『ゲーム開発者の地図( amzn.to/3GbYeFb )』本文から一つ、「名前の形」のお話をご紹介! 名前は文章上での「見た目」になるので、形を差別化すると見分けやすくなっていいよねというお話! ◆抜粋↓
私のサイト『シルバーセカンド』が、この瞬間をもって『21周年』をむかえました! ここまで続けることができたのも見てくださる方がいらしてくださったからこそです! 今年1年関わってくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます! →◆21周年記事 smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-689… ◆記念絵↓
【お絵かき】 『シルフェイド幻想譚/学院物語』より水着スケイル 9月中旬になったのに予想最高気温がいまだにヤバい!!
私のサイト『シルバーセカンド』がついに『23周年』をむかえました! 今年も見ていてくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます! おかげさまでまだなんとか生き延びています! ●23周年記事!→ smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-747… ◆記念絵↓
#3連休だ俺のフリゲを遊んでくれ 昔のゲームですが『シルフェイド幻想譚』をご紹介! ストレスフリーさを評された半フリーシナリオRPG! ゲーム内時間が進むたび、主人公が何もしなくとも敵が伝説の武具を奪ってたり街が滅んだりと世界が変化していくのが特徴です。 ◆公式→silversecond.net/contents/game/…
【ゲーム開発 最初は小規模がいい論】「最初は大規模ゲー作っちゃいけないの!?」って話には色々な意見があると思うんですけれど、個人的には「最終的に大規模になってもいい」ので「『見せる』のだけは少しずつにすると高速で経験値を得やすいぞ!」と思ってます→◆smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-570… ◆絵→
私のサイト『シルバーセカンド』がついに『24周年』をむかえました! 今年も見ていてくださった全ての皆さま、助けてくださった皆さま、本当にありがとうございます! おかげさまで今年もなんとか生き延びられました! ●24周年記事!→ sils.fc2.net/blog-entry-775… ◆記念絵↓
「ゲームの遊び方が伝わらなくてひどい評価を付けられる」 ってことがたまにあるので、必要なら世界観にそぐわなくても最初にぶっちゃけ説明するのって大事だと思うんですよ。 操作性がひどいのをウリにした私の『プラネットハウル』だとそのリスクを警戒して最初にこんな警告文を出してました。 ◆→
『シルフェイド』シリーズや『片道勇者』の作者、SmokingWOLFです! 【キャラ資料集】のページを公開しました! 『シルフェイド見聞録』から『片道勇者プラス』まで過去のゲームの主要キャラ顔絵や全身図の落書きなどを載せてます。二次創作などのお供に! →◆キャラ資料集 silversecond.net/contents/libra…
【ウディタのブラウザ化&スマホ展開】 アツマールさんちにてウディタ作品がブラウザで動きましたぞー! →◆game.nicovideo.jp/atsumaru/games… 見た目ほぼ無修正のサンプルゲームで、画面タッチで移動(左半分)や決定(右下)・キャンセル操作(右中央)ができます! [続く]
【セール】「お家で遊べるゲーム探してるんだけど!」という人向けに自サイトのゲームを全品お安くしておきました!→◆silversecond.net ただいま全品50%OFFで、ゲーム3本買っても¥4,000→¥2,000! コンビニのWebMoney2000円で全部買えます。 シル学と片道勇者プラスは長く楽しめますよ!
【急なシル幻】 ンオオオRPGツクール2000で50枚しかピクチャ使えないの改造がつらかった! いきなりですが(アツマールで)スマートフォンからでも『シルフェイド幻想譚』が遊べるようにしています。 Shiftキー使わなくても全操作できるようにしたので、あとはShiftキー操作の名残を探して取るだけ!
ドラゴンノベルスさんから『片道勇者』の小説がーッ!! 出ますぞーッ! すでに予約可能ですのでよかったらぜひ! 『片道勇者 滅びの闇と繰り返す英雄』 amazon.co.jp/%E7%89%87%E9%8…
【続編】 自分が続編ものを作るときのNGポイントに ・前作を否定しない。 というのを最近追加しましたが、ゲームだと意外にこれ難しいですね。お話が地続きだった場合、「前作の状況に問題があって次に続く」ことが多いですから油断すると簡単にやっちゃいそう。どこまでが否定と感じるかも難しい。
今回は『シルフェイド幻想譚( silversecond.net/contents/game/… )』の超レアイベント映像をご紹介! 5日目以降にお城で『太陽の剣』を20000シルバに換えると、帰りに王様が正体をばらして襲いかかってきます。 魔王に「金に目がくらんだ人間のクズ」とか言われるルートはここだけ!
#ウディコン 】 第12回ウディコン、ついに開催です! ■ウディコン公式→silversecond.com/WolfRPGEditor/… さっそく【20作品以上】がエントリーされています。 新作フリーゲームを遊びたい皆さん、ぜひお越し下さい! 今年の初期投稿作品のクオリティがもう全体的に高くてヤバいです。
おかげさまで私のサイト、シルバーセカンド( silversecond.net )は12/24に【23周年】を迎えます! 「ウルフさんまだゲーム作ってたんだ!?」と言われがちですが何とかゲーム開発者として生かしてもらっています! 今も見てくれている皆様、いつも本当にありがとうございます! ↓23周年絵 途中
【AIイラスト】 もう普通に画風再現できるやん!? すでにみんなの危惧していたラインを密かに通り過ぎてる気がするんですが有名人がやってないからバレてないだけですかね…… ↓はAI絵、DreamBoothで自分の絵を学習させてゴシック娘を出したら普通に結構自分っぽい画風で描いてくれて驚く
【ファイアーエムブレムエンゲージに触れて】 FEエンゲージを少しさわれたので、忘れないうちに今作のゲームシステム他の改善点から学べそうな点について1アマチュアゲーム開発者視点でお勉強メモをまとめてみました。 ◆FEエンゲージお勉強メモ→ci-en.dlsite.com/creator/15966/… ↓はDLCよりチキさん
【ウディタ14周年!】 『2022/3/15』をもって、WOLF RPGエディターのVer1.00公開からちょうど【14周年】をむかえました! →◆サイト silversecond.com/WolfRPGEditor/ ここまで続けられたのも、ウディタのゲームを作ったり遊んだりしてくださる皆さまがいたからこそ! 本当にありがとうございます!
【片道勇者2開発中】 #indiedev 酒場のマスターを作ってテストしてたらこれはひどい
【緊急速報!】 ※2022/4/1 強制横スクロール系Vtuber、スモーキングウルフ爆誕! ■公式ページ → silversecond.net/contents/libra… ◆ごあいさつ映像 ↓( youtu.be/sN0t8Qj3Yc8
【発売!】 私が書いた本『ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発で学んだこと~』の紙の本を発売しました! ○フルカラー本(¥3,200) →◆seichoku.com/user_data/book… ○モノクロ本(¥2,000) →◆seichoku.com/user_data/book… ○Kindle電子書籍版(¥1,080) →◆amzn.to/32Lgww2 ■紹介動画↓
【ゲーム開発あるある】 「メニュー内に『タブ』機能が入っているとき、タブ切り替えできることに気付けない人がほぼ確実に一定数発生する」 という現象、個人開発のゲームで見た後に最近の市販ゲームで私もタブを見逃して重要な機能をスルーしかけたので、タブは結構ヤバポイントだなと思いました。
#ウディコン 】 第13回ウディコン、ついに開幕です! ■新作ゲームが遊べるウディコン公式ページはここ! →silversecond.com/WolfRPGEditor/… 情熱たっぷりな新作フリーゲームを遊びたい皆さま、ぜひお越し下さい! 今年もクオリティが高い作品がいっぱいです! [ ▼リプライへ続く]