【話題のChatGPT先生にウディタについて聞いてみた】 AIさんがかなり強い意志でウディタのことを自然言語処理の大型言語モデルと言っているんですがどういうことなの。 ウディタとは……一体……。
#10連休だ俺のフリゲを遊んでくれ ●時間が進むたびに状況が変わっていくフリーシナリオRPG『シルフェイド幻想譚』! ●マウスで遊ぶ高速アクション『モノリスフィア』! ●強制横スクロールRPG『片道勇者』! など一風変わったフリーゲームあります! よければぜひ! →◆silversecond.net
【初心者でも喜ばれる場所】 「品質が洗練されてなくても喜ばれる」場所があると新参者にはありがたいんですよ。 私だと「インターネットが一般化し始めた頃のフリーゲーム」とかプロには敵わなくとも結構喜ばれたので素人開発者の私でもがんばれたしすごく面白かった! 今は場所を作る必要があるかも
【まもなく】 私のサイト、『シルバーセカンド( silversecond.net )』 20周年まであと4時間となりました! しかし冷静に考えると20年ってヤバい長さですね。すでに歩いてきた道のりなのにイマイチ想像が付きません。色々ありつつも、総合的には楽しいゲーム開発人生でした。
ウディタ開発者のスモーキングウルフです! ウディタ大規模アップデート先出し情報【第二弾】を公開! →◆詳細記事 sils.fc2.net/blog-entry-763… ●テストプレイ中Shift+F7でカーソル上のピクチャだけ一覧表示 ●ピクチャ・変数の変化監視機能! ●キャラチップレイヤー機能搭載!(↓動画あり)
【4/28、『ドラゴノーカ』のPS4版が発売!】 つまりウディタ作品がついにPSにも展開可能になります! ヒャッホー! ちなみにウディタは株式会社エスカドラ様の手ですでにSwitch移植用のUnityプラグインが作られており、都合が合えば家庭用ゲーム機への移植が可能になっています! twitter.com/4GamerNews/sta…
#ウディタ 11/22大規模アップデート!( silversecond.com/WolfRPGEditor/ )】 マスク機能搭載! 一例! ・視界に入ってないとキャラが見えない演出ができる ・明るい場所が重なっても白くならない明かり処理! マスクはピクセルごとの「表示」と「非表示」の2値を処理可能です! 演出の幅が広がります!
シルバーセカンド22周年セールを開始しました! →◆silversecond.net ●シルエットノート -50% ¥750 ●シルフェイド学院物語 -50% ¥1000 ●片道勇者プラス -50% ¥250 [電子本] ●片道勇者開発記 -40%¥300 ●ゲーム開発者の地図 -40% ¥648 ●旅団世界TRPGリプレイ① -52% ¥450
「アーマード・コアってやったことないんだけど!?」 とか「昔のアーマード・コアっぽさを味わいたいなあ~」という人向けに、すぐ遊べるおすすめな一作がこれ! フリーゲーム『VersionThree』 freem.ne.jp/win/game/20899 ブーストの感触や操作感などかなりそれっぽくてとても懐かしさを味わえました
【ゲーム用お絵かき話】顔グラフィック、実は「まゆ」と「くち」の差分だけでいいなら低コストで表情が増やせるんスよ! という見本を描いてみました。どちらかというと発注者さん側に知っておいてもらえるとよさそうな話で、この形の差分は絵の担当の人が忙しくても通りやすい注文だと思います→◆絵
【片道勇者プラス】 そろそろSwitch版も『観光客』を解放した方が多くなってくる頃! 観光客EDまで行けない人向けに、最初のお城で旅行記を100~200ページ以上稼ぐ裏技をご紹介!(約90秒) でも動画をそのまま真似するだけだと戦いが大変になるので、戦力を確保する工夫を考えてみてください
『メギド72』が日本ゲーム大賞2019優秀賞受賞ですって! おめでとうございます! 超めずらしく開発日誌でご紹介させていただいたゲーム( smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-644… )でしたが私の目に狂いはなかったようですね……。 ストーリーもずっと高い品質を維持されてるのがすごいんですよこれが。
スモーキングウルフです、懐かしいネタで今週の開発日誌を更新!→◆20年を振り返る その1 シル見 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-651… 12/24にはサイト20周年です!ということでしばらく過去に作ったキャラクターについてのお話をしていきます!第1回は『シルフェイド見聞録』よりエシュターとシーナ! ◆絵→
【遊んでみたいゲームを作った】 RPG『シルフェイド幻想譚』を作って一番悲しかったのは、完成して遊べる状態になった時点で私が全てのゲーム内容をもう知っていたことです。 自分が味わってみたいと思っていた未知のゲーム体験が自分だけ味わえない矛盾。でも多くのゲーム開発はそんな感じ。
ウディタ開発者のスモーキングウルフです、ウディタ大規模アップデート(9~10月公開予定)先出し情報を公開しました! → ■記事 sils.fc2.net/blog-entry-762… ●コモンの入力が5つに! ●POST送信機能搭載! ●バイナリをBase64で文字列読み込み! ●DB操作に「新データ挿入/コピー/抜き取り」処理を搭載!
【禁止用語】「魔女っ子」って放送禁止用語だったんか! って話、2005年くらいに調べたときにすでにそうなってて、私の『シルエットノート』(2005年発売)でもネタにしてたんですよコレ。 ◆動画→
【現状】 案件が1個片付いたー自由だァーッ!! アルバイトはまだ1件ある! 相変わらずやることが複数並列になってますがゲーム開発には時間を回せるだけ回したい! なお『シルフェイド幻想譚2021リファイン版』(※直したのは顔グラだけ)は今週水曜か木曜日に公開予定です。
シルバーセカンド20周年記念セールを開始しました!→◆silversecond.net ●シルエットノート -50%で¥750 ●シルフェイド学院物語 -50%で¥1,000 ●片道勇者プラス -50%で¥250 ●片道勇者開発記(kindle本) -40%で¥300 ●ゲーム開発者の地図(kindle本) -30%で¥756 ◆絵→
「ウディタ作品のゲーム機移植の話」をブログに書きました! ◆記事へ→smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-703… エスカドラ様のインタビュー記事の紹介と、私が移植に際して難しいと考えていた3つの壁についてのお話です。 「レベル1:権利 レベル2:再現性 レベル3:速度」のうち3が私にとって困難な壁でした。
#ウディタ 次回更新予告 】 あと内々で実装してみたら超便利だった機能! 「エラー表示時の追跡表示」が搭載予定です! エラー発生箇所からさかのぼってどういう順番にコモンイベントが読み込まれたか分かります。 これでデバッグ効率が5倍くらいになりました。 ↓
#3連休だ俺のフリゲを遊んでくれ 昔のゲームですが『シルフェイド幻想譚』をご紹介!ストレスフリーさを評された半フリーシナリオRPGです!ゲーム内時間が進むたび、主人公が何もしなくとも敵が伝説の武具を奪ってたり街が滅んだりと世界が変化していくのが特徴です。 ◆公式 silversecond.net/contents/game/…
私の代表作はフリーシナリオRPG『シルフェイド幻想譚』!→◆silversecond.net/contents/game/… 一歩あるくたびに時間が進む世界で15日以内に世界を救う旅に出るのですが、時間経過に応じて世界の状況が変わっていくのが特徴です。たいてい「救えなかった…」を体験できます! #平成最後に自分の代表作を貼る
【大規模障害】 電話機能が使えなくなるとSMSも使えなくて二段階認証ができなくなっちゃうのは普段意識してなかった弱点ですね。 電話はこのご時世もうあんまり使わないと思ってたけど思った以上に関連機能に依存していた。 リスク分散できるなら分散したいんですが普通1回線あったら十分だしなあ…
【RPG 状態耐性】メギド72というスマホゲームで確率状態異常をかけたときに完全耐性がある敵には「無効」、そうでなくて成功しなければ「失敗」と出るアップデートが来て喜んでるんですが、これは確率状態異常を持つRPGならぜひ欲しい表記ですね!または成功率が出るとか最初から耐性表示されてるとか
【シルフェイド幻想譚がスマホで遊べます!】 シル幻は移動したり休んだりするごとに時間が経過し、世界の状況が変化していくフリーシナリオRPG! スマートフォンでプレイ可能なのでどこでも遊べます! ◆遊べるページ→game.nicovideo.jp/atsumaru/games… ※スマホの人はリンク先で「パッド」を押してください