の人間の都合なんか知るか、私の利益だけ守られればいい」というスタンスが嫌われるんだよぬ
460
ワールドカップに限った話じゃないが、「盛り上がれ」も「盛り上がるな」も等しく「うるせえ」としか思わないんだよな。何を楽しむかぐらい個人個人で決めろや。
461
エンタメ表現には特に権威がない。はだしのゲンとか、漫画表現だからではなく反戦と歴史的資料という権威があるから、「そんな簡単に手を出してはいけない」という社会全体の空気が醸造されている。
新興、無名のエンタメにはそういう守ってくれる盾がない。AFEEの存在意義はそこにあると思っている。
462
一般論として、女性支援団体に仇なす結果はすべて社会がミソジニーだからという鉄板の理由があるため、監査請求が通ったのも制度がミソジニーのせいだし、大正義弁護団が負けても司法がミソジニーだからで解決するので、顧客の要望に応えたパフォーマンスしていれば弁護団に損はないんですよね。
463
私こういうの本当に嫌いなんですよね。アイコンになったメニューとそれ以外のプルダウンメニューよの分け方の基準が全く分からん。分ける意味自体もよく分からないし。こういう「よく使うメニュー」は別にまとめました!みたいな小さな親切大きなお世話、心底民生用という感じ… twitter.com/c4dbeginner/st…
464
コンサバティブな描写をされた方が女性の抑圧になると思いますけど、一体どうして欲しいのかさっぱり分からんし、「描いてるやつは童貞」みたいなのは女性はふさわしい人間に与えられるべきという露骨なトロフィー志向なので、本当に何一つまともなところがないんだけど、もはや止められないんだと思う
465
中学生を守れ!と言いながら、年齢要件(せめて縮小でなく)なくしたらその中学生を刑事で罰することになる、というスーパー基本的なことも分からないほど考えるのが苦手な人達(配慮した表現)に空気入れて弾幕にした学者だのNPOだのマジで責任取れよ…
466
こうしてる間にも毎日イランからは血まみれの写真動画がガンガン流れてくるので、ものすごい虚無になってしまう。中東の女性の怒りの記事を訳すことにした。文献的価値は知らん。私のお気持ちのために。
467
たぶん世の中全体の表現の総量としては「女性はきちんとしてる」みたいな方が圧倒的に多くて、ズボラ表現はむしろステレオタイプからの逸脱だと思うが、「女性は身だしなみきちんとしてる!」と怒り出す集団がいて、別の局面では「女性は身だしなみを押し付けられてる!」文字数
468
厚労省の自殺のアレ、明らかに一番死んでるボリュームゾーンを無視するのたんに「頭が悪い」みたいな言葉では言い表しきれないタイプの頭の悪さがあるけど、それで「社会不安が増加した!」みたいなこと言われても「自己責任では?」としかコメントしようがなくて困る。
469
「このひどい世界により多く気づき、多く傷ついた方がヒューマンステージが高い」みたいな学問、シンプルにだいぶ厳しい。
470
Tomboyが撤去された時は呆れたけど、そのTomboyの作者ですら自著で"woke"には苦言を呈している
471
国民の右傾化!とか大日本帝国の残滓!とかお題目を唱えて逃げてないで、そういう教養の出がらしみたいな態度が安保屋の人々と評価を分けているのだと理解してくれないかな…
472
反駁するにしても、突き詰めると「この正義がなぜ分からないんだ」みたいなことになってしまう。リベラルこそロジックが命なんだけど、「かわいそう」でハックしてきてしまったことの限界がボロボロ出てる気がする。ロー判決の件なんかまさにそれ。
473
国家を盲信してんのか到底信頼できないのか、どっちかハッキリして欲しいと思うけど、「何が」刑罰を与えているのか全く理解しておらず、「国」とは別の何かとぼんやり理解してる(もしくは考えたことがない)可能性がある。
474
このnoteでは「謎の人物」となっているが、調べると最近の編著や主宰学会も普通に一定の地位を堅持しているようである。「ご恵投いただきました」みたいなツイートも普通に出てくる。いずこも大御所には物申せないということなのか。事実を扱う手つきの瑕疵って史学においては致命的と思うけども。
475
「社会は正しい方向に動いている」と感じる時、正しい側に立ちつつあるその人たちは無辜で無力な一般市民のまま正しさを獲得するんではなく、資本(権力)が彼らの側に移動しているのだということ、なんで哲学者だの社会学者だの政治学者だの雁首並べて気づかんのかね、黙っていられると思ったのかね…