画像生成AI使って作った画像が品評会で1位を取っちゃって物議を醸した話。 AIで描いた人「批評家たちは芸術を『制作方法』で判断している。逆さ吊りで描いた絵は普通の絵と異なる評価を受けるべきということでしょうか?」 過渡期にしか見られない議論ですよ、目に焼き付けていきたい。 twitter.com/gigazine/statu…
【シル幻】 まさかの『シルフェイド幻想譚』、2021年リファイン版を公開しました! 顔グラフィックを17年ぶりに調整したバージョンです! →◆Vector DLページ◆ vector.co.jp/soft/dl/winnt/… 「ダウンロードページへ」をクリックしてください [ ▼リプライへ続く (ウィンドウ起動の話など) ]
Q.『片道勇者プラス』をどうやって移植した? A.ウディタの基本プログラムをUnityのネイティブプラグインにしてUnity上で動かした。 Windowsのゲームだと思い込んでいるソースコードがNintendo SwitchのUnity内でそうとは知らずに走っている。 サラっと凄いことしてる! automaton-media.com/devlog/intervi…
【ゲーム開発】「プレイヤーは『自分で気付いたこと』は忘れない。キャラクターに一方的に言われたことや、自分が介入できない物語は忘れやすい」 これだけ書かれたはるか昔の「お話作りのコツ」というテキストがHDDの底から見つかったので、これから内容を充実させていきたいと思いました。
ゲームの作り方で、 「『こんなの1択しか最適解がないじゃん!』って部分に、『どっちを選べばいいか迷うくらいの価値の選択肢』を足すとそれだけでジレンマが生まれて面白くなる」 という知人の言葉は今でも私の中ですごく役に立っている極意です。 ゲーム的な息苦しさを減らす方向になるのも強い。
情報出ました! 『片道勇者プラス』がNintendo Switchで発売されまーす! しかしそれより重要なのは、「ウディタ作品のニンテンドースイッチ移植に初成功した」という点! 夢が広がりますぞーウディタリアンのみんなー! #INDIELiveExpo
【スマホでシル幻あそべる!】 ついにスマートフォンからでも『シルフェイド幻想譚』が遊べるようになりました! ◆シルフェイド幻想譚遊べるページ → game.nicovideo.jp/atsumaru/games… ※スマホの人はリンク先で「パッド」を押して遊んでください。 遊びやすくするコツや紹介はリプライより (続く)
【Nintendo Switch版 『片道勇者プラス』】 ぬおおお日付変更直後はダメだったんですが0時5分くらいでやっとプレイ可能になったようです! Switch版 『片道勇者プラス』、本日発売でーす! ◆eショップ購入ページ→ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7…
【公開!】 大規模アップデートされた『ウディタVer3』、ついに公開です! →◆ウディタ公式 silversecond.com/WolfRPGEditor/ プロ版も同時発売! でもお高いのであなたに必要な機能があるかよく見てご判断を! また、プロ版のGamePro.exeはウディコンでは(審査終了まで)使用できませんのでご了承ください。
創作家としては「既存の価値観に一石を投じてことアーティストだよなあ!」と思うので内心拍手してますが、これ近場でも起きる話なんですよ。 たとえば「●●に採用されたファンアートですが実はAI製です!」って言ったら最初は物議を醸すでしょう。 でも10年後には普通になってる。いや5年後かも。
あの『巡り廻る。』の作者さまの新作 『ドラゴノーカ』が発売されましたぞー! →◆販売ページ dlsite.com/home/dlaf/=/t/… 牧場系&村運営&竜の背中生活! 私もテストプレイヤーの一人でしたが、 もはや生半可なゲームでは長く遊べない私でも 高い熱中度で最後まで遊ぶことができたおすすめ作品です!
【ゲーム開発】 なんだかここ2年ほどゲーム開発でモヤモヤしてたんですが、 ゲームって「自分が面白く感じるように作ってもいい」ということを思い出しました。 気付くとお客様目線だけになってて何すればいいのか分からなくなってて危ない。 まずは自分が面白く感じるように作ってよかったはずだ……
【俺の嫁生成】 これこちらのページの人工知能( waifulabs.com )で好みのを選んでいってできた画像なんですがすげー時代になりましたね! 「こんな感じのキャラがいい」と申告したり、ぼんやりしたキャラ案を形にするときにも便利そう。 #WaifuLabs
【シルフェイド幻想譚】 実は前々から顔グラフィックの更新をした『シル幻リファイン計画』が動いてます。 近いうちにリリースできると思いますのでお楽しみに! 「絵は簡単に差し替えできるので、ひとまず描ける絵を入れておいて、10年後くらいでも差し替えればいいのさ!」 を実践していきたい ↓
『片道勇者プラス』Switch版発売! のお話をブログに書きました! パソコン版『片道勇者プラス』との仕様の差やウディタ移植の話についてご紹介! →◆記事へ smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-705… 移植は株式会社エスカドラ様が担当してくださったのですがその技術力がヤバい! 元と同じ速度で動くんですよ!
【シルフェイド幻想譚】 例の滅んじゃう村、私が『ドラゴンクエスト1』を遊んだときに街の一つが滅びてて それを見て2周目で早く行ってみたんですが、 「早く助けに行っても滅んでるんかーい!」 ってなったので、早く助けに行けば助けられる街を作ろうと思って自作品で実現させたのがコレでした。
【お知らせ】 ゲーム開発者向け本の『ゲーム開発者の地図』のリアル本、近日発売しまーす! 欲しい人いらっしゃるかは分かりませんけど! 写真は試作品。
【TRPG作りで学んだこと】 ●人間は多くの計算をするのに向いてない ●特定条件下だけの効果は忘れる ●ターン持続能力も忘れる ●割込能力は使いやすいが変なタイミングのはモメる ●ダイス振る前だけ使える能力は計算時間と心理負荷が増える ●人間はキャラシートの書き換えを数%の確率で必ず忘れる twitter.com/WO_LF/status/1…
#ウディタ#indiedev ウディタに新展開情報! ただいま凄い方のご協力のおかげでウディタの「ブラウザ展開」や「スマホ展開」ができるかもしれない雰囲気になっています!(本当に実現できるかはまだ不明) 近々テストしたりすると思いますので、気になる方はよければぜひご協力ください!
『片道勇者』を見てくださった方から「これウディタ製ですよね、ウディタの使い方うまいですねえ!」と褒めてもらえたんで「えっ、そうですか!?ありがとうございます!」って言っちゃったんですが、ウディタの作者と認知されてない気がして言い出そうと思いつつ最後まで言い出せませんでした。
【ゲーム】 「徐々に進むソシャゲ離れ」という記事を読んでたら、コメント欄でやめた人たちが「やめてよかった」「お金が貯まるようになった」「家族と話す時間が増えた」「解放された気分になった」とか書いてあって記事名読んでなかったらなんだかちょっとアブない雰囲気がありました。
【ウディタのSwitch移植】 うおおおおおおおウディタをUnityに移植した技術講演がUnity Japan公式さんから上がってますぞー! 次のタイトルも移植中だとか! もはやWOLF RPGエディター製ゲームがコンソール機にも出せる!Unityネイティブプラグインと化したウディタ youtu.be/Elt5-cAROlc
AIに『片道勇者』(※日本語)という題材で作ってもらった画像に、タイトル画面っぽく文字入れしてみました。 普通にストアで並んでてもおかしくない感じだ……! #midjourney
私のサイト『シルバーセカンド』が本日12/24、ついに『22周年』をむかえました! ここまで続けることができたのも、見てくださる方がいらしてくださったからこそ! 今年1年関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます! →◆22周年記事 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-720… ◆記念絵↓
【20周年!】私のサイト『シルバーセカンド』が、この瞬間をもってついに『20周年』をむかえました!ここまで続けることができたのも、見てくださる方がいらしてくださったからこそです!これまで関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます!→◆20周年記事 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-655…