1
水着なんて着られない、という感情について今年は思うところがあり、自分の中で変革が起きた年だった。『この体型では水着は着られない、それは私自身の美意識による判断である』という認識は、本当に自分の美意識なのか。世間の空気をいつの間にか内面化させたものではないのか、という疑問にはじまり
2
別にモデルみたいな体じゃなくても好きな水着を着ていいし、プールの中で肌がたくさん水に触れる気持ちよさのほうを自分は優先したいなって思った。とは言ってもすべてをいきなり克服できたわけではなく、ひとりだから勝手にしてるけど友達や知り合いがいたら自分の水着姿にモジモジしてしまうと思う。
3
まだそんな感じだけど、今年は『好きな水着でプールに行く』というアクティビティが増えて、苦手だった夏を好きになれた。いい夏であった。
4
6
7
8
雑誌やwebの見出しで『幸せそうな女に見える』服とかメイクって文言を見ると、なんか心がカスカスになる。周りに幸せだと思われたいって気持ちがもう幸せじゃないっていうか。口角下がってて服がヨレヨレでも、思わず1人で思い出し笑いしちゃうような経験を持っていることの方が幸せなように思う。
11
13
ボストンバレエのくまちゃん、今年もキレキレです🐻
instagram.com/p/BrghTqxHOrw/…
15
二十四節気 冬至 / 猫毛耀 (ねこちゃんのふゆげかがやきたる)#うそ七十二侯
17
今日のスタンディング、#花鳥風月lab はこんな感じの生花のコサージュを配る予定です。「集まったって何も変わらないよ」って誰かに言われてるような気がするし、そう思う気持ちが自分の中にもあるけれど、表明しなければ怒ってないことにされてしまう。それが嫌だから参加します。
18
ViViを使った自民党のPR、醜悪で目にも入れたくないけど、好きなモデルさんがTシャツ着てたからって理由で次の選挙で投票しちゃう若い女の子がいるかもしれない。モデルの子たちの真っ直ぐなメッセージと真逆のことをしてるのが自民党だって、大人がちゃんと言わないと駄目だと思った
19
#水道民営化 のパブリックコメント出した。こんなのやってるって今日まで知らなかった。あおり運転の犯人が長袖着てたとか卒業アルバムがどうだったとかテレビで延々やってるけど、ニュース番組なら水道事業が民営化するとどうなっちゃうのか具体的に伝えればいいのにね…
20
自分の住んでる国の政治のクソっぷりが毎日毎日更新されて、やっぱり私はすごく傷ついてる。国民の皆さんを利用して自分たちだけ旨い汁を吸いますので!とこんなに露骨に表明されてて、でもその人は『私たちが主権で投票で選んだ』ことになってて…オエッ気が狂う!って思うけど狂わない。負けない。
21
22
他人を貶める意味でおじさんおばさんとジャッジするのも、他人からおじさんおばさんとジャッジされることを恐れるのもどちらも間違ってる。先生として若者に接するなら、おじさんにならないようにビクビクするんじゃなくて頼もしくて偉ぶらない先生であるように努力すればいいと思うんだけど。
23
毎年今の季節のお楽しみ、アヲハタのクリスマスプレザーブ。ドライフルーツやりんごや柑橘を使ったクリスマスっぽいジャムで、ミルクガラス風の瓶にその年の刻印が入っているところも好き。料理に使ったことはないんだけど、今年は餡と合わせてお菓子にしてみようかな
aohata.co.jp/news/release/2…