#ウディタ Ver2.26新機能予告】 次バージョンから、画像のかわりに動画ファイルもピクチャとして流せるようになります! でも読み込むときにどうしても40msくらい止まるのでアクションゲームとか短時間ループ用には使いにくそうな感触だったのでそこはご了承ください。 数日後の公開をお楽しみに!
【近々22周年!】 まもなく来たる『12/24』、うちのサイト( silversecond.net )が【22周年】になります! こんなに続けられたのも皆さんのおかげです! いつも見てくださっている皆さま本当にありがとうございます! サイト始めた中高生時代にはここまで続くなんて絶対予想できませんでした
【Steam】 インディーゲーム売るにも、だいぶ前からSteamは楽園じゃなくなっちまいましてね… たとえばリリース日が1/22のゲームだけでも【50本以上】あって、毎日こんなペースで出てくるものを全部見てくれる人は基本いない! なのでその中でも勝てるほどの引力や宣伝戦略が必要になっててオエーッ!
誤解の起きない書き方って重要だよな、と思う一方、ゲームだとたいてい計算式を語る余白がなくてしんどい。 【例】 ・「攻撃力+20%」って2つ付けると+40%になるの? 1.2×1.2で+44%になるの? ・「アイテムドロップ+40%」って100体倒して40個落とすの? 基本3%が4.2%になるの? みたいな……。
『片道勇者プラス』 Switch版の予約販売開始です! Switch内なら「片道」で検索すると出てくると思います! 仕様違いなどについては明日の開発日誌( smokingwolf.blog.fc2.com )でお知らせしまーす! → ■販売ページ ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7… ↓■販売ページ画像
昔、フリーゲームがすごい流行した時期がありましてね。 それまでは企業の力を借りでもしなければ決して公開できなかった「個人の個性」をぶつけ合うことができるようになった時代で、遊ぶ側としてもそれを味わうことができました。 それがあまりにも衝撃的で面白かった。 そしてそれは今も面白い!
【10周年!】 2018/3/15にWOLF RPGエディター公式サイト( silversecond.com/WolfRPGEditor/ )とVer1.00のリリースからちょうど10周年となりました! 結局、ウディタは私も10年以上使ったツールになりました。ご利用くださった全ての皆さま、本当にありがとうございます! #ウディタ #SILSEC ◆記念絵→
【片道勇者2アルファ、公開!】 ということで前作1の初公開から5年半! ついに『片道勇者2アルファ1』が公開です!→◆silversecond.net/contents/libra… 果てまで距離640km、ボス戦3回のミッション、果たしてあなたはどこまで勝利できるか! 新たなルールの片道勇者をお試しください! #SILSEC
【ドラゴノーカがSwitchに出るぞー!】 実はかなり重いゲームだったので、処理を軽くするために私も裏でかなりがんばってウディタ最適化してました! 組み方によりますが少なくともドラゴノーカ上ではイベント処理速度がほぼ倍になったので、その修正をウディタVer3.00更新にも取り入れる予定です! twitter.com/tagayasukou/st…
【第12回 #ウディコン 順位発表】 そして今年の1位は! 【タワーディフェンス風RTS『DAY:0』】です!→◆silversecond.com/WolfRPGEditor/… タイルを置き味方配置を変えランダムに得る装備を着けて戦う斬新なRTS! 熱中、斬新、画像音声、その他部門で2~3位を得た完成度の高い一作です! おめでとうございます!
【実況プレイ動画】 Switch版『片道勇者プラス』が発売されたのでプレイ動画をアップしました! 皆さまからのコメント、いつもありがとうございます! うれしい! ↓ 【ゆっくり実況】開発者が遊ぶ Switch版 片道勇者プラス Part 1 nico.ms/sm37124790?ref…
【ツクール素材の利用規約変更】 うおおおおこれウディタ(WOLF RPGエディター)でもRPGツクール素材が使えるってことですか!? 大事件! 詳しくは引用元の規約をご確認ください! うわー! twitter.com/tkool_dev/stat…
【DQ1は名作】 『俺の考えた最強のドラクエ1』、私は『シルフェイド幻想譚』で目指したものだったりします →◆game.nicovideo.jp/atsumaru/games… 「一人バトルでも適度な複雑さを出したい!」  「滅びた町に早く行っても助けられないの悲しい、遊び手としては助けたい!」 など色んな主張が形になっています
同じ時期からフリーゲーム開発してた人ってどんだけ生き残ってるんだろ、というか誰がいるんだ? と思いながらググってたら色々まとめておられるフリーゲーム年表シートを発見しました。 docs.google.com/spreadsheets/d… ウディコン始まったのがコンパク終了と3分ゲー終了の次の年だったのを思い出しました
Switch版『ドラゴノーカ』が出ましたぞー! 竜の背中で農耕&クラフト生活! 私もウディタ周りでちょっとだけお手伝いさせていただきました。 Switch版 『ドラゴノーカ』販売ページ→◆store-jp.nintendo.com/list/software/… ウディタ作品の移植で処理速度がどんな感じになるか動作チェックだ!
【片道勇者2開発】 ヴォオオオオオオオー!!(振り切れるBGM音量バー)
【お絵かき】 『メギド72』やってるんですか!? と言われたので『メギド72』より傾国の美女14歳のヴィネさん(サミア王女)。性能見た目性格どれも好みに合うキャラクターだったので、今回のイベント『ハルマを夢見た少女』で出番が多くて大喜びでした。 #メギド72
ファミコン版『ドラゴンクエスト2』の説明書が見つかったんですが、ドラクエ1は敵1体しか出なかったのが、2になって相手が敵集団になったので『集団戦の戦い方のヒント』が載ってて凄くえらい!倒す順を考えるとか敵集団の強さの認識など、まさに私が初RPGで知りたかった戦術のヒントが載っています→
【ゲーム開発】 個人的にゲームプレイの続行がしづらいと感じやすい状況は、 ・ウェイトが長い。 ・ゲームテンポが遅い(あるいは時間あたりの新しい情報やパターンが少ない)。 ・リトライのコストが高すぎる。 などこの辺りが割と同意してもらいやすい気がしています。
【シルエットノートの秘密ネタ】silversecond.net/contents/game/… 実は1話にある「3分で2000m先の学校に行くミニゲーム」でトラックに乗り続けて逆走し続けていると、なんと画面外までいくことができます! 見えなくなるところまで運ばれると、作者の私も作ったことを忘れていた隠しイベントが発生します。
#ウディコン 】 ただいま第14回ウディコン開催中です! ■新作ゲームが遊べるウディコン公式ページはここ! →silversecond.com/WolfRPGEditor/… 情熱たっぷりな新作フリーゲームを遊びたい皆さま、ぜひお越し下さい! 今年も品質・熱量共に高い作品がいっぱいです! [ ▼リプライに続く]
【ゼヌーラ小説】ノベライズ発売記念の片道勇者ミニ小説が公開されました!なんとゼヌーラの魔法とドMの王女が登場だーッ! →◆小説kakuyomu.jp/works/11773540… 目次より <裏話> 小説内でも書かれてますが、ゲーム内で使われるゼヌーラの魔法は「風」属性! 実は他属性のゼヌーラもあるんです。 ↓
【片道勇者プラス 開発談】 バランスの話なので気付かれにくいんですが、 実はゲーム開始後36時間の間はアイテムが落ちている確率が2.5倍になってて そこそこのアイテムで手持ちがすぐ埋まるようになっています 「普通のアイテムも拾えず死んだ」という理不尽な死因が減るので 割とアリな調整でした
【ゲーム開発】 サーバが死んでも作者が死んでも攻略wikiがなくなってもゲーム単体で完全クリア可能にしておく配慮は地味に大事だと思っています。 インターネットの資産って意外となくなっちゃうんで、昔のゲームの攻略情報が見つからなくなるんですよね……ジオシティーズ全滅が特に効いた……!
【RPGのエンカウント】 エンカウントや稼ぎ周りだと、ポケモンの配慮がいつも勉強になります - 敵を無視できるが、戦闘する大きな動機(ポケモン収集)があるので戦う - 詰み防止に、定期的に固定戦闘を起こし強さチェックする - 経験値UPアイテムがいつの間にか増えてて詰まったときにすぐ緊急育成可